石川県立羽咋高等学校
  Ishikawa Prefectural Hakui High School
〒925-8550
石川県羽咋市柳橋町柳橋1番地 
 
TEL(0767)22-1166 FAX(0767)22-0791 
本文へジャンプ


  学校の近況 

(2017.03.03)

◎平成29年3月3日(金)、第69回卒業証書授与式が行われました。学校長より、199名に卒業証書が授与されました。卒業生にむけて「卒業式は栄誉ある節目。たくさんの支えに感謝を忘れず、これからの人生を力強く歩んでほしい。最後まであきらめないで、笑顔で、オプティミストつまり楽観的であれ。」と学校長の式辞がありました。

   
   
   
 
 





◎3月中旬から下旬にかけて開催される平成28年度全国高等学校選抜大会に4つの部が出場します。

 
 
全国選抜大会に出場する部 
☆剣道部・・・団体女子
☆なぎなた部・・・試合競技
☆少林寺拳法部・・・単独演武
☆ボクシング部・・・バンタム級




(2017.01.10)

◎3学期始業式を行いました。
 
~校歌斉唱~ 

~学校長挨拶~
「3学期が始まりました。学年によって、3学期のとらえ方は違います。1.2年生は、次の学年にバトンをつなぐ時期です。学習・部活動にしっかり励み次の学年に加速できるように努力して下さい。3年生は、1日1日準備を怠ることなく、ゴールを目指して下さい。結果は必ずついてきます。」 
  ~学校長より~ 





(2016.12.22)

◎県新人大会等の表彰伝達式を行いました。
  
以下の部が、表彰されました。
剣道部(女子)・なぎなた部・空手部(女子)・弓道部(女子)・陸上部・野球部・少林寺拳法部・ボクシング部・新体操・将棋

   
  
   
「冬休みで大きく成果が変わってきます。練習を積み重ねてください。」
~学校長より~


(2016.12.22)

◎1学期終業式を行いました。
   
「冬休みは、2週間です。今年度は18日間あります。この冬休みの期間中に、今までとは違う自分になってきてほしい。どれだけ、変われるか期待したいと思います。」~学校長より~
 
  お互いに支え、高め合って、 有意義な冬休みにしてください。 ~生徒指導課より~ 
 健康に気をつけて、 生活リズムを保って、とにかく集中!! ~進路指導課より~
 生徒指導の先生より冬休み中の生活心得、進路指導の先生より学習等の心構えについて、それぞれ話がありました。 


(2016.12.10)

◎12月10日(土)、金沢西高等学校で連携8校合同セミナーが行われました。本校から2年生16名が参加しました。
午前は大学の先生による講演と他校生徒とのディスカッションを行い、午後は英語と数学の講義を受けました。講義では難問に対して他校生徒と4人1組で挑みました。絶えず意見を交換しながら答えに向かっていくスタイルは大変刺激的であり、今後の学習意欲向上に大きくつながりました


   
 


(2016.12.10)

◎12月10日(土)、石川県教育センターにて、「いしかわ師範塾オープンスクール」が開催され、本校から希望生徒が参加しました。
教師を目指す他校生徒と触れ合い、大学生の模擬授業を参観することで、教師になりたい気持ちがより深まったようです。

 
   
   



(2016.11.23)

◎11月23日(水)に石川県地場産業振興センターにて、いしかわ高校科学グランプリが開催されました。本校からは、2年生チームと1年生チームの計2チームが参加し、筆記、実験で競いました。
実験競技で上位に食い込むなど、これまで活動してきた成果が表れる結果となりました。

~放課後:練習風景~  
 
   

~グランプリ当日~ 
   





(2016.10.27)

◎避難訓練を行いました。
羽咋沖を震源とする震度5の地震を想定して津波、火災の避難訓練を行いました。
生徒達は、訓練を通して防災に対する心構えについて学びました。

  
生徒は4階に避難
   
 何事も他人事ではありません。 その時を想定して、 真剣に取り組みましょう! 
   
