石川県立羽咋高等学校
  Ishikawa Prefectural Hakui High School
〒925-8550
石川県羽咋市柳橋町柳橋1番地 
 
TEL(0767)22-1166 FAX(0767)22-0791 
本文へジャンプ


  学校の近況 

(2019.03.15)

◎後期校内球技大会閉会式後に各種大会表彰伝達式を行いました。剣道部、柔道部、サッカー部、吹奏楽部、演劇部、書初めコンクール、明るい選挙啓発標語コンクール入賞者が大会結果を報告しました。学校長より「高みを目指して練習に励んでほしい」と講評がありました。
       
       
       
       

(2019.03.15)

◎後期校内球技大会を行いました。クラス最後の行事となりましたが、生徒たちはクラス一丸となって頑張りました。閉会式で学校長より「今日の球技大会が高校生活のよい思い出となることを願います。」とお話がありました。
  【大会結果】    男子     女子
   サッカー 1位  24H  1位  12HA 
    2位  23H  2位  21HA 
  バスケット  1位  22HB  1位  25H 
    2位  25H  2位  23HA 
           
       
       
       
       
      



(2019.03.14)

◎1年生が7限目視聴覚室で「芸術科合同発表会~音楽と美術のコラボレーション~」(音楽選択者による合唱、美術選択者による作品展示)を行いました。
       
       
       
       
       

(2019.03.01)

◎平成31年3月1日(金)、第71回卒業証書授与式が行われました。学校長より200名に卒業証書が授与されました。卒業生に向けて「3年間校訓のもと成長したことと思う。これからも自分と向き合いしっかり考え、孟子の「惻隠の情」を持って羽咋の地から世界に羽ばたいてください。」と、学校長より式辞がありました。

   
 
     


     

     
     
    
     
     
   
卒業記念品
電子掲示板、iPad6台
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
 




(2019.02.08)

◎3年生:7限目に視聴覚室で学年集会を行いました。
はじめに学校長より「試験がせまってきたが一生懸命取り組み、平生通りの気持ちで臨んでほしい。」と激励の言葉がありました。続いて同窓会の轟会長より「多くの先輩方は、常に後輩のことを思っている。皆さんも母校のことを忘れず、つながり続けよう。同窓会で皆さんと会えることを楽しみにしている。」と話され、同窓会についての説明がありました。その後、学年集会では、進路指導課、生徒指導課より今後の受験に対する取り組みや生活態度についての話、図書情報課より3年間の多読賞生徒5名の披露、学年主任より今後の日程等の説明がありました。


       

   

 

 
       
       




(2019.01.31)

◎校長室で、剣道部(男子・女子)の激励会を行いました。
2019年2月2日(土)、3日(日)に富山県砺波市庄川体育館で行われる北信越高等学校剣道新人大会に剣道部(男子・女子)が出場します。激励会では、学校長より「体調を整えて万全の態勢で大会に臨んでほしい。今抱えている課題に対し、しっかり取り組んでほしい。その姿勢で結果は変わる。精一杯がんばってきてほしい。」とお話がありました。その後、「前回の大会では悔しい思いをしたので、ベストを尽くしていい結果を残したい」と女子・男子の主将が決意を述べました。


         
         
         
         




(2019.01.07)

◎校内放送による3学期始業式を行いました。

      
学校長より「近年は変化の速い時代です。このような時代に何を大切にしなくてはならないかを、きちんとわかる人になってほしい」とお話がありました。 
   
       
       
       



(2018.12.25)

教志未来塾(教員養成プログラム)④

◎12月25日(火)午前9時から金沢星稜大学人間科学部の清水和久教授をお招きし、「模擬授業をしてみよう~簡単な授業の実践~」を行いました。12月14日(金)に考えた指導案をもとに、自分たちで作った動画を使っての「道徳」の模擬授業でした。2グループによる授業はどれもわかりやすく創意工夫されて楽しい授業になっていました。清水先生より「授業の内容をさらに改善するにはどうすればよいのか。さらに教師にとって教材研究が1番大事」など助言をいただきました。

