石川県立羽咋高等学校
  Ishikawa Prefectural Hakui High School
〒925-8550
石川県羽咋市柳橋町柳橋1番地 
 
TEL(0767)22-1166 FAX(0767)22-0791 
本文へジャンプ


  1学年より 

(2018.03.15)

◎1年生:芸術科合同発表会を行いました。
普段別々に活動している音楽選択者と美術選択者計200名が一堂に会して、美術作品に彩られた体育館で、合唱やハンドベル・ギター演奏を楽しみました。



 
    
 
  〈美術選択者テーマ〉
・季節を愛でるポスター
・薬物乱用防止ポスター
・私の座右の銘
          ・・・他
 
 
11H
ホール・ニュー・ワールド
(ハンドベル) 
      11H
青いベンチ
(混声三部合唱)
 
14H
打ち上げ花火
(混声三部合唱)

 
      13H
@ノンフィクション
A好きだ
(合唱とギター・カホン伴奏)
 
15H
3月9日
(混声三部合唱)
 
      12H
スターラブレイション
(合唱とギター・パーカッション伴奏)



(2018.02.13)

◎1年生:英語スピーチコンテストを行いました。
1年生全員がそれぞれ英語の授業でスピーチを行い、その中から選ばれた13人が身振り手振りを交え、英語表現を工夫しながら、身近なこと、好きなこと等について自分の思いを熱く語りました。


        
           
         
         




(2018.02.01)

◎1年生:2月1日(火)の総合的な学習の時間に1年生の「わたしの感動体験90秒スピーチ」を行いました。
1年生は、1月18日(木)頃から発表準備にとりかかり、1月23日(火)、25日(木)にクラス予選を行いました。予選を勝ち抜いた各クラス4名、計20名による決勝大会を2月1日(木)に行いました。どの生徒も自分の感動体験(家族のこと、友達のこと、大切なこと等)を心をこめて発表していました。

         
         
         
         




(2017.12.12)

◎1年生:学年集会を行いました。
生徒指導課、学年主任、各クラス担任が、これまでの学習面、生活面について振り返り、自分の希望する進路実現に向けて、どう対処していくべきか等今後の課題について話をしました。生徒は自己を振り返り、気持ちを引き締め、授業や日々の学習に臨むことの大切さを感じながら話をきいていました。


           
         
 

 記憶力の 定着は 見直し!!
         
           




(2017.11.29)

◎1年生:11月29日(水)の3限目、4限目に武道・ダンス発表会を行いました。生徒は、日頃の体育の授業(武道〈柔道、剣道、なぎなたの3種目〉とダンス)で取り組んだ練習成果を発表し合いました。各武道のきびきびした所作や、個性豊かなダンス、生徒が一生懸命取り組む姿に、会場から大きな拍手が上がりました。。

 柔 道
      
なぎなた
 
      
 剣 道
     
ダンス
 
   





(2017.11.02)

◎1年生:様々なステージで活躍していらっしゃる先輩方をお招きして、お話をして頂きました。それぞれの職業についての知識を得るだけでなく、高校生活を送るうえでの気持ちの持ち方や、社会人に必要なものは何かというお話もお聞きすることができました。生徒にとっては、自らの生活を振り返る良い機会となりました。生徒からは「進路選択について考えるヒントになりました」、「将来への道幅が広がりました」という感想が寄せられました。

               
               
               
               
               
             




(2017.11.02)

1年生:インターンシップ報告会を行いました。
夏休みにインターンシップ(職業体験)を行った生徒たちの報告会がありました。1年生全体で体験してきたことを共有し、働くことについて考えました。医療と、教育の職業体験した生徒からは、コミュニケーション能力が大切であると、共通の感想が述べられました。生徒からは「どのような職業でも、コミュニケーション能力が必要だと感じました」、「今後の学校生活に、今日の体験報告を活かしたい」という感想が寄せられました。


     
         
         
         
       
         




(2017.10.24)

◎1年生:金沢大学出張オープンキャンパスを行いました。
金沢大学の先生をお招きして、模擬授業を体験しました。生徒は5つの分野から2講座を選び受講しました。大学での「学問」に触れることで、「学問」に対する興味、関心を深めることや、文理選択に向けて進路意識を高めることができたようです。

 
講座1
法律と隣接科学の交差点
〜法律学習は国語だけじゃない‐企業と法律の関係を中心として〜
金沢大学人間社会学域 
准教授 永江 亘氏


 
講座2
  子どもが自然現象をどう理解するか
金沢大学人間社会学域
教授 松原 道男氏


講座3
反応性プラズマの世界
〜プラズマを作ってみよう〜

金沢大学理工学域
教授 石島 達夫氏

 
  
講座4
生命科学の最前線

金沢大学医薬保健学域
准教授 伊從 光洋氏

 
講座5
人々の健康に貢献する看護学
金沢大学医薬保健学域
教授 表 志津子氏

 



(2017.10.12)

◎1年生対象に、羽咋警察署生活安全課生活安全係長の小坂氏をお招きして、防犯教室を実施しました。防犯教室では、犯罪被害に遭わないための講話がありました。生徒たちは、日常生活での危険から身を守るための、習慣、留意点について学びました。また、刺股を使っての防犯訓練も行いました。

    
 
 
 
  






(2017.09.21)