 
教職員による初期消火訓練も行いました。




(2016.10.19)

◎第68回校内マラソン大会を実施しました。
   
詳細は 




(2016.10.19)

◎マラソン大会表彰伝達式後に、各種大会入賞の表彰伝達式を行いました。
  
   
   
  剣道部(男子・女子)、陸上競技部、弓道部、
女子バレー部、野球部
~各種大会表彰式の様子~






(2016.10.07)

◎10月7日(金)に地域安全運動出発式が行われ、本校から男子バスケットボール部と男子卓球部の生徒達16名が参加しました。羽咋警察署で出発式を行った後、、羽咋郡市の地域防犯関係団体の方々と共に、地元スーパーなどで、防犯意識の向上を地域の方々に呼びかけました。

   
   


(2016.09.01)

◎2学期始業式を行いました。
~2学期は挨拶を心掛ける~        学校長より 
   
「羽咋ブランドを高めるためにも、挨拶をしっかりしていきましょう。」~学校長より~ 



(2016.09.01)

◎ALTセレステ先生の新任式を行いました。

校長先生からの紹介後、挨拶されました。

ワクワクしています。 皆さん、話しかけてきて下さいね。 
 




(2016.08.26~08.27)

第51回羽高祭(文化祭)  『Memories~心に残る最高の思い出~』を実施しました。
       こちらから

     
~なぎなた部による演武~






(2016.08.01)

◎吹奏楽部がはくい幼稚園と合同演奏会を行いました。
吹奏楽部の演奏に合わせて園児のみんなもゆずの「夏色」は手拍子で参加し、ちびまる子ちゃんの「踊るポンポコリン」では大きな声で歌ってくれました。

  
   
  
<ゲームコナー> ○×クイズ盛り上がりました!!
 
ジャンケン列車は、2回とも園児たちが優勝!
<プレゼント交換>
 
  可愛かったなぁ...♡ また遊びに来てね~!
 



(2016.07.29)

◎生徒が中心となって、司会、進行、受付等全体会の運営を行い、体験入学を実施しました。
 中学生、保護者、引率者の皆さま、本校の体験入学にご参加いただきありがとうございました。

全体会 
 
 
   
部活動見学 
   
体験学習 
   
在校生と語る会
   
 


(2016.07.26~2016.07.28)

◎運動部・文化部の生徒達が、部活動毎に校舎内外の清掃活動ボランティアを行いました。
7月29日(金)には、体験入学が行われます。そこで、生徒達は校舎内外をきれいな状態に保ち、気持ちよく中学生をむかえようと、積極的に校内ボランティアに参加し、清掃活動を行っていました。


   
   
   
   


(2016.07.20)

◎全国高等学校総合体育大会・全国高等学校総合文化祭壮行式を行いました。
 弓道部(女子団体6名・弓道部男子個人1名)、少林寺拳法部1名、ボクシング競技1名、将棋1名の生徒達が出場します。
 
 選手入場!!
  
 各部による所信表明
 
学校長より激励の言葉
 
生徒会長より激励の言葉
    
全校生徒による応援
 
選手代表挨拶
「石川県の代表として誇りを忘れず、支えて下さった方々に感謝して全力で頑張ってきます。」(弓道部主将より)
  


(2016.07.20)

◎平成28年度北信越高等学校体育大等の表彰伝達式を行いました。
 
   
なぎなた部や陸上部が表彰されました。 



(2016.07.20)

◎1学期終業式を行いました。
 
 「夏休みはあっという間に終わります。.それぞれの学年で、今までのすべきことに追いついて、貯金を作ってください。夏休み中の時間を大切に過ごして下さい。」 ~学校長より~
 
  
生徒指導の先生より夏休み中の生活心得、進路指導の先生より学習等の心構えについて、教頭より学校施設等の利用についての話がそれぞれありました。 



(2016.07.20)

◎ALTピーター先生の離任式を行いました。
  広い世界を見てください。 

ピーター先生は本校に5年間勤務されました。
ありがとうございました。 

(2016.07.12)

◎第98回全国高等学校野球選手権石川大会・第64回石川県吹奏楽コンクールの壮行式を行いました。
   
 選手入場!!  選手紹介
   
 野球部副主将より所信表明
「精一杯頑張ってきます。応援よろしくお願いします。」
 学校長より激励の言葉
「一緒に校歌を歌いましょう。そして、感動をよろしくお願いします。頑張って下さい。」
   
生徒会長より激励の言葉
「初回から押しまくって頑張ってください。」
 
全校生徒による応援 
 
 野球部主将より選手代表挨拶
「感謝の気持ちを忘れず堂々と戦ってきます!!応援よろしくお願いします。」
   
選手退場!!  吹奏楽部:部長挨拶がありました。


(2016.07.07)

◎前期校内球技大会を行いました。生徒達は、バレーボール、ソフトボール、応援とに頑張り、クラスの絆が一層深まった一日となりました。男子ソフトボール優勝の22Hチームと教員チーム、女子バレーボール優勝の33HAチームと教員チームの対戦もありました。

開会式
     
「オリンピックも間近ですが、羽咋からリオに負けないように一致団結して盛り上がっていきましょう。皆さん頑張ってください。」
                       ~学校長挨拶~
 


「今日はクラス一致団結して、スポーツに集中しましょう!!」
~生徒会長挨拶~
 
 
運営・進行を務める生徒会執行部の生徒達!!
 
