確かな学力を育む実践事例集2009年度版
「確かな学力を育む実践事例集」(2009年度小学校事例一括版)ダウンロード(3.59M)
「確かな学力を育む実践事例集」(2009年度中学校事例一括版)ダウンロード(3.50M)
「確かな学力を育む実践事例集」(2009年度高等学校事例一括版)ダウンロード(2.26M)
第1章 小学校/特別支援学校小学校展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 学校名 |
1 | 国 語 | 3年 | 「つながり」を持って読もう | 津幡町立太白台小学校 |
2 | 国 語 | 5年 | 人物の考え方を読み取り,交流により考えを広げよう | 能美市立福岡小学校 |
3 | 国 語 | 5年 | 「わかる」から「使える」をめざした説明文の授業づくり」 | 野々市町立御園小学校 |
4 | 国 語 | 5年 | 読み方のアイテムを増やしていこう!! | 内灘町立鶴ヶ丘小学校 |
5 | 国 語 | 5年 | 「感想を書いて交流し合おう」 | 穴水町立穴水小学校 |
6 | 国 語 | 6年 | お薦めの本を紹介文を書こう | 小松市立安宅小学校 |
7 | 国 語 | 6年 | 確かな「活用力」の育成ー子供がつながる授業を通してー | 珠洲市立正院小学校 |
8 | 国 語 | 1年 | どんな犬かな?お母さんに知らせよう!(特別支援学級) | 穴水町立穴水小学校 |
9 | 算 数 | 1年 | 「生き生きと豊かに学び合う子の育成」から活用力を高める算数科の授業づくりをめざして〜 (学校研究) |
加賀市立錦城小学校 |
10 | 算 数 | 3年 | 論理的に考える力を育て,既習を活用することを意義づける実践 | 羽咋市立粟ノ保小学校 |
11 | 算 数 | 3年 | 活用力を育む授業展開 | 中能登町立越路小学校 |
12 | 算 数 | 4年 | 既習を生かして考え,わかりやすく伝えようとする子をめざして |
かほく市立外日角小学校 |
13 | 算 数 | 4年 | 見積もりのしかたを考えよう! | 能登町宇出津小学校 |
14 | 算 数 | 4年 | 「平行四辺形はどうすればかけるのかな」 | 輪島市立大屋小学校 |
15 | 算 数 | 5年 | 五角形の内角の和を求め方を考えよう | 宝達志水町立志雄小学校 |
16 | 算 数 | 5年 | 「台形の面積の求め方を考えよう→用語や図を使って説明できたよ! | 志賀町立富来小学校 |
17 | 算 数 | 6年 | 体積の求め方を工夫しよう | 川北町立橘小学校 |
18 | 理科 | 5年 | 表を使って実験結果を説明しよう! | 白山市立千代野小学校 |
19 | 理科 | 6年 | 基礎学力の習得から「活用する力」の育成〜イメージ図を用いた思考と表現の一体化を図る〜 | 金沢市立野町小学校 |
20 | 理科 | 6年 | 〜気体は水にとけるのだろうか?〜 | 七尾市立徳田小学校 |
21 | 理科 | 6年 | 木炭電池を作ろう | 県立総合養護学校小学部 |
第2章 中学校学習展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 学校名 |
22 | 国語 | 1年 | 読み取ったことをもとに自分の考えを書こう | 穴水町立穴水中学校校 |
23 | 社会 | 1年 | 資料から読み解く〜奈良時代の人々のくらし〜 | 能美市立辰口中学校 |
24 | 社会 | 1年 | 地図や資料を使って,多面的に身近な地域を調べ伝えることで友達もわかってくれた | 野々市町立布水中学校 |
25 | 社会 | 1年 | 短邑知地区の「未来予想図」を描いてみよう | 羽咋市立邑知中学校 |
