平成17年度 石川県教育センター 指導者養成講座
受講者 研修報告(概要)
内 容 | 所 属 校 氏 名 |
|
1 | 「書くこと」における自己表現力の育成 〜付けたい力の系統性を重視した指導〜 |
小松市立能美小学校 宮越 友江 教諭 |
2 | 音声言語としての国語の指導 〜基礎的技能の指導によって「話すこと・聞くこと」の意識を高める授業の研究〜 |
石川県立金沢商業高等学校 中田 高裕 教諭 |
3 | 東洋史を題材とした授業研究 〜歴史的思考力を高める近・現代東アジア史の授業〜 |
石川県立大聖寺高等学校 塚田 章裕 教諭 |
4 | 日本史の指導法の研究 〜「知識・理解」の定着をはかる効果的な授業設計のあり方について〜 |
石川県立金沢泉丘高等学校 北村 正昭 教諭 |
5 | 主体的に地域とかかわる生活科の授業 〜かかわりから生まれる「自分自身への気付き」をめざして〜 |
金沢市立諸江町小学校 松浦 理恵 教諭 |
6 | 幼少期における言語獲得へのアプローチ 〜母国語を大切にし、他言語へも興味を持つ子を育むために〜 |
金沢市立泉野小学校 清水 彰子 教諭 |
7 | 授業が人格形成の場となるための学級経営の研究 〜子ども達に必要なコミュニケーション能力の考察〜 |
野々市町立富陽小学校 古村 充 教諭 |
8 | 小・中学校における特別支援教育体制への移行と特別支援教育コーディネーターの役割について 〜校内支援体制づくりと校内支援教育コーディネーターの活動から考える〜 |
金沢市立材木町小学校 加藤 政昭 教諭 |
9 | 自閉症の理解と支援のあり方 〜子どもからのかかわりを育むために〜 |
石川県立明和養護学校 森 佳子 教諭 |
10 | 重度重複障害児との関わりについて 〜よりよいコミュニケーションの確立を目指して〜 |
石川県立養護学校 佐田美樹子 教諭 |
平成18年3月6〜7日に行われた研修報告会の概要です。 | ||
| ||