令和元年度 金沢大学大学院
修了者研究報告(概要)
内容 | 所属校・氏名 | |
1 | 自分自身の未来に期待する子どもの育成 〜個の願いを真摯に受け止め支援・実践する活動を通して〜 |
加賀市立湖北小学校 平石 友吏江 |
2 | 対話による人との関わりを大切にした学級集団づくり |
金沢市立戸板小学校 藤田 真理子 |
3 | 外国語活動と外国語科の学びをつなぎ、深める指導の提案 −音声から文字へ− |
小松市立南部中学校 坂上 智子 |
4 | 論理的に表現する力を育む英語の授業改善に関する一考察 |
かほく市立河北台中学校 上谷 由喜 |
5 | 高校化学における粒子理解を深める教材開発と指導の工夫 〜物質量[モル]の理解に向けて〜 |
県立金沢伏見高等学校 寺澤 幸平 |
内容 | 所属校・氏名 |
|
6 | 実効性のある組織対応を生み出すための研修コーディネーターの役割について −生徒指導に関する校内研修・OJTのコーディネートを通して− |
七尾市立小丸山小学校 小田 朋一 |
7 | 関係の質の向上から始めるボトムアップによる業務改善 −チームの主体性の構築を軸に− |
珠洲市立緑丘中学校 脇田 潤 |
8 | カリキュラム・マネジメントにおける教職員のチーム学習実践 〜総合的な探究の時間の授業打ち合わせ改善を通して〜 |
県立寺井高等学校 水島 美佳穂 |
9 | 若手教員早期育成プログラムの導入と効果的な実践に向けたプロセス |
県立いしかわ特別支援学校 竹内 里保香 |
10 | 課の主任をつなげる新たなコミュニティの形成 〜課の運営に関するマネジメント学習会の実施と考察〜 |
県立七尾特別支援学校 松本 学 |
| ||