       
     
       
       

(2018.12.23)

◎12月23日(日)~26日(水)福井県鯖江市文化センターを会場として、第71回中部日本高等学校演劇大会「演結び~集う舞台に福来たる~」が開催されました。本校演劇部の公演は、12月23日(日)13:15からでした。キャスト3名とスタッフ4名が一丸となり、「羽咋高 全霊の演技(12月24日(月)北陸中日新聞掲載文)」を披露しました。

       
       
       
       


(2018.12.21)

◎県新人戦等各種大会表彰伝達式(報告会)を行いました。
野球部、陸上競技部、剣道部、柔道部、弓道部、なぎなた部、空手道部、写真部、英語部、家族川柳(個人)が各種大会で入賞し、表彰されました。学校長より「各部素晴らしい成績を納めました。来年度にむけて目標を高く持ち、チームや学校に貢献できるよう練習に取り組くんでほしい」と講評がありました。

       
       
   
野球部
 
陸上競技部
 
剣道部
   
柔道部
 
弓道部
 
なぎなた部
   
空手道部
 
写真部
 
英語部
      
家族川柳 


(2018.12.21)

◎2学期終業式を行いました。
校歌斉唱のあと、学校長より「年末の機会に、少し立ち止まって考えてみよう。学ぶ力を育んでほしい。自分の学びについてもう一度考えてほしい。冬休み中、それぞれの学年で1日1日を大切に過ごしてほしい。」とお話がありました。その後、生徒指導課より冬季休業中の生活心得(スマホ依存、使用の仕方、登校時の安全対策等)について話がありました。


   
   
       
   
   
       



(2018.12.17)

◎校長室で演劇部の激励会を行いました。
2018年12月23日(日)~26日(水)、福井県鯖江市文化センターで開催される第71回中部日本高校演劇大会に演劇部が出場します。羽咋高校の発表は、12月23日(日)です。

           
           
(2018.12.14)

教志未来塾(教員養成プログラム)③

◎12月14日(金)放課後に、金沢星稜大学人間科学部の清水和久教授をお招きし、金沢星稜大学・羽咋高校連携セミナーを行いました。2年生の教師志望者10名が参加し、最初に講義(教師を目指すにあたり大事なことは何か等教師のスキルについて考える)を聴きました。その後2グループにわかれ、動画で表現することの大切さを学び、実際に「道徳の読み物で動画を作ってみよう」「指導案を作成しよう」という課題に添ってグループ活動を行いました。12月25(火)には、模擬授業を行います。
       
 
        
       
       



(2018.12.04)

◎朝のSH時に、後期生徒会長が、全校生徒にむけ校内放送で「人権週間」についてのお知らせをしました。「人権について理解を深め、お互いを尊重し合い、豊かな人間関係をつくりましょう。」と呼びかけました。

       
       
       
       



(2018.11.16)

◎同窓会からプロジェクターを寄贈して頂き、各教室に配置されました。プロジェクターを活用した授業が全クラスで出来るようになりました。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

      
   
 
 
       
      
       




(2018.10.25)

◎羽咋沖を震源とする震度5の地震による津波、及び火災を想定して避難訓練を行いました。訓練を通して「地震、火災、津波に対して冷静・迅速に対処する防災の心構え」を学びました。

      
地震・津波に対する避難訓練
 
本部に報告
      
火災に対する避難訓練
   
羽咋消防署員より講評
「落ち着いて行動し、自分の身を守り、周りの人と協力することが大事。普段から心がけ、今後の学校生活に臨んでほしい。」
 
       
教職員による初期消火訓練


(2018.10.20)

平成30年10月20日(土)に、平成30年度いしかわ高校科学グランプリが石川県教員総合研修センターで行われ、3チーム(1.2年生18名)が出場しました。難しい課題に選手全員で協力してチャレンジしてきました。科学の奥深さ、面白さを感じる1日でした。

       
       
       
       



(2018.10.16)

