学校研究展開例 事例51 小学校
分類番号 | 05s51 |
校 種 | 小学校 |
学 校 名 | 金沢市立犀川小学校 |
事 例 | 「認知方略」から学力向上を試みる ー【教えて考えさせる授業】の実践研究を通した【授業改革】ー |
1.事例の概要 | A−1 校内研修計画 |
2.実践内容 | B−1ー1 指導案 1年算数「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」 |
B−1ー2 指導案 3年算数「3けたの数の計算を考えよう」 | |
B−1ー3 指導案 3年算数「わり算」 | |
B−1ー4 指導案 6年算数「平均」 | |
B−1ー5 指導案 6年算数「比べ方を考えよう」 | |
B−1ー6 指導案 6年算数「変わり方を調べよう」 | |
B−2 アンケートのまとめ方から | |
3.指導の実際 | |
4.成果と課題 |