平成29年度 金沢大学大学院
修了者研究報告(概要)
内容 | 所属校 氏名 |
|
1 | 生徒の意欲を引き出す「キャリア教育」を意識した実践研究 −「ホーム担任」「授業者」双方の立場から− |
石川県立野々市明倫高等学校 大工 恭奈 教諭 |
2 | 英語科 教科書の映像化による理解の向上に向けて −全員が理解できる授業づくりを目指して− |
金沢市立鳴和中学校 土田 友信 教諭 |
3 | 自己の生き方をみつめる教科横断型カリキュラムの実践 |
加賀市立橋立小学校 橋村 由希子 教諭 |
4 | 主体性の育成をめざして −特別支援学校におけるかかわりを重視した体育の授業を通して− |
石川県立錦城特別支援学校 宮岸 純子 教諭 |
5 | 小学校入門期における主体的・対話的で深い学びを促す学習展開の一考察 〜第1学年生活科「きれいにさいてね」の実践より〜 |
中能登町立鹿西小学校 近江 芳子 教諭 |
6 | 授業の省察場面における教師同士の対話に関する一考察 −子どもの行動の読み取りに重点を置いて− |
石川県立明和特別支援学校 上田 香央里 教諭 |
7 | 校内研修のデザインと効果的な実践 ―教師同士の学び合いを通して― |
加賀市立片山津中学校 北 郁子 教諭 |
8 | 地域との協働によるキャリア教育の充実 〜地域協働の組織づくりを通して〜 |
能登町立宇出津小学校 桑名 和宏 教諭 |
9 | 校内OJTにおけるミドルリーダーの役割 〜若手教員の育成を目指して〜 |
内灘町立大根布小学校 山田 晃 教諭 |
10 | 同僚に対する効果的なコーチングに関する一考察 |
石川県立金沢桜丘高等学校 若山 聡 教諭 |
| ||