◎第72回国民体育大会入賞報告会を行いました。
入賞した陸上競技部本田涼太君(3年)、剣道部横山夢乃さん(3年)、山本純奈さん(3年)、横山令さん(2年)の4名が、入賞報告を行いました。


   

   

       
       
       


(2018.10.16)

◎各種大会表彰伝達式を行いました。
入賞した各部の代表者が、大会の結果報告を行いました。
       
       
      各部各種大会結果の詳細はこちらから(PDF)‼ 
  「多くの部が活躍しています。今後もこの活躍が続くように頑張ってください。健闘を祈ります。」(教頭講評より)



(2018.10.16)

◎後期生徒会任命式を行いました。
    
 ~任命書授与~

     
~生徒会長挨拶~
「自分たちで考えて行動していけるように頑張りたい。」

  (前期役員)    (後期役員)

前期生徒会役員から後期生徒会役員にバトンタッチです。前期生徒会役員の皆さんお疲れ様でした。
       
       


(2018.10.16)

◎千里浜海岸にて、今年で第70回を迎える伝統行事の校内マラソン大会を実施しました。
       
        
       
  校内マラソン大会詳細はこちらから!! 








(2018.10.15)

◎10月16日(火)実施予定の校内マラソン大会(千里浜海岸にて)にむけて生徒たちは、体育の授業で自己ベスト更新を目指して練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

   第70回校内マラソン大会日程 【10月16日(火)実施予定・予備日:10月17日(水)18日(木)19日(金)】  
    10:00~
10:30~
10:35~ 
 
開会式・準備体操
女子出発(6km)
男子出発(10km)
 
 
体育授業の練習風景
       
     


(2018.10.09)

◎地域安全出発式が10月9日(火)羽咋警察署駐車場でありました。本校から数名の生徒が地域の方々と一緒に出発式とその後の防犯キャンペーンに参加しました。

       
       
       
       



(2018.10.07)

◎2018福井しあわせ元気国体陸上競技やり投げ(少年男子A)で、本田涼太君(3年)が第3位に入賞し、全国高校総体第5位に続く快挙を成し遂げました。記録は63m66cmで自己ベストを更新することは出来ませんでしたが、1投目で首位に立ち、優勝への期待も膨らむ素晴らしい活躍でした。

       
       



(2018.09.30)

◎2018福井しあわせ元気国体剣道競技少年女子で、石川県はベスト8に進出しました。本校からは、横山令さん(2年)、山本純菜さん(3年)、横山夢乃さん(3年)の3名が出場しました。1回戦では大将戦まで縺れ込み、横山夢乃さんが延長に及ぶ激戦を制し、ベスト8進出を決めました。準々決勝では、福岡県に敗れ、ベスト4進出は成りませんでしたが、3名の健闘を称えたいと思います。

           
   横山令さん(2年)    山本純菜さん(3年)    横山夢乃さん(3年)
           
           

(2018.09.18)

◎9月18日(火)、19日(水)、21日(金)の3日間、PTA保護者の方々、生徒会執行部の生徒たち、教職員によるグットマナーキャンペーンを実施しました。校門前、羽咋駅(西口)、本校西側交差点、自転車置き場前横断歩道の4か所で、登校してくる生徒たちに挨拶運動、公共マナー(自転車乗車マナー等)や社会的規範意識の向上をめざして声かけを行いました。

     
   
       
       




(2018.09.13)

◎9月13日(木)に2年生に向けて(8月21日(火)1年生対象)、卒業生2人(大学4年生)が「絶対後悔したくない!大学選び」と題して話をしました。高校の学習や生活での両面から今すべきこと、さらに大学生活等について話をしてくれました。最後に「後悔しないような高校生活を送ってほしい」と思いを語ってくれました。それぞれの学年で、生活習慣を振り返り、この時期からできることを考えるよい機会となりました。
       
       
       
       




(2018.09.06)

