石川県立羽咋高等学校
  Ishikawa Prefectural Hakui High School
〒925-8550
石川県羽咋市柳橋町柳橋1番地 
 
TEL(0767)22-1166 FAX(0767)22-0791 
本文へジャンプ


  学校の近況 

(2019.05.22)

朝の登校時に、生徒会や野球部の生徒達が、地域の交通安全活動推進委員、防犯団体、羽咋警察署の方々とともに、自転車通学生徒に向けて自転車乗車マナーや盗難防止を呼びかけました。

       
       
       
       


(2019.05.19)

◎第103回高等学校相撲金沢大会に出場しました。
       
       
       
  本校選手たちの羽高魂あふれる力強い取り組みや、応援委員・1年学年団による一致団結した素晴らしい応援の様子
優秀応援団に選ばれました。
 
 
   



(2019.05.16)

◎第103回高等学校相撲金沢大会の激励会を校長室で行いました。
    
〜相撲金沢大会に出場する5人の生徒〜 
 
   
「5人で予選突破、上位大会進出を目指して頑張ってきてほしい。健闘を祈っている。」(学校長より激励の言葉)
 
 
    
「応援の期待に答えることができるように頑張ります。」(選手代表挨拶)
 
 
       
       

(2019.05.16)

◎本校第1体育館で令和元年度県高校総合体育大会・第103回高等学校相撲金沢大会・県高校総合文化祭壮行式を実施しました。陸上部から順に選手が入場し、各部代表挨拶では部代表が日程、会場、部の目標等を述べました。その後学校長、生徒会長による激励の言葉、全校生徒による応援、男子バレー部主将による選手代表挨拶がありました。
     
〜選手入場〜
 
     
     
〜各部代表挨拶〜 
 
       
〜学校長・生徒会長による激励の言葉〜
「1番大切な大会。実力が発揮できるよう強い気持ちを持ち、勝利を願い臨んでほしい。
相撲金沢大会では、羽高生としての誇りを持って大会に臨んでほしい。」(学校長より)

「3年生の努力の集大成。悔いの残さぬよう、2年生は3年生に負けない思いで闘い抜いてください。頑張りましょう!」(生徒会長より) 
 
   

  

    
〜全校生徒による応援・男子バレー部主将による選手代表挨拶・選手退場〜
 
     



(2019.05.11)

◎5月11日(土)、午前中は学校公開(土曜演習)を実施し、午後からはPTA総会があり、その後進学講演会、学年別分科会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方々が来校されました。ありがとうございました。

      
PTA総会の様子
(事業計画等の報告確認や学校の現状報告等)

 
   
「いしかわ創生」に関する説明会
主催:県労働企画課より


 
   
進学講演会の様子
演題「今後の社会と進路選択について」
講師:山本達郎氏(株式会社マイナビ)


 
   
学年別分科会(1年)
「テーマ:羽咋高校生として」
 
学年別分科会(2年)
「テーマ:進路を考える」

 学年別分科会(3年)
「テーマ:受験生として」
 
         
         
(2019.05.09)

◎生徒会役員、応援委員の生徒たちが中心となって、5月17日(金)に実施される総体・総文壮行式等に向けた全校生徒による応援歌練習が4月23日(火)より始まりました。回を増すごとに練習の成果があがり、精一杯声をだして応援歌練習に取り組みました。

       
           
       
       




(2019.04.23)

◎1年間かけて2年生一人一人が、身近なテーマを設定し、課題を見つけ、解決する力を育成するための探究活動に取り組みます。その事前準備として「課題研究」オリエンテーションを視聴覚室で行い、1年間の流れについて理解を深めました。
       
       

(2019.04.18)

◎2年生:理系と文系に分かれて学年集会を行いました。
昨年度3年担任の先生方から卒業生の体験談や、今後の学習法、日常生活の過ごし方等について話を聞きました。生徒は大学進学を見据え真剣に話を聞いていました。

      
理系生徒対象
 
     
文系生徒対象

(2019.04.18)

◎校長室で、生徒会認証式を行いました。
生徒会長の34H米谷君が所信表明を行い、学校長より「学校祭等大きな行事がある。生徒会が主体となり頑張ってほしい。」と話がありました。

       
       




(2019.04.16)

◎2年生:株式会社ベネッセコーポレーション北陸支社の相良大介氏をお迎えし、「探究講演会」を行いました。今後の入試状況や必要となる力(学び)、これからどのように「探究活動」に取り組むか等、具体的な話があり、生徒はこれから取り組む「探究活動」についてイメージを膨らませながら聞いていました。
       
       
       
       



(2019.04.16)

◎3年生:学年集会「現状理解とこれから」を行いました。
学年主任が、学力や学習習慣の現状分析、真の受験生になるためにすべきことを説明していました。生徒たちはメモを取りながら真剣な表情で聞いていました。

       
       
       



(2019.04.15)

◎今日から生徒会役員、各クラスのあいさつ当番、先生が生徒玄関に立ち朝の挨拶運動が始まりました。明るい挨拶で気持ちよく1日が始まるようにと挨拶運動が行われています。

  生徒玄関前の桜は満開です。生徒たちは笑顔で元気よく挨拶をかわしていました。
       
   
       
       



(2019.04.11)

◎2年生:学年集会を視聴覚室で行いました。
学年主任から、今の状況や毎日の生活習慣、近年の大学入試状況、さらに「今日から何をすべきか」や授業の大切さ等の話を聞きました。
       
       
       

(2019.04.10)

◎3年生:学年集会「受験生になる」を行いました。
3年学年団(担任、副担任)の紹介、学年主任や各教科担当より受験生としての学習法についての説明を聞きました。
       
       

(2019.04.09)

◎生徒会役員と各部に所属する3年生と2年生が中心になって、1年生に向けて趣向を凝らした部活動紹介を行い、部加入を呼びかけました。
           
           
           
         
           

(2019.04.09)

◎1年生:視聴覚室で新入生オリエンテーションを行いました。
学年主任や、各課の主任よりこれから始まる学校生活(日々の学習や進路選択、生活習慣など)についての説明がありました。1年生は緊張した様子ながらもメモを取り、一生懸命に話を聞いていました。


       
       
       
       

(2019.04.08) 

◎平成31年度の入学式を挙行いたしました。
学校長より200名の新入生が入学許可を受けました。「今日の気持ちを忘れず3年間送ってほしい。新しい時代を生きる上で自分にとって何が一番大事かしっかり物事を考えることが大切。」と学校長より式辞がありました。

       
  〜校歌斉唱〜 
       
  〜入学許可〜 
       
   〜新入生宣誓〜    〜生徒会長歓迎の挨拶〜
       
   〜担任紹介〜   〜保護者説明会〜 


(2019.04.08)

◎新任式・始業式を行いました。
       
   〜新任者挨拶〜
「新しい出会いは、新しい可能性につながる。伝統を守り元気な羽咋高校を作っていきたい。」(北島教頭より)
       
   〜始業式(学校長式辞)〜
学校長が、「出会いと生きる力」について話をされました。

   
〜生徒指導課より〜
学校生活を送る上での規範意識等について話をしました。
   

  
                             

 Copyright(C)Hakui High School. All Rights Reserved.
このサイト内のテキスト、画像等の無断転載を固くお断りいたします。