大聖寺実業高校ロゴ カウンター

入学式
日 時 : 2019年4月8日(月)
場 所 : 本校 第一体育館
概 要 : 電子機械科62名、情報ビジネス科40名の新入生が入学しました。
新入生代表が「学業と部活動に専念し、責任と自覚を持って行動します。」
と立派に決意を述べました。

人間性豊かでたくましい産業人の育成に向け、教職員一同決意を新たにしています。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては本校の教育活動に対しまして、
これまでと変わらぬご理解とご支援をお願い申し上げます。
本年度も宜しくお願いいたします。
終業式 離任式・退任式
日 時 : 2019年3月22日(金)
場 所 : 本校 体育館
概 要 : 本校体育館にて平成29年度の終業式、離任式・退任式が行われました。

生徒のみなさんは来年度、更なる成長ができるように春休み中に準備をしておきましょう。

離任・退任される先生方、本年度もありがとうございました。
 
ホーム対抗行事
日 時 : 2019年3月20日(水)
場 所 : 本校 体育館
概 要 : 生徒会主催のホーム対抗球技大会が開催されました。
競技種目は、男女ともフットサル・バドミントン・卓球の3種目です。
それぞれの優勝チームは
フットサル  男子 22H Cチーム 女子 13H Aチーム
バドミントン 男子 21H Bチーム 女子 13H Aチーム
卓球     男子 21H Aチーム 女子 23H Aチームでした。
 
進路ガイダンス (1・2年生)
日 時 : 2019年3月8日(金)
場 所 : 本校 各教室
概 要 : 外部講師の方々をお招きして本校1・2年生を対象に進路ガイダンスを開催しました。
自分の将来について真剣に講義を聴き、集中して作業に取り組む姿勢は非常に頼もしく感じました。
今日学んだことを進路選択の参考にしてください。
 
卒業式
日 時 : 2019年3月1日(金)
場 所 : 本校 第一体育館
概 要 : 電子機械科62人、情報ビジネス科40人の卒業式が行われました。おめでとうございます。

卒業生は3年間の思い出に浸りながら実高から巣立っていきました。
実高で3年間培ってきた力を今後は社会で発揮し、活躍を期待しています。

卒業生のみなさん本当におめでとうございます。
 
同窓会入会式 表彰伝達式
日 時 : 2019年2月28日(木)
場 所 : 本校 第一体育館
概 要 : 電子機械科62人、情報ビジネス科40人の同窓会式入会式が行われました。
その後、3年間の教育活動の成果に関する各種の表彰伝達式が行われました。
受賞者のみなさんおめでとうございます。
本校で得られたものを活かしてこれからも頑張ってください。
 
加賀市議会と意見交換会
日 時 : 2019年2月1日(金)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 主権者教育の一環として本校生徒(情報ビジネス科1年生)と加賀市議会員との意見交換会を行いました。地方政治の課題や将来像を共有して加賀市の活性化や福祉政策について話し合いました。
 
情報ビジネス科課題研究発表会
日 時 : 2019年1月28日(月) 5限
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 5つの研究グループが、1・2年生を前に研究発表を行いました。
1・2年生は、3年生の先輩の発表を真剣に聞きながら、発表態度やプレゼンテーションの方法について学びました。また、発表内容を理解することで知識を広げ、今後の教育活動に役立てました。

@「JAVAを学んで」
A「加賀市観光プランについて」
B「商品開発の発展について」
C「知的財産権について」
D「産学連携事業での取り組みについて」
電子機械科課題研究発表会《31H》
日 時 : 2019年1月28日(月) 2〜3限
場 所 : 本校 会議室
概 要 : この発表会は、まさしく卒業発表とも言えるものであり、「研究の成果を発表することで新しい技術を発見し、問題解決能力と学習態度を育て、表現力やコミュニケーション能力の育成を目指す」ことが目的です。グループ発表が行われた後には、内容に対する厳しい質問が同級生から数多く飛び出す発表会となりました。

@「機械加工」
A「溶接」
B「電子耕作」
C「すのこ・製図立体模型」
D「アイディアロボット製作」
 
電子機械科課題研究発表会《32H》
日 時 : 2019年1月24日(木) 2〜3限
場 所 : 本校 会議室
概 要 : この発表会は、まさしく卒業発表とも言えるものであり、「研究の成果を発表することで新しい技術を発見し、問題解決能力と学習態度を育て、表現力やコミュニケーション能力の育成を目指す」ことが目的です。グループ発表が行われた後には、内容に対する質疑応答が活発に行われた発表会となりました。

