平成16年度 石川県教育センター 指導者養成講座
受講者 研修報告(概要)
内 容 | 所 属 校 氏 名 |
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1 | 小学校における学習活動と情報教育との関わり 〜教科の学習との関連を考えた情報教育の年間指導計画の在り方〜 |
七尾市立高階小学校 中口健太郎 教諭 |
2 | ネットワークの運用・管理と効果的な活用方法 〜 授業を通した情報活用能力育成の試み 〜 |
かほく市立宇ノ気中学校 井表 雅彰 教諭 |
3 | 伝え合う力を育てる国語科の授業 〜五つの言語意識を大切にした単元構想と評価のあり方〜 |
金沢立弥生小学校 西 真理子 教諭 |
4 | 生徒の興味・関心・学ぶ意欲をひきだす授業の構築 自らの学びや生活との関わりを大切にした国語の学習 |
石川県立金沢商業高等学校 盛田 佳子 教諭 |
5 | 新聞等の活用に関する一考察 〜生徒の興味・関心を高めるきっかけづくりとしての活用法〜 |
石川県立加賀聖城高等学校 大坪 和之 教諭 |
6 | 論理的思考力を高める算数授業の在り方 〜思考過程を表現する活動を通して〜 |
白山市立石川小学校 後山 和彦 教諭 |
7 | コンピュータなどを用いた数学教育 〜苦手意識を持つ生徒に興味・関心を抱かせる授業の研究〜 |
石川県立松任高等学校 中野 悟 教諭 |
8 | 子どもが学びの過程を意識する理科授業 〜見通す力の育成を目指して〜 |
河北郡津幡町立英田小学校 宮松まり子 教諭 |
9 | 自然を身近にとらえる理科学習 〜マルチメディア教材を活用し,科学的な見方・考え方を育てる〜 |
羽咋市立富永小学校 山邊 和子 教諭 |
10 | 他教科等につながる生活科のプログラム開発 〜生きて働く学びを求めて〜 |
能美市立和気小学校 淺井 明美 教諭 |
11 | [生きる力]を高める家庭科の授業のあり方 −体験的な学習活動を通して生徒が学び合う姿を求めて− |
金沢市立紫錦台中学校 田口 真理 教諭 |
12 | 児童の実態に応じたAAC(拡大・代替コミュニケーション)の活用 〜子どもからの発信を広げる取り組み〜 |
石川県立錦城養護学校 Mア 健二 教諭 |
13 | 特別支援教育の在り方 〜養護学校がセンター的役割を担うために〜 |
石川県立養護学校 畑澤 薫 教諭 |
平成17年3月3〜4日に行われた研修報告会の概要です。 | ||
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