本文へスキップ

第1学年進路講演会及び学年PTA

 10月20日(木)第1学年進路講演会・学年PTAを実施しました。7限目に、普通科生徒にはベネッセコーポレーションの中谷健太先生から「希望進路の実現に向けて」という演題で、総合学科生徒には株式会社さんぽうの京塚正成先生から「進路実現を可能にするために」という演題で講演をしていただきました。
 18時からは普通科生徒の保護者の方を対象にベネッセコーポレーションの中谷健太先生から「進路実現に向けた保護者の心構え」という演題で、そして総合学科生徒の保護者の方を対象に株式会社さんぽうの京塚正成先生から「子どもの進路実現のための保護者の心構え」という演題で講演をしていただき、19時からは学年PTAが行われました。70人の保護者の方々が参加されました。

   
   






第2学年進路講演会及び学年PTA

 10月13日(木)の7限目に2年生を対象とした進路講演会を実施しました。四年制大学希望者(86名)と短大・専門・就職希望者(63名)は、講義室と物理講義室に別れ講演を聞きました。講師は三戸佑介氏(河合塾近畿営業部)と涌坂智映子氏(ライセンスアカデミー)で、生徒は熱心に耳を傾けました。講義室では終了後、10名以上の生徒が三戸先生のところに集まって質問を続けるなど関心の高さを示し、講師の先生からは「これほど質問が多い学校は経験したことがない。意識の高い生徒が多く将来が楽しみです。」という言葉を頂きました。

午後6時からは保護者への講演会と学年PTAが実施され、56名の保護者が生徒と同様に四年制大学希望者(38名)と短大・専門・就職希望者(18名)に別れて講演を聞きました。講師は三戸佑介氏(河合塾近畿営業部)と本田昌義氏(石川県専修学校各種学校連合会事務局長)にお願いしました。

   
 
   

 
   










〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748