【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.前時の確認をする | ||
展開 40分 |
2.【実習1】 原子核の崩壊をサイコロでシミュレーションする 3.【実習2】 原子核の崩壊を表計算ソフトを使ってシミュレーションする |
○グループごとに10個サイコロを用意する ○表計算ソフトの乱数を使ってシミュレーションすることを説明する ○実習1と実習2を比較し,それぞれどのような特徴があるか考えるよう指示する |
【思考・判断】 2つのシミュレーションの方法についてそれぞれの特徴を考えている (実習プリント) |
まとめ 5分 |
4.実習の感想を書く |