【メニューへ戻る】学習指導案対象生徒 科 年生 人
|
時間 | 学習活動(学習内容) | 学習指導上の留意点 | 評価規準【観点】(方法) |
---|---|---|---|
導入 5分 |
1.本時の学習内容を理解する | ○表計算ソフトのデータベース的な利用方法を実習する中で,並べ替えや抽出の考え方を理解させる |
|
展開 40分 |
2.手作業による方法と表計算ソフトのデータベース的な利用による方法の比較 | ○生徒名簿を例に並べ替えや抽出の実習を行わせる ○情報の蓄積・管理・活用について体験的に理解させる ○できない生徒には机間支援時に助言を与える |
【知識・理解】 データベースの概念を理解している (観察) |
まとめ 5分 |
3.本時のまとめと次時の予告 | ○並び替え表,抽出表,実習データを提出させる |