石川県立羽咋高等学校
  Ishikawa Prefectural Hakui High School
〒925-8550
石川県羽咋市柳橋町柳橋1番地 
 
TEL(0767)22-1166 FAX(0767)22-0791 
本文へジャンプ


  授業風景 

理科(物理・化学・生物)や家庭の授業風景(実験や実習の様子)を紹介!




物理2年生理系〜物理選択〜(光の正体を考える実験[ヤングの実験])11月
〜光の回析と干渉〜 
   
   
(生徒の感想より)
・予想したことと全然違った結果になって驚いた。
・光は直進するだけだと思っていたが、波のように回析することが実験でわかった。
・自然を科学的に理解するには、予想⇒実験⇒考察⇒まとめが大切!





化学2年生理系(気体の体積と圧力の関係[ボイルの法則])10月 
   
   
お菓子の袋を富士山山頂に持っていくとどうなるだろうか?
という疑問を実験を通して確かめました。
実験の結果から、気体の体積と圧力の関係をグラフで表し、
気体の性質を考察しました。





生物3年生理系〜生物選択〜(色素分離実験)7月 
   
植物の葉から色素を抽出し、分離しました。
葉には多くの種類の色素が含まれていることがわかりました。

生物3年生理系〜生物選択〜(DNAの電気泳動)10月
   
   
DNAを含む溶液に寒天を流して、電圧をかけることでDNAを分離しました。





家庭基礎1年生(調理実習)10月 
   
   
 クラスメートとのはじめての調理実習。これまで話したことのなかったクラスメートとも実習を
通してうちとけることができました。
 分担された役割を皆しっかりこなし、おいしい「豆腐入りみたらし団子」を作りました。


 Copyright(C)Hakui High School. All Rights Reserved.
このサイト内のテキスト、画像等の無断転載を固くお断りいたします。