【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.本時のねらいを確認する | ○本時のねらいを説明する |
|
展開 40分 |
2.モンテカルロ法の実習ファイルをサーバからコピーする 3.「乱数表示」のシートを選択し,10,100,1000回の試行を表示する ・それぞれ再試行を行い,画面表示を確認する 4.「πを求める」のシートを選択し,同様の操作を行う 5.「データシート」を表示し,そこに使われている関数を確認する |
○サーバからワークシートをコピーするように指示する ○乱数とは何か,試行回数を増やすとどうなるかをワークシートに記入させる ○試行回数を増やすとどうなるかをワークシートに記入させる ○使われている関数と,そのはたらきについて,ヘルプ機能などで調べさせ,実習プリントに記入させる |
【知識・理解】 コンピュータを用いたシミュレーションの特性について理解している (実習プリント) |
まとめ 5分 |
6.実習の感想を書く | ○実習プリントに感想を記入させる |