【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.列車の時刻表はどのように決められるのかを考える |
||
展開 40分 |
2.ダイヤグラムについて理解する 3.【実習1】ダイヤグラムを使って,列車の運行を決定する 4.【実習2】ダイヤグラムから時刻表を作成する |
○ダイヤグラムの初期の逸話にもふれる ○条件設定を詳しく説明する |
【関心・意欲・態度】 列車運行ダイアグラムによる課題解決の演習に意欲的に取り組んでいる (実習プリント) |
まとめ 5分 |
5.実習の感想を書く |