~選手宣誓~
   
   
  校長先生頑張って!!
教員チームと対戦!!
閉会式
(結果)
男子バレーボール 1位32HA 2位34H
女子バレーボール 1位33HA 2位22H
男子ソフトボール 1位22H 2位31H
女子ソフトボール 1位23H 2位22H


     
  


「今日の運営に携わった生徒会、体育委員、野球部、バレーボールの皆さんありがとう。4月からの様々な行事で天候に恵まれてきました。皆さんは運を呼び込んでいます。勢いのある学校です。このパワーを今後の勉強・部活に活かして下さい。」~学校長より~
 



(2016.06.14)

◎平成28年度北信越高等学校体育大会壮行式/表彰伝達式を行いました。

 県高校総合体育大会等表彰伝達式の様子


 
 
北信越高等学校体育大会壮行式 
式次第
(1)選手入場
(2)各部代表挨拶(剣道部、空手道部、弓道部、陸上競技部、なぎなた部、少林寺拳法部、ボクシング)
(3)学校長激励の言葉
(4)生徒会長激励の言葉
(5)全校生徒による応援
(6)選手代表挨拶(陸上競技部主将)
(7)選手退場
   
~吹奏楽部による入退場演奏~
   
~学校長激励の言葉~

 
~生徒会長激励の言葉~

♪羽高の意気♪ ~全校応援~


 
 

 皆さんに感謝し、 県代表、羽咋高校代表として がんばってきます。



(2016.06.14)

◎平成28年度北信越高等学校体育大会激励会を会議室で行いました。

  
出席者:
北信越高等学校体育大会に出場する剣道部、空手道部、弓道部、陸上競技部、なぎなた部、少林寺拳法部、ボクシングと各顧問

 

 
学校長激励の言葉
県代表として凛然と 頑張ってきて下さい。  ~学校長より~ 
 
各部代表より一言
 
選手代表挨拶(弓道部)
「県代表、羽咋高校代表として頑張ってきます。」



(2016.05.28)

◎第52回羽咋高等学校吹奏楽部定期演奏会を実施しました。
今年は小・中学生やはくい吹奏楽団の皆様方のご協力により、昨年より150名ほど、お客様が増え、とても楽しい演奏会となりました。

   
  第一部では、吹奏楽部の オリジナル曲を演奏しました。 1.ノルウェーのロンド 2.TANABATA 3.吹奏楽のための第一組曲

   初めて、音楽劇に挑戦 !! 「魔女の宅急便 in 羽咋高校吹奏楽部」 劇・合唱・トーンチャイムの 演奏のステージの様子です。
   
   
総勢66名の合バンドでLet's swing!
 

沢山のおj客様の前で
演奏できて、とても幸せでした。
来年もがんばります!!
~吹奏楽部部員一同~
 多くの皆様方の ご来場ありがとうございました。
   


(2016.05.22)

◎「第100回記念高校相撲金沢大会」に出場しました。

   


心ひとつに応援しました。
 
 
   
本校選手たちの羽高魂があふれるすばらしい取り組みや、野球部を中心とした勇ましい応援!吹奏楽部による素晴らしい応援演奏。
そして1年生学年団による一致団結した応援!



[大会結果]
 
 予選1回戦 三重水産(三重)2-1羽咋
 予選2回戦        羽咋3-0御所実(奈良)
 予選3回戦        能登2-1羽咋
 
 優秀応援団賞を受賞しました。



(2016.05.20)

◎平成28年度県高校総体・高校相撲金沢大会・総文壮行式を行いました。
各部代表挨拶や学校長・生徒会長による激励の言葉、全校応援、柔道部・相撲部主将による選手代表挨拶等ありました。

   
   
 
  日々の練習の成果を 発揮して、全力をつくします。       ~運動部~
   


(2016.05.17)

◎朝の登校時に、自転車マナーアップキャンペーンを行いました。
生徒会執行部の生徒たちが、自転車通学の生徒たちに、地域の防犯団体や羽咋警察所の方々とともに、自転車のマナーアップを呼びかけました。

   
   
   


(2016.05.16)

◎応援歌練習が始まりました。
高校総体・総文壮行式、高校相撲(1年生応援)等に向けて、生徒会執行部の生徒達、応援団の生徒達が中心となり、応援歌練習が始まりました。
  皆の心ひとつに!!  
5月16日(月)の練習の様子:2.3年生
   
