石川県立羽咋高等学校
  Ishikawa Prefectural Hakui High School
〒925-8550
石川県羽咋市柳橋町柳橋1番地 
 
TEL(0767)22-1166 FAX(0767)22-0791 
本文へジャンプ


  学校の近況 

(2018.01.09)

◎第26回全国高等学校文化連盟将棋新人大会に出場する藤田悠斗君の壮行式を行いました。

      
     
「石川県のチャンピオンとして誇りを持って堂々と戦ってきて下さい。」
(学校長激励の言葉より)

    
「ベストを尽くして下さい。応援しています。」
(生徒会長激励の言葉より)
     
「県の代表として恥ずかしくない将棋をしてきます。応援よろしくお願いいたします。」
(選手挨拶より)







(2018.01.09)

◎3学期始業式を行いました。

             
        古くから日本には言霊思想がある。言葉に表すと現実になる。
今年の始めにあたり、夢・目標を言葉に表し、しっかり実現することを祈っている。(学校長挨拶より)
 
             
             


(2017.12.22)

◎各種大会表彰伝達式を行いました。
野球、陸上競技、剣道、弓道、なぎなた、空手道、少林寺拳法、新聞、図書、将棋、学校代表(科学グランプリ等)の各部代表者が、各種大会の入賞報告を行いました。


         
  入賞報告会の様子   
         
   
「培ったことが、花開きます。練習等頑張って下さい。」
(学校長講評より)
 
         



(2017.12.22)

◎2学期終業式を行いました。学校長式辞、生徒指導課からは冬季休業中の生活心得(交通ルールの遵守やスマホ使用の注意等)の話、進路指導課・3年学年主任からは、休業中の学習に対する取り組み等の話がありました。

         
     「まずは、気づくこと。気づくと行動に移せ、向上につながる。何事にも気付く人になってほしい。」
(学校長より)
         
         




(2017.11.15)

◎平成29年10月21日(土)に、平成29年度いしかわ高校科学グランプリが行われ、本校から2チーム(ひよこ組、タマゴ組)が出場しました。出場した35チーム中、ひよこ組は総合2位、タマゴ組は総合19位と健闘しました。特に実験系では、ひよこ組が1位に輝くなど、放課後に活動してきた成果を十分に発揮することができました。        
                 
                 
                 
                 

(2017.11.14)
    
◎「税についての作文」において、本校と向瀬愛美さんが表彰されました。
大沢厚志・七尾税務署署長より、本校の前田校長に金沢国税局長感謝状、向瀬さんに七尾税務署署長賞が贈呈されました。   
     
2017年(平成29年)11月15日(水曜日)北陸中日新聞 朝刊より
 



(2017.10.26)

◎避難訓練を行いました。
羽咋沖を震源とする震度5の地震を想定し、津波、火災についての避難訓練を行いました。
生徒たちは、迅速に避難し、訓練を通して防災に対する心構えを学びました。
      
~津波に対する避難訓練~

     
~火災に対する避難訓練~
   
~講評~
『自分の身は自分で守る』を肝に命じて防災意識を高めてください。(羽咋消防署の方より)

     
~職員による初期消火訓練~





(2017.10.17)

◎各種大会表彰伝達式を行いました。
吹奏楽部、男子バレー部、剣道部、弓道部、陸上競技部の各部代表者が大会の結果報告を行いました。

   
「県高校総体では、3年中心にすばらしい成績を収めました。新チームになっても、その勢いは止まっていません。今後も生徒諸君の健闘を祈ります。」(学校長講評より) 


(2017.10.17)

◎後期生徒会役員の任命式を行いました。
       
(会長挨拶の様子)
   


(2017.10.17)

◎第69回校内マラソン大会を実施しました。   
             
        (千里浜なぎさドライブウェイ) 
      
          詳細はこちらから!!