◎校内放送で、生徒会が第73回国民体育大会に出場する生徒の報告を行いました。
   
   
生徒会が校内放送で全校生徒に報告
「出場する4人の健闘を祈って、校内に響き渡るような大きな拍手をお願いします。
国体に向けて頑張ってください。全校生徒で応援しています。」(生徒会より)
第73回国民体育大会に出場する4名の生徒 
剣道競技 
9月30日~10月2日(福井県福井市で開催)
3年 山本純菜さん
3年 横山夢乃さん
2年 横山  令さん
陸上競技 
10月5日~10月9日(福井県福井市で開催)
3年 本田涼太さん  



(2018.09.04)

◎2学期始業式を校内放送で行いました。
     (各教室での様子)
「この夏のことが成果につながるように置かれた環境で努力してください。知的探求心を持って自ら取り組むものを見つけて欲しいです。」(学校長訓辞より)
 
     
     
(2018.08.31~09.01)

◎羽高祭を8月31日(金)、9月1日(土)に実施しました。保護者の皆様のご協力で無事に終了することができました。生徒たちは、2日間おおいに盛り上がり楽しんでいました。ありがとうございました。

         
         
         
         
         
         


(2018.08.01~08.03、08.04)

医志未来塾(医学進学プログラム)③(2018.08.04)

◎8月4日(土)、1、2年生の希望生徒が恵寿総合病院の「ブラックジャックセミナー」に参加してきました。実際のオペ室で、手術縫合や腹腔鏡体験をしてきました。生徒たちにとっては、医療の道に携わりたいという将来の夢に向けた貴重な体験活動となりました。
       
       

医志未来塾(医学進学プログラム)②(2018.08.01~08.03)
◎8月1日(水)~8月3日(金)、1年生希望者が医療系のインターンシップを行いました。実際に医療の職場体験をすることで、将来の進路を考える有意義な体験となりました。
         
       
 医療系(羽咋病院、羽咋診療所、宝達志水病院)

教志未来塾(教員養成プログラム)①(2018.08.01~08.03)

◎8月1日(水)~8月3日(金)、1年生希望者が教育系のインターンシップを行いました。教育関係の職場体験(国立能登青少年交流の家)や、中学生への学習支援補助(羽咋中学校、邑知中学校、宝達中学校)を体験することで、教えることの楽しさ難しさを知り、将来の進路を考える有意義な機会となりました。
       
       
  、教育系(国立能登青少年交流の家、羽咋中学校、邑知中学校、宝達中学校) 
       


(2018.08.07)

◎本校吹奏楽部部員15名と羽咋幼稚園の年長組さん園児17名による合同演奏会を開催しました。羽咋幼稚園の年中組から2才児の園児、保護者の前で「リメンバー・ミー」と「ドラえもん」を合同で披露し、本校吹奏楽部は「アンパンマンマーチ」や「ジブリ・ソングス」などを演奏しました。可愛い園児達の姿に自然とみんなが笑顔になれて、幸せなひとときを過ごすことができました。

       
     
ゲームでも園児達と交流をしました♪
 
     
また来てね♪
 
       




(2018.07.30)

◎平成30年度体験入学を7月30日(月)に実施しました。
本校生徒が中心となって、準備、運営【語る会(在校生との交流、吹奏楽部演奏会、学校紹介)、部活動見学、体験授業】を行いました。中学生(参加数378名)、保護者、引率者の皆様、ご参加ありがとうございました。
           
           
           
           
           
           


(2018.07.25)

◎7月25日(水)に本校視聴覚室で、1、2年生の希望生徒対象に「平成30年度医志未来塾(医学進学プログラム①)」として、金沢大学附属病院長の蒲田敏文氏(医薬保健研究域医学系 教授)による金沢大学出張オープンキャンパスを実施しました。テーマは「切らずに治すカテーテル治療&夢をかなえる勉強法」で、最新の治療法や夢をかなえるために努力すべきこと等についてお話されました。今後の学習や生活習慣等の参考となるお話で生徒達は有意義な時間を過ごしていました。
       
       
       
       


(2018.07.22)

