【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.本時のねらいを確認する | ○本時のねらいを説明する |
|
展開 40分 |
2.自分の属性を紙に書く 3.自分を特定できる属性の組み合わせを作る 4.自分以外の生徒を特定できる属性の組み合わせを作る 5.作成した属性の組み合わせをお互いに見て,それにより人物が特定できることを確認する 6.属性の組み合わせにより本人が特定できる危険性と,その防止策について考える |
○自分の属性を書かせる ○名前以外の属性を組み合わせて自分を特定できる属性の組み合わせを作らせる ○自分以外の生徒についても同様のことを行わせる ○作成した属性の組み合わせを他の生徒に見せ,考えられる人物を推定させる ○個人情報保護について簡単に説明する |
【知識・理解】 データベースの情報検索を理解するとともに不用意に人を特定できる属性を漏らすことの危険性について認識している (実習プリント) |
まとめ 5分 |
7.実習の感想を書く | ○ワークシートに感想を記入させる |