@「技能士、工場のIoT、バレー用練習台、扇風機修理など」
A「プログラミング」
B「側溝ふたの製作」
C「下駄箱」

内定者セミナーと職業講話
日 時 : 2018年12月19日(水)
場 所 : 本校 会議室など
概 要 : ハローワークの職業指導官やジョブサポーターの方々をお招きし、就職内定者に対するセミナーを開催しました。13名ほどのグループになり、悩みや不安を抱えた時の考え方やその対策について教えていただきました。また、進学予定者に対してはハローワーク加賀の所長様から働くルールである労働法についてなどを学びました。

ホーム対抗行事
日 時 : 2018年12月14日(金)
場 所 : 本校 体育館
概 要 : 親睦を深めながらも勝負にこだわった楽しい球技大会になりました。また、約20名の保護者の方々には豚汁づくりの準備から片付けまで長時間に渡りご協力をしていただきました。具だくさんで大変おいしく、心が温まりました。ありがとうございました。

デュアルシステム発表会
日 時 : 2018年12月7日(金)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 10月に本校生徒30名が地元企業9社へ10日間の企業実習をさせていただきました。実習の発表会が本日行われ“会社の雰囲気”や「この経験により自分がどう変わったか」「目標は達成されたか」「これからの進路選択や学校生活にどう生かすか」など分かりやすく説明できていました。また活発な質問も多数あり、聞き手も参加した一体感のある会になりました。その後お世話になった企業担当者との懇談会の場もあり、激励を受けることもできました。
 

実高展
日 時 : 2018年11月16日(金)〜18日(日)
場 所 : アビオシティ加賀 セントラルコート
概 要 : 地域と密着した専門高校として、本校の教育活動を地域社会へ発信すること、催し物を通じて
生徒のコミュニケーション能力や実践力を高めることを目的に開催しました。
電子機械科は実習作品を展示し、情報ビジネス科では企画商品の販売やネームシール作成を
行いました。
また、今年度初の試みとして吹奏楽部のショートコンサート(30分程度)を実施し大盛況でした。

企業人による職業講話
日 時 : 2018年11月14日(水)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 長津工業株式会社から山口尚人氏をお招きしました。自身の経験から「社会人になるための心構え」を生徒に問いかけ、社会人と高校生の違いや求められるマナーについて講話していただきました。4月から新しいスタートに向けて、自己管理レポートに反映させるなど、とても充実した時間となりました。山口様、貴重なお話をありがとうございました。

卒業生と語る会
日 時 : 2018年11月3日(土)
場 所 : 本校 第一体育館
概 要 : トークセッション「卒業生と語る会」を全校生徒、教員、保護者対象に実施しました。企業の第一線で活躍されている先輩や大学で勉学に励んでいる先輩から職場、学校でのエピソードを交え、専門高校生として高校時代に学んでおくべきことや社会人になる心構えなどをアドバイスしていただきました。

参加卒業生は

北 優作さん     H25   電子機械         村田機械 株式会社 加賀工場 

東野 哲也さん   H27   電子機械         富山大学

岩倉 凪来さん   H27   情報ビジネス      加賀農業協同組合       

直江 香林さん   H28   情報ビジネス      株式会社 ソディック 加賀事業所         
以上の皆さんでした。

仕事には責任が伴い、信頼を得ることができるよう自分で考えて行動し、時にはサポートし合い、改善することで評価につながることを教えてもらいました。またいろいろな世代の方とのコミュニケーション力や元気な挨拶ができることも大切だと教わりました。友達と楽しく高校時代を過ごしながらも先輩からのアドバイスを参考にして、将来につなげたいものです。トークセッションやその後の懇談会に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

今回、初めての取り組みでしたが、大変忙しい中そして休日に参加してくれた4名の卒業生の皆さん、大変有難うございました。すごく成長された姿を久しぶりに見て感動しましたし、お話も分かりやすく最高でした。

皆さんの更なる活躍を祈っています。


デュアルシステム結団式
日 時 : 2018年10月12日(金)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 10月15日(月)〜26日(金)まで11社の地方企業でデュアルシステムが実施されます。そのデュアルシステムの結団式が本日、生徒30名と教員参加で行われました。緊張感と目的意識をしっかり持ち、有意義な実習となるよう決意を新たにしました。