◎7月22日(日)午前8時から1時間程度、運動場や校舎付近、前庭などの除草整備を行いました。
暑い日にも関わらず、多数の保護者の皆様、有志生徒、教職員が一体となって、校庭の整備(除草作業)を行いました。ありがとうございました。

     
     
     
     



(2018.07.20)

◎全国高等学校総合体育大会・全国高等学校総合文化祭壮行式を行いました。剣道部1名、陸上競技部1名、少林寺拳法部1名、将棋1名の生徒が、全国高等学校総合体育大会・全国高等学校総合文化祭に出場します。
     
選手入場
 
各部代表による所信表明
    激励の言葉
「いよいよ夢の舞台です。自分の力を発揮して満足する成績をあげてほしい。
石川県の代表として、臆することなく頑張って来てほしい。」 (学校長より)
    激励の言葉
「気持ちを強く持ち自分を信じ思いっきり楽しんでほしい。頑張って来て下さい。」(生徒会長より)
 
       
    選手代表挨拶
「感謝を忘れず、全国の舞台を楽しんできます。応援よろしくお願いします。」(剣道部より) 
     
~選手退場の様子~
       



(2018.07.20)

◎各種大会表彰伝達式【報告会】を行いました。
  
報告会の様子~ 
     
なぎなた部・陸上競技部・吹奏楽部 
「どの部も優秀な成績で、今後後輩の目標になると思います。おごらず、次の大会でもステップアップ出来るように頑張ってほしい。」(学校長講評より)
     


(2018.07.20)

◎1学期終業式を行いました。
校歌斉唱のあと、学校長より「1年生は高校生活になれましたか?2年生は中核学年として羽咋高校を支えてほしい。3年生は夏休みを大切にしてほしい。すべての学年において、生活の基本をつくり高校生活を大事に送ってほしい。また、疑問は人を育て、自分で得られた知識は長持ちします。主体的に考え行動し充実した夏休みを過ごして下さい。」と挨拶がありました。その後、生徒指導課の係より夏季休業中の生活心得「時間の管理をしっかりと!!」について話がありました。

       
       
       
       




(2018.07.10)

◎7月10日(火)7限目に、第100回全国高等学校野球選手権石川大会・第66回石川県吹奏楽コンクールの壮行式を第1体育館で行いました。
   
吹奏楽部の演奏で、野球部選手が入場
 
 選手紹介の後、野球部主将より所信表明「全力で、戦ってきます。応援よろしくお願いします。」
 
学校長と生徒会から激励の言葉 
野球部、吹奏楽部、共に全国につながる大切な大会。チームとして力を発揮し、勝利を信じ頑張ってほしい。健闘をいのります。」(学校長より)
「練習のすべてをかけて頑張ってください。応援しています。」(生徒会代表より)
 
全校生徒による応援
    
選手代表挨拶「今まで練習してきたことの集大成。応援よろしくお願いします。」(野球部副主将)の後、選手退場

吹奏楽部紹介
「迫力ある、後悔のない演奏をしてきます。応援よろしくお願いします。」(吹奏楽部より)



(2018.07.09)

◎平成30年度ワンサギ姉妹校交流が7月7日(土)より始まりました。今年度はオーストラリアのワンサギ校の生徒たちが来て、7月13日(金)まで授業参加や部活動見学等で交流します。

  全校集会
(ワンサギ校紹介集会)
 
    
  授業参加の様子        
       
         
         


(2018.07.05)

◎7月5日(木)に前期校内球技大会を実施しました。
学校長より「学年の団結・クラスの団結を深め、競技、応援は一生懸命に取り組んで下さい。」と挨拶がありました。生徒たちは、学校長の言葉通り、一生懸命に競技や応援をして、学年やクラスの絆が深まった1日となりました。


  【結果】           
  (ソフトボール男子)  1位  34H  2位   32H  
  (ソフトボール女子)  ベスト2 32H  ベスト4  24H
12H
35HA 
*女子ソフトボールは、
雨天のため、途中結果
  (バレーボール男子)  1位  22HA  2位  31HA   
  (バレーボール女子)  1位  33H  2位  35H   
             