(2017.10.10)

◎10月10日(火)に羽咋警察署で、地域安全運動出発式が行われ、本校から野球部の2年生10名が、参加しました。その後、地元スーパーで、羽咋郡市の地域防犯関係団体の方々と共に、地域の皆さんに、防犯意識の向上を呼びかけました。

   
   



(2017.10.10)

◎第72回国民体育大会なぎなた少年女子試合に石川選抜チームとして出場し、見事準優勝を果たした2名(先鋒と大将を務めた久木祐奈さん、中村綾里さん)の入賞報告会を行いました。

学校長挨拶 

     

「準優勝おめでとう。羽咋高校の誇りです。1、2年生も先輩を見習って頑張って下さい。久木さん、中村さん感動をありがとう。」(学校長より)

入賞報告 

      
☆「最高の仲間、先生に感謝しています。」(久木さんより)
☆「感謝の気持ちを持って進みたいです。」(中村さんより)
 



(2017.10.06)

◎養護教諭が、1、2年生の保健委員対象に、歯科指導を実施しました。
近年、高校生のう歯率が増加傾向にあることから、歯の役割やう歯予防についての指導を行いました。また、今年度実施した歯科検診の結果をもとに、う歯やう歯になりそうな歯がどこにあるのかを理解し、口腔ケアの重要性を学びました。生徒は、歯の染め出しを行い、食後の歯の汚れを体験し、「昼食後、これからは率先して歯を磨きます」などの感想が寄せられました。


 

 




(2017.10.03)

◎2017えひめ国体なぎなた少年女子試合で、石川選抜チームが、準優勝しました。
本校より、先鋒久木祐奈さん、大将中村綾里さんが、石川選抜チームとして出場をし、健闘しました。

   
2017年(平成29年)10月3日(火曜日) 北國新聞 朝刊より 
 
2017年(平成29年)10月3日(火曜日)北陸中日新聞 朝刊より

 
大健闘しました!!


(2017.09.19~09.22)

◎9月19日(火)、20日(水)、22日(金)の3日間、生徒会役員の生徒たち、PTA保護者の方々、教職員によるグッドマナーキャンペーンを実施しました。キャンペーンでは、挨拶運動や、自転車乗車マナーの指導等を行いました。


 
  

 



(2017.09.01)

◎2学期始業式・新任式を行いました。

     
始業式の前に新任式を行いました。新任の上野先生より「自分も夢なかば。皆の夢を最大限にサポートしたい」と挨拶がありました。引き続き2学期始業式を行い、学校長が、「選挙権が18歳に引き下げになり、18歳はもう大人です。責任と自覚を持って、人間性を鍛えてください。」と挨拶をされました。


(2017.08.25~08.26)

◎8月25日(金)、26日(土)の2日間、羽高祭を実施しました。羽高祭は、学校長の「雨に負けないで、思いっきり盛り上がっていきましょう!!」の挨拶で始まりました。学校長の挨拶通りに、生徒たちは、おおいに盛り上がり、思いっきり楽しんでいました。
     
     
     
   
先生たちも盛り上がってます!!
 
     
     
     
     
     
生徒会役員頑張ってます!!
   
     
     





(2017.08.09)

◎吹奏楽部の生徒と羽咋幼稚園の園児が、合同で演奏会を行いました。

    
園児達25名と、吹奏楽部員17名で
「名探偵コナン」を演奏!!
 
 
羽咋高校吹奏楽部は、
「アンパンマンマーチとRPG」を演奏。


楽器紹介では、
園児達が、「ミッキーマウスマーチ」や「ポニョ」などを
かわいい声で歌ってくれました。


 
演奏会後半は、ゲームで大盛り上がり!
写真は、じゃんけん列車の様子です。

 
     
かわいい園児達に、終始笑顔の部員達。
幼稚園に帰る園児達をお見送りし、バスが見えなくなるまで手を振っていました。

     



(2017.07.31)

◎石川県保健環境センター主催の環境放射線教室が、本校視聴覚室で実施され、2年理系の生徒20名が参加しました。生徒たちは、講義や実習を体験して、環境放射線について学びました。

       
       
       
       



(2017.07.28)

