|
No |
教科等 |
校種・学年 |
題 目 |
指導案 |
資料 |
1 |
国語 |
小学校5年 |
インタビューのコツを知ろう |
指導案 |
資料 |
2 |
国語 |
高校1年 |
和歌の解釈ポイントと修辞法を学ぼう |
指導案 |
資料 |
3 |
社会 |
小学校5年 |
日本の工業の変化 |
指導案 |
資料 |
4 |
社会 |
中学校1年 |
石川県を調べよう−人口の特色− |
指導案 |
資料 |
5 |
地歴・公民 |
高校3年 |
財政の仕組みと働き |
指導案 |
資料 |
6 |
算数 |
小学校2年 |
かけ算の意味 |
指導案 |
資料 |
7 |
数学 |
中学校2年 |
いろいろな角の求め方(星型五角形の角の和) |
指導案 |
資料 |
8 |
数学 |
中学校3年 |
平行線と比 |
指導案 |
資料 |
9 |
数学 |
高校1年 |
チェバの定理 |
指導案 |
資料 |
10 |
理科 |
中学校2年 |
雲の学習「雲を調べよう」 |
指導案 |
資料 |
11 |
理科(総合) |
高校1年 |
強塩基による強酸と弱酸の中和滴定 |
指導案 |
資料 |
12 |
理科(生物) |
高校2年 |
染色体地図 |
指導案 |
資料 |
13 |
理科(物理) |
高校3年 |
単振り子を用いた重力加速度の測定 |
指導案 |
資料 |
14 |
保健体育 |
高校1年 |
体ほぐしの考え方 |
指導案 |
資料 |
15 |
英語活動 |
小学校5年 |
天気や場所の表現に慣れよう |
指導案 |
資料 |
16 |
英語 |
中学校2年 |
形容詞のmoreを使った比較級、the mostを使った最上級 |
指導案 |
資料 |
17 |
英語 |
高校1年 |
Let’s Listen to News!“Governor in a Crash!” |
指導案 |
資料 |
18 |
音楽 |
中学校2年 |
オペラや「アイーダ」について知り、あらすじを理解して鑑賞しよう |
指導案 |
資料 |
19 |
美術 |
中学校2年 |
伝えたい思いをデザインしよう
受け取る人と気持ちが通い合うように、効果的な表現を構想しよう |
指導案 |
資料 |
20 |
技術 |
中学校1年 |
責任を持った情報発信 |
指導案 |
資料 |
21 |
家庭 |
中学校2年 |
左パンツに右パンツを入れ、しつけがけをする |
指導案 |
資料 |
22 |
工業 |
高校2年 |
正弦波交流を複素数で表現しよう! |
指導案 |
資料 |
23 |
商業 |
高校2年 |
本支店間の取引 |
指導案 |
資料 |
24 |
総合 |
小学校5年 |
国際交流って簡単にできるの? |
指導案 |
資料 |
25 |
生活指導 |
養小低学年 |
信号を見て渡ろう |
指導案 |
資料 |
26 |
自立活動 |
養高等部 |
コンピュータを使おう |
指導案 |
資料 |