スクールネット加入校への
お知らせ
石川県教員総合研修センターロゴ

□Webページのアドレスの移行に伴う自動ジャンプ設定について
  • Webページアドレス変更に伴い、古いアドレスから新しいアドレスへ自動的にジャンプさせるためには、次の手順にしたがって作業して下さい。
@ジャンプ用のサンプルページを開く
Aサンプルページを〔ファイル〕→〔名前をつけて保存〕→〔保存〕する。(場所はデスクトップなど都合の良いところ、名前はindex.htmlのまま変更しない)
Bダウンロードしたサンプルページをメモ帳で開いて編集する。(ファイルを右クリックし、プログラムから開く→Notepad)
変更箇所
・■の部分には、ページが表示されてから自動的にジャンプするまでの時間を秒(半角)で入力する(2箇所)
(3〜5秒くらいが一般的、0にするとすぐにジャンプする)
・●の部分には、ジャンプする先のURLを半角で入力する(3箇所)
(ブラウザのアドレス欄に表示されるものをコピーすると良い)
・▼の部分には、学校名を入力する(1箇所)
C上書き保存する
Dサーバにアップロードし,今まで使用していたトップページと置き換える
石川県教員総合研修センタートップページに戻る
□迷惑メール対策について
  • 迷惑メール対策として、下記@Aのような対策があります。
@メールアドレスの表示をイメージにする
迷惑メール対策でイメージにしてあります
上記のようにしておけば、自動巡回ロボットからは読み取れません。欠点は、メールで問い合わせしようとした人にタイプをしてもらう必要があることと、ゼロとオーなどの判別が難しいことです。
Aメールアドレスに不要な文字を付加する
メールは
abc0o1l不要な文字@m1.ishikawa-c.ed.jp

までお送り下さい
(@の前の"不要な文字"を削除して送信して下さい)
上記のようにしておけば、自動巡回ロボットからは正確なアドレスが読み取れません。欠点は初心者だとどうすればよいか分からない場合が考えられます。
他にもJavaScriptを使う方法、HTMLソース全体を暗号化する方法、CGIフォームを使う方法などがあります
石川県教員総合研修センタートップページに戻る
□Windows Updateについて
  • アップデートが失敗する場合は下記の処理を行なって下さい。
ファイル名を指定して実行で下記のコマンドを実行して下さい
proxycfg -p 利用しているプロキシサーバ名またはIPアドレス:ポート番号
利用しているプロキシサーバ名またはIPアドレス:ポート番号の部分は学校の環境で異なる場合があります。)
石川県教員総合研修センタートップページに戻る
□Webページのフィルタリングについて
スクールネットでは有害情報除去ソフトウェア(フィルタリングソフトウェア)によって,学校にふさわしくないと思われるサイトへのアクセスを制限しています。授業等で閲覧する必要があるWebページが次のような画面が表示されて見ることができない場合(例 地域にある”○○酒造”のページなど)、教育センターまでご相談ください。
石川県教員総合研修センタートップページに戻る