はくさんろくのしぜんをいかしたさんぎょう




獅子吼高原(ししくこうげん)

獅子吼高原(ししくこうげん)は、景色がよく、手取川の扇状地(せんじょうち)全体を見わたすことができます。
また、日本海からの風がふき、パラグライダ−に最高の条件を整(ととの)えていて、天気のいい日はたくさんのパラグライダ−が飛んでいます。
初めての人もすぐに飛べるように、インストラクタ−がいつも準備しています。





白山温泉郷(はくさんおんせんきょう)

白山ろくには、たくさんの温泉があります。
その1つの河内千丈(かわちせんじょう)温泉には、現在8軒(けん)の旅館やペンションがあります。
冬は金沢セイモアスキ−場としてにぎわい、春から秋にかけてはバ−ベキュ−やキャンプなどを楽しむことができます。







白山スーパー林道

石川県と岐阜県を結ぶ33.3qの白山ス−パ−林道は、「日本の滝百選」に選ばれた姥ヶ滝(うばがたき)や、ふくべの大滝など、見所がたくさんあります。
秋には紅葉がきれいで、石川県だけでなく、他の県からもたくさんの人たちが訪(おとず)れます。







手打ちそば

山ぞいの村や高原は、そばの栽培(さいばい)に適(てき)していて、この地区も、そばの産地です。
そば畑は秋になると、真っ白なそばの花が一面にさいて、とてもきれいです。
そこでとれたそば粉を使って作る手打ちそばの店や、そば打ち体験のできる店があります。






一里野温泉スキー場

白山ろくには、7つのスキ−場があります。
その中でもこの一里野温泉スキ−場は、積雪量は例年2メ−トル近くに達し、12月から4月のシ−ズン中は、たくさんの人たちがスキ−やスノ−ボ−ドを楽しんでいます。








牛首(うしくび)つむぎ

牛首つむぎは、白峰村(しらみねむら)で作られる、伝統的な織物(おりもの)です。
素朴(そぼく)で、じょうぶな牛首つむぎは、着物や帯(おび)をはじめ、さまざまな小物にもなっています。