             
             
             
             
             
             



◎羽咋高校正門通学路に掲示
     
     
     




(2018.06.12)

◎各種大会表彰伝達式【報告会】に続いて、北信越高等学校体育大会の壮行式(陸上競技部・剣道部・弓道部・ソフトテニス部・なぎなた部・空手道部・少林寺拳法部)を行いました。選手入場の後に、各部代表挨拶、教頭、生徒会長による激励の言葉、全校生徒による応援、代表挨拶(空手道部)がありました。

         
     
各部代表挨拶
 
「羽高魂で敵を恐れることなく自分を信じしっかり戦ってきてください。」(教頭より)
     
「全力で思いをぶつけ後悔しないように頑張って下さい。応援しています。」(生徒会長より)
   

  
全校応援の様子
   
「県大会より厳しい戦いになるが、一人一人全力を出し、代表として頑張ってきます。」(代表挨拶・空手道部)
       


(2018.06.12)

◎平成30年度各種大会表彰伝達式【報告会】を6月12日(火)7限目に第1体育館で行いました。

      
     
     
   
 表彰伝達式の様子
柔道・バトミントン・陸上競技・剣道・弓道・なぎなた・空手道・少林寺拳法・相撲応援・将棋の各部代表者が各種大会の結果報告を行いました。教頭より「今年も多数の部より入賞報告を受けました。次の大会に向け頑張って下さい。 1・2年も新人大会にむけてしっかり励んで下さい。」と講評がありました。
     





(2018.06.02)

◎コスモアイル羽咋に於いて、第54回吹奏楽部定期演奏会を行いました。

             
             




(2018.05.30)

◎1年生全員対象に、一般社団法人大学イノベーション研究所所長山内太地氏による進路講演会が行われ、「将来の進路の選び方」について学びました。生徒たちは、楽しくわかりやすい話に自分の現在の高校生活を振り返り、今後の学校生活や将来の進路選択についてじっくりと考えていました。
     今すぐできることから はじめよう。 能動的学習が 大切!!
        
 


(2018.05.29)

◎1年生、2年生:7限目の「総合的な学習の時間」に、『教育実習生と語る会』を行いました。教育実習生が自分の高校生活での思いや体験について話をしました。特に夢を持つことの大切さ、学び(大学で学ぶ内容)の楽しさ、受験の取り組み方や、日々の学習の大切さ等について語っていました。生徒たちは、先輩の話を聞いて、自分の高校生活をについて考えました。

     
  ~研究授業(2018.05.30)の様子~ 
     
       
       


(2018.05.20)

◎第102回高等学校相撲金沢大会に出場しました。

       
        
   本校選手たちの羽高魂あふれる取り組みや、応援委員・野球部・吹奏楽部・1年生学年団による一致団結した力強い応援の様子
  優秀応援団に選ばれました。
       
       

(2018.05.18)

◎本校第1体育館で平成30年度県高校総合体育大会・第102回高等学校相撲金沢大会・県高校総合文化祭壮行式を実施しました。陸上部から順に選手が入場し、各部代表挨拶では部代表が日程や各部の目標等述べていました。その後学校長、生徒会長による激励の言葉、全校生徒による応援、男子弓道部主将による選手代表挨拶等を行いました。

           
~選手入場~
 
           
                        ~各部代表挨拶・激励の言葉(学校長・生徒会長)~
「高校総体、総文ではいろいろな思いを持って参加する生徒がいる。強い意志を持って大会にのぞんでほしい」(学校長より)

 
              
  ~全校生徒による応援・弓道部主将による選手代表挨拶~

 
           
   
        
   
         




(2018.05.12)

◎5月12日(土)、午前中は学校公開(土曜補習)を実施しました。午後からPTA総会(事業計画等の報告確認や学校の現状報告)、進学講演会、学年別分科会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の方々が来校されました。ありがとうございました。

      
PTA総会の様子
     
「いしかわ創生」に関する説明会の様子
今田 健太氏(県労働企画課 主任主事)

