本文へスキップ

模擬選挙

 1月26日(木)6,7限を利用して、今年も1年生を対象に模擬選挙を実施しました。県と市の選挙管理委員会の方々のご協力で、実際の投票所と同じ風景を再現していただき、生徒たちは受付から開票作業にいたるまで、限りなく本番に近い形で模擬選挙を体験することができました。
 はじめの1時間は、選挙管理委員会の方より、選挙の意義や選挙制度等についての説明をクイズを交えてして頂きました。本校生徒は卒業後に、就職や進学によって金沢市や県外などで一人暮らしをするケースがあるため、引越しした際の選挙権の仕組みについて丁寧に説明して頂きました。そして、残りの1時間で模擬投票や開票作業を行いました。
 立候補者2名が対立する県知事選という設定で、生徒たちはそれぞれの政策が書かれた広報の内容を参考にどちらの候補者に票を投ずるかについて頭を悩ませていました。また、生徒の中から選挙管理委員を選出し、開票作業にも取り組んでもらいました。実際に投票管理者をやってみた生徒は「投票や開票作業を通して、一票の重みを感じました。」と話してくれました。投票を体験した生徒たちからは、「立候補者の名前を書くだけなのに、とても緊張した。」「2年後、自分たちに選挙権が与えられると考えるとその責任の重さを感じたし、2年後のために今回の模擬選挙はとても有意義だった。」と話してくれました。
 選挙年齢の引き下げにともない、満18歳以上の高校生も有権者となります。本校においても、これまで以上に、生徒に対して一人の主権者として政治参加する意識を高めていく取り組みを進めていきたいと思います。


   
   
 
   
   









〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748