本文へスキップ

3年生と語る会【普通科】

 3月16日(木)、卒業生と語る会(普通科)を行いました。卒業式を終えそれぞれの進路を定めた卒業生(3年生)たちが後輩のために母校に集結し、国公立文系・国公立理系・私立大・短大専門学校・公務員就職の5つに分かれて自らの経験を2年生に語っていました。勉強の話はもちろん、面接のことや推薦制度のこと、さらには日常生活に関することなど様々な先輩の話に、2年生はメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。この会を終えた2年生は「普段の勉強をもっと頑張ろうと思った」「とても参考になった」などと話しており、充実した時間を過ごせたようでした。
  Q:物理のセンター試験で満点を取るにはどうした  らよい?

A:物理の先生を信じてやっていたらとれた!
  科目を問わず、先生方をライバルだと思って張
  り合うとよい。
Q:受験勉強に向けてモチベーションを上げるに
  はどうしたらよい?

A:モチベーションなんて関係ない。ひたすら我
  慢。
A:勉強を趣味だと思うようにした。
 
  Q:この時期の受験勉強はどのようなことをしたの
  か?

A:2年生の冬だからこそ基礎を固めるべき。焦っ
  て応用問題をしがちだけど、やった気になって
  土台作りをしないでいると、3年生の秋くらい
  から成績が伸びなやむ。
Q:面接で一番困ったことは?

A:聞かれ方が違うと、初めての質問のように感
  じて戸惑った。
 





【総合学科】

 1月26日(木)、3年生と語る会(総合学科)が開かれました。この会は、進路が決定した3年生から学習方法や受験に関する体験談を聴き、今後の参考にするというものです。4年制大学・短大、専門学校、公務員、一般就職の各会場で、先輩がたの具体的な助言や励ましに2年生は大いに刺激をもらったようです。以下は、生徒の感想です。

・資格をたくさん取ろうと思った
・毎日少しずつ勉強する。苦手な教科の学習をする。
・ニュースや新聞を見ようと思う。
・継続力をつける。有言実行。
・日頃から言葉遣いに気をつける。字を丁寧に書くことが大事。
・いろんな人と話せるように、普段からコミュニケーションをとるようにする。
・質問したときは、わかりやすく丁寧に答えてもらえた。
・面接がかなり大事であること、面接での心構えなど役に立つことが聞けた。
・志望している学校に合格した先輩から直接アドバイスをもらえてよかった。
・参考になった。自分で学校のことを調べてみようと思った。


   
   
   









〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748