◎1年生全員で、金沢大学キャンパスツアーに行ってきました。
金沢大学において、全体説明会(施設設備や、大学生活等の説明)を受けた後、学生アシスタントによる施設案内で、大学見学を行いました。学生アシスタントの方が、大学生活、受験勉強、進路等について、対応してくれました。生徒たちは、帰校後、キャンパスツアーに参加して学んだことや、印象に残ったこと等、今後の進路に向けてのまとめ学習を行いました。学習意欲を高めることができる有意義な一日となりました。



 

 
 
 
 


(2017.09.07)

◎1年生:科目登録説明会を行いました。
教務課主任より、新2年生でのコース選択や、科目登録についての説明、今後の学習に関しての説明がありました。生徒たちは、今後のコース選択や、登録等で間違いがないようにしっかりと真剣な表情で聞いていました。

 お知らせ
9月22日(金)18時30分から、本校視聴覚室にて、1年生の保護者対象に、「保護者向け科目登録説明会」を開催します。
詳細(ご案内)は、生徒を通して、配付済みです。


  
        
大事な選択の時期が迫っています。自分の将来を見据え、慎重に、保護者の方、担任の先生と相談して、決めて下さい。
(教務課主任より)








(2017.09.05)

◎1年生:学年集会を行いました。
進路実現に向けて、2学期からの取り組み(生活面・学習面)について、学年主任や、担任の先生より話がありました。生活面では「挨拶や服装(身だしなみ)、先を見越して行動することの大切さ」について、学習面では「学習時間、学習習慣の見直し、生活習慣の見直し」について話がありました。

  
〜1年生は、土台作りの時期〜
これからは、時間の管理が大切。生活リズムを整えると学習時間も確立する。
志望校合格という進路実現に向けて、諦めず努力しよう。
 (学年主任の話より)

 
    

 




(2017.07.27)

◎1年生対象に、「高等学校おもてなし講座」を実施しました。
相手のことを気遣って行動する「おもてなしの心」の大切さを理解し、他者と協調しながら主体的に関わる力を育成することを目的に、能登ロイヤルホテルのチーフインストラクターの山本美代氏を講師にお招きして、講義をしていただきました。生徒たちは、メモを取りながら、おもてなしの必要性について学んでいました。

     
     




(2017.07.18)

◎1年生対象に租税教室を行いました。
税理士の西浦雅人氏より、わかりやすい説明で、税の意義や役割、社会人としての心得等について講演をしていただきました。


   税金とは何か?
 
講師:税理士 西浦雅人氏
 
 (生徒の感想より) 
・税が50種類以上あるとはじめて知った。
・社会人になったら「税を納める」という気持ちで社会のために役立ちたい。
・私達の学校生活のために1日4000円程の税金が使われていると知り驚いた。
 日々を大事に過ごそうと感じた。




(2017.07.05)

◎1年生:エイズ教育講演会を行いました。
北陸HIVセンターの今井由三代氏より、エイズの恐ろしさ、エイズ患者の生活等について知ることができました。


  

   



(2017.06.21)

◎1年の音楽選択者は「日本の音楽に親しもう」と題して、お箏に取り組んできました。この日は、箏と尺八による「千鳥の曲」を鑑賞。演奏者は、非常勤講師の玉田幸さん(箏)と、尺八はなんと、本校前田一弘校長で、息の合った演奏に、生徒たちはとても感動した様子でした。

     
    「たなばたさま」を、 メロディー・合いの手・ 伴奏に分かれて、 3人で演奏しました♪ 
     



(2017.06.15)

◎1年生:羽咋警察署生活安全課生活安全係長の小坂氏をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物乱用は世界の国々で深刻な社会問題となっていて、日本も例外ではないということ、薬物だとはわからないような名前で売られていること、人体にもたらす害が大きいことを話して下さいました。正しい知識と、「絶対誘惑には負けない」強い心を持つ必要があるということを学びました。

   
   
   




(2017.04.12〜04.13)

◎1年生:国立能登青少年交流の家で宿泊学習を行いました。
 予習を中心とした家庭学習習慣の早期確立を目指して、「国語・数学・英語」の学習法を学びました。学習オリエンテーションでは、各教科とも、予習が大事であるとし、具体的な予習の仕方について説明をしました。生徒たちは真剣にメモを取りながら各教科の説明(学習法解説)を聞きました。その後、実際に学んだ予習方法で模擬家庭学習に取り組みました。また、仲間作りのグループエンカウンターも行いました。これから始まる授業に向けて、学習に意欲的に取り組もうという決意がそれぞれの表情に表れていました。

 
 

 
      
 グループエンカウンターの様子

     
    
 学習オリエンテーション・模擬家庭学習の様子



(2017.04.11)

◎1年生:オリエンテーションを行いました。
教頭先生より、「体調に留意して、学校生活を送ってほしい。本校の教育目標の一つに”文武両道の実践”がある。文武両道とは何か?どちらも大事。一生懸命に取り組んでほしい。」と話がありました。引き続き各課の先生方から、これから始まる学校生活(日々の学習・進路など)について説明を聞きました。 1年生は緊張した様子ながら、一生懸命に話を聞いていました。

 
今日のオリエンテーションは 学校生活を送る上で 大事な事ばかりですよ!
〜学年主任より〜
 
 
     
     
     

  
                            

 Copyright(C)Hakui High School. All Rights Reserved.
このサイト内のテキスト、画像等の無断転載を固くお断りいたします。