◎生徒が中心となって、準備、運営等を行い、体験入学を実施しました。中学生、保護者、引率者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

   
~全体会~
 
     
 
 
~部活動紹介・見学~
 
 
 
~体験授業~
 
   
~在校生と語る会~
 


(2017.07.20)

◎全国高等学校総合体育大会壮行式を行いました。

 
選手入場
 
  
ボクシング部1名 少林寺拳法部1名 陸上競技部2名 なぎなた部8名 剣道部7名
 
各部代表による所信表明


勝ちにこだわりベストパフォーマンスをしてきてください。
学校長激励の言葉

 
勝つという気持ちが大事!!
この気持ちがより強いチームが勝ちます。頑張ってください。
生徒会長激励の言葉

   
全校生徒による応援 
 
なぎなた部主将による選手代表挨拶
「全国の舞台で必ず結果を出してきます。今日はありがとうございました。」




(2017.07.20)

◎各種大会表彰伝達式(報告会)を行いました。

    
 なぎなた部               陸上競技部  
 
少林寺拳法部

ボクシング部 
 
将棋部
   
「学校長講評」
 
 自ら勝ち取った成果を堂々と披露することはすばらしい。全国大会でも期待しています。頑張ってください。



(2017.07.20)

◎1学期終業式を行いました。
  
「日本一挨拶がしっかり出来る学校を目指しましょう。夏休みはスパートの時期。
しっかり目標をもってスパートをかける。一皮むけた姿を期待します。」

学校長より)
   
生徒指導課・進路指導課より夏季休業中の生活心得や、学習に対する意識等について話がありました。 



(2017.07.20)

◎飯澤先生の離任式を行いました。

 
高校時代に大学生活や将来について、自分のしてみたいこと等を考えてほしい。
そして、苦しくとも勉強に励んでください。(飯澤先生より) 


(2017.07.11)

◎第99回全国高等学校野球選手権石川大会・第65回石川県吹奏楽コンクールの壮行式を行いました。

 
~選手入場~
   

野球部:合言葉は  "One Heart for Victory"
     
~選手紹介・所信表明~

 
~学校長:激励の言葉~
「羽咋高校の校歌が、大好きです。大きく、顔をあげて、歌いましょう。頑張ってください。」

 
~生徒会長激励の言葉~
    
~全校生徒による応援~

 
~選手代表挨拶~
   
~選手退場~
   
~吹奏楽コンクール壮行式:吹奏楽部部長挨拶~




(2017.07.06)

◎1年生:(株)ドコモCS北陸・業務企画担当の一ノ田氏によるスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

日常生活に必要不可欠なスマートフォンや携帯電話を使うことでのトラブルや、その回避方法をはじめ、利用のモラルとマナー等についてお話をききました。生徒たちは、正しい利用方法で、日頃から犯罪に巻き込まれないように心がける態度を学びました。


 自分の使い方を振り返り、 使いすぎないように、 安心・安全に使用しよう!!
   
   


(2017.07.04)

◎前期校内球技大会を行いました。雨のため、バレーボールのみの競技となりましたが、学校長の「楽しむときは楽しむ!!盛り上がっていきましょう。」の言葉通りに、生徒たちは、競技と応援とに頑張り、クラスの絆が一層深まった一日となりました。

   
   
   
   
   



(2017.06.22)

◎「医志・教志未来塾」の発足を記念して、本校卒業生で金沢大学附属病院長の蒲田敏文先生による講演会を開きました。高校生時代の話「うれしかったことや悲しかったこと、高校時代にやったこと等」や、医療現場の現状、将来の進学・就職に向けて、有意義な話をして頂きました。生徒たちは、今後、高校生活を送る上での心構えや姿勢を、先生のお話より学ぶことができました