      
進学講演会の様子

演題 「今後の社会と進路選択について」
講師:武村 勇二氏(マイナビ)
  

学年別分科会(1年)
「テーマ:羽咋高校生として」
 
学年別分科会(2年)
「テーマ:進路を考える」
 
学年別分科会(3年)
「テーマ:受験生として」
     

(2018.05.10)

◎7:30より、「高校生に対する自転車マナーアップキャンペーン」を、地域の交通安全推進委員および羽咋警察署の方々、本校生徒会7名の生徒が行いました。自転車通学の生徒に、反射板の取り付けや二重ロックを呼びかけました。

       
       
       



(2018.05.02)

5月18日(金)に実施される総体・総文壮行式等に向け、生徒会役員の生徒たちが中心となって、全校生徒による応援歌練習が始まりました。
       
       
       
       
(2018.05.01)

◎天候に恵まれ、1年生は「志雄やわらぎの郷」、2年生は「永光寺」、3年生は「希望が丘公園」に、元気いっぱい遠足に行ってきました。1、2年生はボランティア活動でゴミ拾いを行いました。また、2年生は永光寺の住職の方から講話をお聴きし、地域の文化に触れました。3年生は、バーベキューで準備から後片づけまで各クラス、てきぱきと行っていました。どの学年も、クラスの団結、親睦が深まった遠足となりました。
             
             
       3年生は「希望が丘公園」

 
             
             
       2年生は「永光寺」

 
             
             
       1年生は「志雄やわらぎの郷」

 
(2018.04.27)

体育祭(羽高祭)を実施しました。
前日までの雨天で順延となった体育祭でしたが、金曜日には晴天に恵まれ、良好なグラウンドの状態で体育祭を実施しました。生徒達は1年生から3年生の縦割り団に分かれ、羽高体操、応援合戦、綱引き等、優勝目指して元気いっぱいに競い合っていました。閉会式では、学校長より「各学年、クラスとも団結力が強まった体育祭でした。これからも培った団結力で、さまざまなことを乗り越えよう!」と挨拶がありました。体育祭の結果は、応援合戦は3組連合、総合優勝は2組連合でした。学年、クラスの絆が強くなった体育祭でした。体育祭のあと、前期生徒会役員の認証式がありました。
       
       
       
       
~前期生徒会役員認証式~
       
       
       
       

(2018.04.12)

◎新学期が始まり、「明るいあいさつで、1日を気持ち良くスタートしよう」と、有志(生徒会・野球部)によるあいさつ運動が行われています。来週からは、各ホームから1人ずつあいさつ当番が、生徒玄関に立つ予定です。


         
         
         
         




(2018.04.10)

◎部活動紹介を行いました。
生徒会役員と3年生が中心となって、1年生に向けて部活動紹介を行いました。各部それぞれに趣向を凝らし、部活動加入を呼びかけていました。


             
             
             
             


(2018.04.09)

◎平成30年度入学式を挙行いたしました。
学校長より200名の新入生が入学許可を受けました。「自分の考えをしっかりと持ち、主体的に学ぶ力を身につけてほしい。自らの人生を切り拓く力を身につけられるよう学校と家庭がしっかりと連携していくことが大切。」と学校長より式辞がありました。


     
~新入生入場~
   
~校歌斉唱~
         
~入学許可~
     
~新入生宣誓~
   
~生徒会長歓迎の挨拶~
   
~担任紹介~
   
~保護者説明会~
         
         



(2018.04.09)

◎新任式・始業式を行いました。

         
    ~新任者挨拶~
「挨拶が良く、すがすがしい学校。これからも伝統を引き継いでいきたい。」(学校長より)


     
         
     ~始業式~
「目標達成のために、努力を怠らず、生活の基本を決めることが大事。」(学校長より)

     
~生徒指導課より~
・交通ルール、マナーの遵守等学校生活で守ってほしいこと4点について話をしました。

         


  
                              

 Copyright(C)Hakui High School. All Rights Reserved.
このサイト内のテキスト、画像等の無断転載を固くお断りいたします。