石川県立羽咋高等学校
  Ishikawa Prefectural Hakui High School
〒925-8550
石川県羽咋市柳橋町柳橋1番地 
 
TEL(0767)22-1166 FAX(0767)22-0791 
本文へジャンプ


  学年の近況 

(2017.02.10)

◎3年生:視聴覚室で、学年集会を行いました。
3年学年主任の先生、生徒指導課、同窓会、進路指導課の先生方より、国公立大学個別試験等までの学習の仕方、過ごし方について、それぞれ話がありました。また、3年間多読者表彰も行い、5名の生徒が表彰されました。学年主任より、「一日一日何ができるか考えて、強い気持ちを持って、最後まで粘り強く頑張ろう!!」と生徒にむけて、国公立大学個別試験にむけての心構え等について話がありました。

 

 最後まで粘る!!
              
 
(3年間多読者表彰)
「これからも沢山本を読んで学び続けてほしい」と生徒にむけて、学校長の挨拶がありました。
 





(2017.01.13)

◎3年生:センター試験激励会を行いました。
学年一丸となってセンター試験に臨むために、本校視聴覚室でセンター試験激励会を行いました。激励会では生徒に向けて校長先生の心にひびく力強いお言葉、進路課から試験当日の諸注意、3年学年団からは心構え等の話がありました。生徒は、集中して激励会に臨んでいました。

   
〜学校長より〜
 
〜進路課より〜
 
〜学年より〜

〜全教職員からの応援メッセージ〜 
学校長より、「落ち着いて普段通りに試験を受けてきて下さい。先生方がしっかりとフォローします。100、120%力を発揮できることを信じます。」と生徒に向けて話があり、その後、進路課からセンター試験当日の行動や、受験上の諸注意、「常に先をみて、目の前のものに集中してください。粘り強く力を最後まで出し切って下さい。」と話がありました。最後に学年団から、「自信を持って、あたり前のことをあたり前にこなし、あきらめることなく試験に臨んできてください。センター試験はこの後に続く第一歩です。全教職員からの応援メッセージを読んで、普段通りに、自信を持って頑張ってきてください。」と話がありました。



(2016.09.08)

◎3年生:小論文講座を行いました。
外部講師を招いて、小論文を書くポイントを理解するために小論文講座を行いました。講座では、出題形式別に、読み取り方や、書き取り方等のポイントについて実例を通して詳しく学びました。生徒達は、志望する大学・学部を想定しメモを取りながら熱心に受講していました。


 
 
  






(2016.09.06)

◎3年生:センター試験説明会を行いました。
学年主任、進路課の先生より大学入試センター試験等について説明がありました。「時間等の切り替えを行い、受験に向けて1日1日、1時間1時間・・・と大事にして、努力してほしい」と生徒に向けて学年主任より話がありました。


   クラスの雰囲気 すき間時間の活用 教室の整理整頓 基本的生活習慣 ・・・等当たり前の事が大事ですよ!!
   学年主任より
   



(2016.08.08〜08.10)

◎3年生:国立能登青少年交流の家で2泊3日の宿泊学習を行いました。
3年生全員が心を一つにして、集中して学習を行いました。生徒達は受験生としての自覚を一層深め、長時間の学習を仲間とともに励みました。


  
学校長激励の言葉
   質問対応 (先生方へ質問!!)
 
 


   
講座学習

 
早朝学習
 



(2016.06.07)

◎3年生:外部講師を招いて、進路講演会を行いました。
「悔いのない進路選択をしよう〜目標を高く掲げ、夢に向かって〜」をテーマに、受験生のスケジュール、大学入試のスケジュールや、これから「何をすればいいの?」と志望校合格に向けた学習法について話を聞きました。生徒達は昨日の学年集会に続いて真剣に話を聞いていました。
 
 

 最後まで 皆でがんばろう!!
  
 

 

 今日の話を これからの学習法につなげよう!!
  



(2016.06.06)

◎3年生:学年集会を行いました。
3年学年主任より「今日から部活が終わり、学習に切り替える日です。最後の最後まで粘ってがんばりましょう。」と話があり、続いて学校長より「受験勉強は、質と量が大事。量を確保し、質を高めること。そして、はじめての問題にも対応できる応用力が大事である。一歩一歩自分の山をしっかりと登りつめていってほしい」と話がありました。その後、進路課より話がありました。生徒達は、真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

             今日から やる気スイッチを押しましょう!!
                 〜学年主任〜
  自分の山を一歩一歩 しっかり 登りつめましょう!! 〜学校長〜 
    
 
 
家族のために、自分のために、・・のためにと思うと、強く頑張れる」
〜進路課〜
   


(2016.04.13)

◎3年生:第1回学年集会を行いました。
3年学年主任の先生より「3年生のスローガンは『実践』です。常に先を読み、強い気持ちをもってするべきことはしっかり実行しましょう。そして最後まで粘り強く、皆で一致団結していきましょう。」と進路実現に向けて話がありました。そのあと各教科の先生方、進路の先生より、今後の学習方法等についての話がありました。生徒達はしっかりとメモを取りながら話をきいていました。

   
          担任・副担任紹介
   
  苦手克服のために   すべきこと・・・!! 
   
  
「基礎基本の徹底、あとは実践ですよ!!」
皆の夢・志をサポートします。 共にがんばりましょう!! 
 

                            

 Copyright(C)Hakui High School. All Rights Reserved.
このサイト内のテキスト、画像等の無断転載を固くお断りいたします。