☆言葉にすれば夢はかなう  -あきらめた瞬間に夢はきえる。あきらめない!!- -本人のがんばり次第で、人生はかわる!!-   
   
講演:「言葉にすれば夢はかなう - 私の歩んできた道と放射線診療 -  」 
   
全体講演会後、、医志未来塾の開講式を兼ねて、将来医療分野への進学・就職を希望する生徒と、蒲田先生との交流会を行いました生徒一人一人の質問に、丁寧な対応をされ、「社会に貢献できる人になってもらいたい」とお話されました。 




(2017.06.13)

◎北信越高等学校体育大会の壮行式(剣道部・なぎなた部・弓道部・陸上競技部・少林寺拳法部・ボクシング部)を実施しました。選手入場の後、各部の選手紹介及び挨拶、学校長、生徒会長による激励の言葉、全校生徒の応援、代表の挨拶(陸上競技部)を行いました。
 

「選ばれた皆さん、強豪揃いだが、しっかり戦い勝ち抜いてきて下さい。」
(学校長激励の言葉)

  
「代表としてみんなの分まで、てっぺんを目指して頑張ってきて下さい。」
生徒会長激励の言葉

 
     
  
「誇りと自覚を持って悔いの残らぬよう戦ってきます。」
代表挨拶(陸上競技部)


 




(2017.06.13)

◎各種大会表彰伝達式【報告会】を実施しました。
     
 表彰伝達式の様子
剣道部(女子)・バドミントン部・陸上競技部・なぎなた部・弓道部・空手道部・少林寺拳法部・ボクシング部・相撲応援・将棋部・英語部の代表者が各種大会の結果を報告しました。

「3年生を中心に成果を上げた。3年間努力を続けた皆さんは素晴らしい。1,2年生もそれに続いて欲しい。」(学校長講評より)
     



(2017.05.27)

◎第53回吹奏楽部定期演奏会を実施しました。

  お忙しい中、多くの皆様方のご来場ありがとうございました。
 
  第1部:吹奏楽の豊かなサウンドを披露しました。
      

     

 第2部:音楽劇「白雪姫」
部員が脚本・演出を手がけた音楽劇で、会場を和ませていました。 

    

 

第3部:ポップスステージ
 

 

♪お酒ソングコレクション♪ では、 ←←  顧問2人が歌を披露 →→  

     


最後は『合同バンドステージ』
羽咋小・邑知中・羽咋中・はくい吹奏楽団・羽咋高校吹奏楽部
総勢78名による演奏🎵 


 
 中谷規雄さん
(羽咋市音楽文化協会会長)

 
 
♪ゲスト演奏♪
アルトサックス
山下美江先生

   
 美しい音色で「Over the rainbow」を演奏してくださいました!

  


(2017.05.21)

◎「第101回高校相撲金沢大会」に出場しました。



 
 
 
                       

 

 

     
     
決勝トーナメントに進出しました。
本校選手たちの羽高魂あふれる取り組み、野球部を中心とした力強い応援!吹奏楽部による応援演奏、そして1年学年団による一致団結した応援!

 〖大会結果〗

予選1回戦
 羽咋 2-1 御所実(奈良)
予選2回戦
 羽咋 3-0 金沢泉丘
予選3回戦
 盛岡農(岩手) 3-0 羽咋

団体決勝トーナメント
1回戦   響(山口) 3-0 羽咋

優秀応援団賞を受賞しました。






(2017.05.19)

◎本校第1体育館で、平成29年度県高校総合体育大会・第101回高等学校相撲金沢大会・県高校総合文化祭の壮行式を実施しました。各部代表挨拶や学校長、生徒会長による激励の言葉、全校生徒による応援、剣道部・女子主将による選手代表挨拶等がありました。

     
 
       
各部代表挨拶の様子
       いよいよ晴れの舞台!! 羽高魂で正々堂々と戦ってきて下さい。 健闘を祈ります。 
              学校長より  
   
   自分を信じ、仲間を信じて 頑張ってきて下さい。  
              生徒会長より

       

     
剣道部・女子主将による選手代表挨拶
「集大成となるとても大切な大会です。代表として
誇りと自信をもって頑張ってきます。」

 
 
 
  
     