  「羽咋高校の選手たちを心をこめて応援するために心を一つにして練習しましょう」 (生徒会長や応援団長より)
 
   
(5月10日(火)の練習の様子:1年生)
 
(5月16日(月)の練習の様子:1年生)


(2016.05.13)

◎スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
情報末端やコミュニケーションツールとして必要不可欠となりつつあるスマートフォンや携帯電話。使い方を誤ると様々なトラブルの原因となることもあります。生徒達は、「スマホ・ケータイ安全教室」から、情報モラルやマナーについての話をきいて、トラブルに巻き込まれないような日頃からの心得・態度を学びました。

    モラルを持って正しく使いましょう!!
講師:(株)ドコモCS北陸 丸井氏   
 


(2016.04.26)

◎体育祭を行いました。
 生徒達は、1年生から3年生の縦割りの団に分かれ優勝目指して、元気いっぱい競い合っていました。今年度は羽高体操が創られて50年の節目をむかえました。羽高体操を創られた松田外喜男先生をお招きして行いました。松田先生には羽高体操の審査もしていただきました。体育祭の結果は、応援合戦優勝は1組連合、総合優勝は2組連合でした。学校長より「元気いっぱい頑張っていました。明日からの学校生活にも活かして下さい。」と、挨拶がありました。体育祭のあと、生徒会認証式がありました。


 開会式    
 羽高体操    
   
~松田先生より羽高体操の講評がありました~
玉入れ     
台風の目     
三人四脚   
自分達の順番まで、練習!!
 
羽高生クイズ     
「先生がんばって!!」
     
 大縄跳び    
応援合戦     
     
 障害物競走  
上手にパンがとれるかな?
 
     
 綱引き    
皆の力をひとつに
精一杯ひっぱるよ!!
     
 連合(団対抗)
リレー
 
団の優勝目指して応援!!
 
     
 閉会式    
   
生徒会役員が運営の中心になって頑張りました。 
 生徒会
役員認証式
   
   
「みんなが楽しいと思えるような学校目指してみんなでがんばっていきましょう。」(生徒会長より)
   

(2016.04.20)


◎全学年遠足に行ってきました。
1年生は「志雄やわらぎの郷」、2年生は「志乎・古墳公園」、3年生は「羽咋ファミリーランド」です。
晴天にめぐまれ、どの学年も元気いっぱい遠足に行ってきました。そして、学年としての団結、ホームの親睦を図ることができました。1年生はゴミ拾いボランティアをしながら現地に向かい、現地で楽しんだ後グループエンカウンターを行いました。2年生は古墳についてのふるさと教育を兼ねて実施しました(配付プリント参照)。3年生はバーベキューで、各クラス協力して準備から後片付けまでテキパキ行っていました。

1年生 (志雄やわらぎの郷)
 
  ゴミ拾いボランティアを しました。 
   
  グループエンカウンターを 行いました。 
 


2年生 (志乎・古墳公園) 
   
   ふるさと教育を 行いました。
   
  
 
   


3年生(羽咋ファミリーランド)
 
   
 
皆と協力して バーベキューを行いました。

  

 

    
 


(2016.04.08)

◎平成28年度入学式を挙行いたしました。
学校長より、200名の入学許可がありました。「羽咋高校生としての誇りを持ち、高い目標を抱き続けることが大切です。何事も主体的に考え行動できる力と、どのような事態に直面しても対応できる忍耐力、臨機応変に対処する力を身に付けていきましょう。また、部活動を通して心身ともにバランスをとり、主体性や忍耐力、臨機応変力を磨いていきましょう。」と学校長より式辞がありました。


   
   
   
   
入学式 
   
保護者説明会 

                            
(2016.04.08)

◎新任式・始業式を行いました。
新任式では、新任の先生方を代表して、学校長より「羽咋高校は素晴らしい学校です。皆さんとともに羽咋ブランドを育んでいきましょう」とお言葉がありました。
その後、始業式を行いました。始業式では、学校長が「生徒の皆さん、高い山に登るには覚悟が必要です。一歩一歩目標に向かって、進んでほしい。高い志をしっかり持って、前を見据えて登り続けてください。」と話をされました。続いて、生徒指導の先生より「1ランク上を目指して皆でがんばっていきましょう。」と学校生活心得等について話がありました。
   
新任式 
 
始業式 
   


 Copyright(C)Hakui High School. All Rights Reserved.
このサイト内のテキスト、画像等の無断転載を固くお断りいたします。