本文へスキップ

金沢中央高校は定時制高校です。

TEL. 076-243-2168

〒921-8042 金沢市泉本町6-105


principle
学校経営

 金沢中央高校 夜間制

学校経営


1 教育目標
単位制総合学科の特徴を生かし、多くの体験活動をとおして「生きる力」を育み、
次の教育目標を実現する。
@豊かな人間性と健やかな心身を育む。
A教養を高め個々の生徒が将来必要な知識や技能を習得する。
B社会について広く理解し、社会の発展に寄与する態度を養う


今年度の重点目標
@ICT活用、授業のユニバーサルデザイン化等の授業改善による生徒の学習意欲の 向上
A生徒の潜在的能力の発掘とその伸張及びキャリア教育の推進による進路実現
B規範意識の育成と教育支援体制の充実をとおした安心安全の環境づくり
Cスポーツ活動や文化活動をとおした自主・自立の精神を備えた活力ある生徒の育成
   
                                 


校長より

CEO

東田 覚 校長

Try & Dream
金沢中央高校は目標に向かい夢を実現できる学校です

 小中学校で勉強や友人関係で悩み、思うような学校生活を送れなかった人、働きながら学びたい人、やりたいことを見つけ、学びなおし、未来への第一歩を本校で踏み出してみませんか。




 本校には以下のような特徴があります

○ゆっくり、でもしっかりした学び
8時40分から12時25分(昼間制午前部)、10時30分から14時50分(昼間制午後部)、17時45分から21時15分(夜間制)の3部制からなっており、自分の生活に合った学びの時間を選択できます。
 授業は1クラス10人〜20人の少人数授業で自分のペースでゆっくり、でもしっかり基礎基本、さらには発展を学ぶことができ、通常4年間での卒業を目指しています。

○自由な時間
授業以外の時間は課外活動、アルバイトなど有効に活用できます。部活動では多くの部が東京での全国大会へ行っています。
また例えば昼間制午前部の生徒が午後部の授業を受ける(併修)などで3年間で卒業することもできます。

○充実した支援
相談室や保健室の支援体制が学校全体の取組として行われています。また一人一人に対応したきめ細かな進路サポート体制が整っています。また教育振興会という卒業生や保護者、そして地域の方々を中心とした組織が学校を応援してくれています。

○多くの資格取得
普通科と専門学科(工業科、商業科など)が一つとなった単位制総合学科で自分の進路に合わせて自由に科目を選択でき、コンピュータ、ワープロ関係をはじめ様々な資格を取得できます。

○安全・安心な学校
 本校は服装等は自由ですが、上記のことを実現するため生徒指導と授業規律は厳しく、教師と生徒で安全・安心な環境を作り上げています。

         さあ、あなたも、夢へ向かって扉を開いてみませんか


バナースペース

金沢中央高校

〒921-8042
金沢市泉本町6-105

TEL 076-243-2168
FAX 076-243-3573