吹奏楽部演奏会
日 時 : 2018年9月30日(日)
場 所 : アビオシティ加賀
概 要 : アビオシティ加賀さんの協力をいただき、本校と加賀高校合同の吹奏楽パレードと演奏会が開催され
ました。当日は大勢のお客さんが足を留め、手拍子などで盛り上げていただきました。なお、11月17
日(土)、18日(日)の実高展においても、両日とも13時30分より演奏予定ですのでぜひお立ち寄り
ください。
 
修学旅行 (9月28日)
〜 928(金)

09:00軍艦島上陸クルーズ
      朝から晴天に恵まれ軍艦島上陸クルーズに出発。
      波も穏やかで順調でしたが、船長判断で上陸出来ず周遊コースに切り替えとなり残念でした。


修学旅行 (9月27日)
〜 927(木)

09:30〜 長崎平和学習
    
長崎平和公園にて被爆体験講話、原爆資料館見学、公園内にて黙とうを行いました。

12:30〜 長崎市内自主研修

 
修学旅行 (9月26日)
〜 926(水)

09:30〜 産業見学
    八幡製鉄では撮影許可がおりず見学のみでしたが、高炉から注がれる銑鉄を間近に見ることが出来、
    電子機械科の生徒はものづくりの根幹を肌で感じ取っていました。
    めんべい工場では情報ビジネス科の生徒が、製品工程をガラス越しに見学することができました。

12:30〜 お昼頃には福岡の太宰府天満宮を参拝しました。

 
修学旅行 (9月25日)
〜 925(火)

06:45〜  加賀温泉駅にて修学旅行出発式
07:15〜  全員無事に「しらさぎ54号」に乗車し米原駅へ出発
10:30〜  米原駅と新大阪駅で乗り継ぎ
     「新幹線さくら551号」の車内にて昼食
14:00〜  秋吉台から秋芳洞

16:00〜  壇ノ浦 関門海峡

 
 
電気工事工業組合の方々との意見交換会
日 時 : 2018年9月25日(火)
場 所 : 本校 会議室 
概 要 : 電子機械科1年生を対象に8名のグループ討論の形式で、電気工事業の内容や遣り甲斐を教えて頂きました。その後、各班の代表者が討議内容について発表し生徒は電気工事の仕事の魅力を学ぶことができました。
 

聖実祭〜体育祭〜
日 時 : 2018年9月7日(金)
場 所 : 本校 グラウンド 
概 要 : 体育祭は秋雨のため、午前中のみ実施しました。
保護者の皆様には観戦していただくとともに、温かい声援を送っていただきありがとうございました。
生徒は競技に応援に精一杯取り組み、体育祭を盛り上げてくれました。

聖実祭〜文化祭〜
日 時 : 2018年9月6日(木)
場 所 : 本校 体育館
概 要 : 1年生は劇を行い、ステージで披露しました。
2年生は自作映画の上映、占い、展示をしました。
3年生は模擬店でラーメン、たこ焼き、フライドポテトなどの販売をしました。
明日は台風のため、順延となった体育祭が行われます。
皆で雨が降らないことを祈りましょう。

若手育成プログラム
日 時 : 2018年8月31日(金)
場 所 : 本校 応接室 
概 要 : 「健全な働き方をイメージする力を高める」を目的として、若手教員の研修を行った。
教頭先生からの「長時間労働が起こす問題、マイナス面は何か」「何のために働き方改革があるか」などの問いに対してグループで意見交換し、発表した。
時間の有効活用の大切さを再確認する有意義な研修となった。

除草作業
日 時 : 2018年8月24日(金)
場 所 : 本校 
概 要 : 毎年恒例である除草作業を行いました。炎天下の中でしたが、部活動の生徒、教職員総出で元気に活動しました。
きれいになった学校で今後も勉強に部活動に頑張りましょう。

体験入学
日 時 : 2018年8月8日(水)
場 所 : 本校
概 要 : 179人の中学生を迎え、電子機械科と情報ビジネス科の授業を体験していただきました。
「丁寧に説明してくれた。」や「物づくりが好きで、知らない体験ができてよかった。」などの感想をいただき、大変うれしく思います。大聖寺実業高校への入学を待ち望んでおります。
 
