本文へスキップ

校内音楽発表会(3年普通科・教養芸術)

 9月29日(金)、3年普通科教養芸術の授業の一環で音楽発表会が行われました。授業が空いている先生方の手元には、教養芸術を選択いている3年生から手作りの招待状が届きました。生徒たちは、4月からピアノ・歌・ギターのグループに分かれて練習してきたそうです。歌を選択した生徒はピアノやギターとのセッションを自ら組んで練習したり、ギターを選択した生徒は半数が個々にギターを所有しており、初めてギターに触れる生徒に弾き方を教えたりしていたそうです。みんな音楽や演奏を楽しみながら、発表会を目標に積極的に練習してきました。
 発表会当日、たくさんの先生方や生徒たちに囲まれて、演奏する生徒たちはとても緊張している様子でした。でも、その一生懸命演奏している姿に感動し、会場からは自然と手拍子がおこりました。また、知っている曲などが流れると歌を口ずさむ観客の姿もみられ、ソロのギター演奏の際には飛び入りで観客がボーカルとして出演する場面もあり、とても盛り上がりました。
 10月からはピアノはクラシック音楽を、ギターはクラシックギター本来の演奏を、そして、歌はハモリを重視し日本語の美しさと表現の工夫を求めて練習するそうです。
 
     
     
     
   
                                             








〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748