(2017.05.16)

◎生徒会執行部の生徒たちが、朝の登校時に、自転車安全利用広報キャンペーンを行いました。
地域の交通安全活動推進委員、防犯団体や羽咋警察所の方々とともに、自転車登校の生徒たちに対し、チェーン錠等の配付取り付けを行い、自転車のマナーアップや盗難防止を呼びかけました。


     
    
 一人一人の生徒に 自転車の交通ルールとマナーを これからも呼び掛けて下さい。
(羽咋警察署より)



(2017.05.15)

◎全校生徒による応援歌練習が始まりました。
5月19日(金)に実施される総体・総文壮行式、5月21日(日)の高校相撲金沢大会(1年生応援)に向け、生徒会執行部の生徒たち、応援団の生徒たちが中心となって、応援歌練習〔~5月18日(木)〕が始まりました。


     
     
     




(2017.04.28)

◎体育祭を実施しました。
好天に恵まれ、良好なグラウンドで、体育祭を実施しました。開会式で、学校長より「羽咋高校は笑顔が一番です。明るく元気に頑張っていきましょう。」と挨拶がありました。生徒達は、1年生から3年生の縦割り団に分かれ、羽高体操、応援合戦等、優勝目指して、元気いっぱい競い合っていました。体育祭の結果は、応援合戦優勝は2組連合、総合優勝は2組連合でした。体育祭のあと、生徒会認証式がありました。
 

 

 
 

 

 

     
~生徒会認証式~
     



(2017.04.13)

◎全学年遠足を実施しました。
1年生は「妙成寺」、2年生は「永光寺」、3年生は「羽咋ファミリーランド」です。
晴天にめぐまれ、どの学年も元気いっぱい遠足に行ってきました。そして、学年としての団結、ホームの親睦を図ることができました。1年生は宿泊学習後、妙成寺に向かい郷土の風土・歴史に触れました。2年生は「永光寺」で、住職の方より講話をお聴きし地域の文化について触れ、また、ボランティア活動でゴミ拾いを行いました。3年生は「羽咋ファミリーランド」でバーベキューを行いました。各クラスで工夫・協力して、準備から後片付けまでテキパキ行っていました。

   

 
   
1年生は「妙成寺」

 
   

 
 
2年生は「永光寺」

 
   

 
 
3年生は「羽咋ファミリーランド」
 
     



(2017.04.11)

◎生徒会役員と3年生が中心となって、1年生に向けて部活動紹介を行いました。各部それぞれ趣向を凝らして、部活動加入・参加を呼び掛けていました。

     
     
     
   
   
     


(2017.04.10)

◎平成29年度入学式を挙行いたしました。
学校長より、200名の入学許可がありました。「常に羽咋高校生としての誇りを忘れずに、行動をし、様々な出会いを通して視野を広げ、大きな夢を持って下さい。夢を抱き前向きに歩み続け、挑戦し続けて下さい。また、本校では「文武両道の実践」を教育目標の第一に掲げています。部活動に積極的に参加し、忍耐力、協調性、体力、集中力など、総合的な人間力を高めていって下さい。」と学校長より式辞がありました。


   
 


 「君の夢を力に変える」 全力でお手伝いします。
学校長式辞より
 
   
 
   

 
     



(2017.04.10)

◎新任式・始業式を行いました。
新任式では、学校長より「15名の教職員を新たに迎えました。新生羽高で頑張りましょう!」と新任の先生方の紹介がありました。新任の教職員を代表して、江上教頭より「皆さんの夢の実現に向けて、一緒に頑張りましょう!」とお言葉がありました。
その後、始業式を行いました。始業式では、学校長が「大きな声で挨拶を!、桜の季節は新しく再生です。そして緊張は新しいエネルギーを生みます。一歩一歩日々努力を継続してください。」と話をされました。


      
   始業式
       
  新任式 


                            

 Copyright(C)Hakui High School. All Rights Reserved.
このサイト内のテキスト、画像等の無断転載を固くお断りいたします。