山中こいこい祭りへのGPS導入準備
日 時 : 2018年7月28日(土)
場 所 : 本校 第4電気実習室
概 要 :  9月22,23日に開催される「こいこい祭り」の神輿などの位置が分かる仕組みの導入を、企業・大学・関係機関と連携して検討を進めています。 当日は金沢エンジニアリングシステムズの主幹技師 小林康博氏をお招きして、具体的にご指導を賜りました。 

 スマホで位置情報が表示されるところを見て、神輿の位置ばかりでなく撮影のスポットや各種お店の位置情報なども見られるようになどと、利用者の立場に立った意見もでて、これから本格的にソフトウェアの開発が進みます。 祭り当日が楽しみになってきました。
ライフプランセミナー
日 時 : 2018年7月12日(木)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 高校生として素敵な恋愛について考える。早い時期から、結婚を含めたライフプランを一人ひとりが具体的に考え、将来の生き方を前向きに考えられるようになることを目的として、羽林 由鶴 氏に講演していただきました。「たくさん失敗していいんだよ。」「多くの人と出会い人間関係を築き、自分らしく輝こう。」羽林氏のお話に会場全体が引き込まれました。
画像処理ロボット研修
日 時 : 2018年7月8日(日)
場 所 : 本校 第4電気実習室
概 要 : スマホでは、指紋認証や顔認証が当たり前の機能として搭載され、普通に使える時代になりました。
また、自動車の制御でもセンターラインばかりでなく、人、壁や交通標識を読み取って速度制御する研究が進んでいます。
今回は、ロボット制御に生かすことを目標として、株式会社アフレルから講師をお招きして、研修会を開催しました。
薬物乱用防止教室(2年)
日 時 : 2018年6月27日(水)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 薬物の危険性を学び、健全な生活を送る心構えを育むために、学校薬剤師の講師の先生と、大聖寺警察署生活安全課少年係の方から講習をして頂きました。
夏休みも近くなっているので安全に生活できるように今日学んだことを活かして快適に学校生活を
送っていきましょう。
国家技能検定
日 時 : 2018年6月23日(土)
場 所 : 本校 機械実習棟
概 要 : 技能検定は、働くうえで身につける、または必要とされる技能レベルを評価する国家検定制度です。この前期実技試験が石川県職業能力開発協会の検定委員の協力を得て、本校実習室で行われました。

2級では機械加工技能士(普通旋盤作業)、3級では機械加工技能士(数値制御旋盤・フライス盤作業)および機械検査技能士(機械検査作業)の検定が実施されました。
着こなしセミナー(3年)
日 時 : 2018年6月6日(水)
場 所 : 本校 会議室
概 要 : 菅公学生服株式会社 澤田 尚 氏、株式会社オートモ 福田 政明 氏を講師に迎え3年生を対象に「着こなしセミナー」を開催しました。
社会人に向けてマナーの基盤となる身だしなみの重要性を学びました。
ぜひ今日学んだことを活かして就職試験に向けて頑張りましょうね。
石川県高校総体・総文壮行式
日 時 : 2018年5月22日(火) 放課後
場 所 : 本校 第一体育館
概 要 : 県総合体育大会や県総合文化祭に出場する選手・生徒を激励する壮行会が行われました。生徒の拍手に迎えられ、選手は入場し、壇上に上がりました。

教頭先生からの激励のお言葉や、生徒副会長からの挨拶の後、バレーボール部、陸上部、弓道部、バドミントン部、バスケットボール部、軟式テニス部、硬式テニス部、卓球部、柔道部、体操競技部、剣道部、吹奏楽部、茶道部、写真部、商業部が順に決意表明を行いました。

決意表明を受け、野球部で組織した応援団の演舞および校歌斉唱で選手にエールを送りました。

これまでの練習の成果を発揮できるよう頑張ってきてくださいね。
遠足
日 時 : 2018年4月27日(金)
場 所 : 1年:片野海岸
2年:加賀市中央公園 
3年:加賀フルーツランド
概 要 : 片野海岸へ遠足に行った1年生99人は、海岸清掃を通じ環境美化の大切さを実感しました。
加賀市中央公園に行った2年生106人は、自然に親しみ環境に配慮する心を学びました。
加賀フルーツランドに行った3年生102人は、集団行動を通してホームの親睦を深めました。
Ishikawa Prefectural Daishoji Vocational High School