Q3. 毎回、情報バーが出て邪魔なんですが?

A3.各学校で教材をダウンロードして利用すると、以下の状況となることがあります。

1.次のようなメッセージが表示され、「OK」をクリックしてInternet Explorerのアドレス欄の下あたりを見ると、「セキュリティ保護のため・・・ 」と表示されている箇所を確認できます。また”起動します。”の文字列の下のイメージは、正常に表示されていません。この状況で、画面の指示通りアドレス欄下をクリックするとメニューが現れます。
2.「ブロックされているコンテンツを許可」をクリックします。
3.「はい」ボタンをクリックします。
4.この上図では、空のイメージが入った場所が表示されるようになったことを確認できます。
5.上の手順で示した作業は、毎回操作を行う必要があります。

○毎回表示されないようにする場合は、以下の手順で行うことができますが、教材の利用後は必ず設定を元に戻してください

注意 Internet Explorer による不正なプログラム等の実行を防ぐ機能が停止します。サポートシステムの教材のみを利用する場合に限って以下の作業を行ってください。
1.Internet Explorer のメニューバーの「ツール」→「インターネット オプション」をクリックします。
2.インデックスラベルの「詳細設定」をクリックします。
3. 「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」にチェックします。「OK」をクリックすると、情報バーの表示は出なくなります。この状態はInternet Explorerを終了しても保持されますので安全性には問題があります。
教材の利用を中断して他の作業をする場合は、必ず設定を元に戻してください。

校内研修サポートシステムトップページへ戻る