26 | 社 会 | 1年 | 元寇が日本にあたえた影響〜徳政令が出されたナゾにせまる〜 | 能登町立小木中学校 |
27 | 社会 | 3年 | 読解力を核とした授業〜加賀市の予算から地方財政を考える〜 | 加賀市立錦城中学校 |
28 | 社会 | 3年 | 思考力・判断力・表現力を育むための言語活動の工夫 | 小松市立安宅中学校 |
29 | 社会 | 3年 | 社会保障制度の今後の在り方について考えよう | 津幡町立津幡中学校 |
30 | 社会 | 3年 | 資料をもとに正規雇用・非正規雇用の長所・短所を出し合うことによって、自分の働き方を考える | 内灘町立内灘中学校 |
31 | 理科 | 1年 | 思考の深化や変容を導くための工夫 | 宝達志水町立押水中学校 |
32 | 理科 | 3年 | 月の形が変わって見えるのはなぜか | かほく市立宇ノ気中学校 |
33 | 理科 | 3年 | モデル実験で孫の代の種子の形を調べよう | 七尾市立朝日中学校 |
34 | 英語 | 2年 | 相手が納得するアドバイス | 川北町立川北中学校 |
35 | 英語 | 2年 | 金沢の文化について語り合おう | 金沢市立城南中学校 |
36 | 英語 | 2年 | 確かな学力を身に付け、自らの学びを広げる生徒の育成 −確かな学力の定着を図る指導法の工夫 |
志賀町立富来中学校 |
37 | 英語 | 2年 | 地域をテーマにした表現力の育成 〜あなたは将来,珠洲に住みたい?〜 |
珠洲市立三崎中学校 |
38 | 英語 | 3年 | 表現力育成のための授業実践 | 輪島市立南志見中学校 |
39 | 音楽 | 1年 | 音符の長さを変えて、曲の雰囲気を変化させよう | 白山市立北星中学校 |
40 | 技術 家庭 |
2年 | エネルギーへの変換→「LED」が信号機に利用されてるのはなぜ? | 中能登町立鳥屋中学校 |
第3章 高等学校/特別支援学校学習展開例 学習展開例
番号 | 教科 | 学年 | 題名 | 作成者 |
41 | 国 語 | 1年 | 学習意欲を養う漢文指導 | 県立羽咋高等学校 |
42 | 地理歴史 | 2年 | 歴史への関心・意欲を高め、自ら考える姿勢を身につける授業 | 県立七尾高等学校 |
43 | 公 民 | 1年 | 日本の選挙制度のしくみと課題 | 県立金沢桜丘高等学校 |
44 | 数 学 | 1年 | 電子黒板を利用した授業 | 県立志賀高等学校 |
45 | 理 科 | 2年 | プレゼンテーションソフトや演示実験を活用した光の干渉の学習 | 県立小松高等学校 |
46 | 理 科 | 1年 | 遺伝子の本体がなぜDNAとなったのか考えてみよう | 県立金沢錦丘高等学校 |
47 | 保 体 | 1年 | 器械運動を通して探求心を育て、教え合う授業 | 県立七尾高等学校 |
48 | 音 楽 | 1年 | インドの音階でLet’s創作!〜鑑賞と表現(創作)との関連を図って〜 | 羽咋高等学校 |
49 | 外国語 | 1年 | 予習・復習のサイクル確立をめざし、生徒が参加する「英語T」の授業 (予習・復習プリントおよび音読プリントを使って) |
県立金沢泉丘高等学校 |
50 | 家 庭 | 2年 | 子育てしやすい社会の実現をめざして | 県立加賀高等学校 |
51 | 情 報 | 1年 | 「検索エンジンの利用」を工夫してみよう | 県立松任高等学校 |
52 | 農 業 | 3年 | 私たちのくらしとバイオテクノロジー | 県立翠星高等学校 |
53 | 工 業 | 1年 | 静定梁における反力について | 県立小松工業高等学校 |
54 | 商 業 | 3年 | 専門知識を活用する力を身につけよう | 県立七尾東雲高等学校 |
55 | 福 祉 | 3年 | ケアプラン作成の思考過程 | 県立田鶴浜高等学校 |