本文へスキップ

平成29年度 飯高祭【一日目】

 8月26日(土)、ラポルトすずにて飯高祭がスタートしました。初日となる今日は、ラポルトすずの大きなステージをかりて合唱コンクールやダンス発表会、各種コンテストが行われました。
 開会に際して佐道校長先生が「生徒・職員・保護者の心に残る飯高祭にしたい。飯高生らしいパフォーマンスを期待しています。」と声をかけられました。

 保護者の方々をはじめ、生徒たち自身や卒業生たちも楽しみにしている合唱コンクールが今年も行われ、最優秀賞の発表の際には、3Aの涙と歓喜の声が会場にあふれました。男子7名・女子26名という男女比で臨んだ合唱コンクール。もちろん不安だったし3年生というプレッシャーも感じていました。本気で打ち込むことへの難しさにも直面し、『信じる』の歌詞に支えられてきたと話してくれました。「”信じる”ことのもつ力を伝えます。」と語ってくれたその言葉通り、3Aのみんなは自分を信じ、仲間を信じ、歌ってくれました。本当に素晴らしかったです。最優秀賞、本当におめでとうございます。
 
   







 
 


 惜しくも最優秀賞は逃しましたが、優秀指揮者賞と優秀伴奏者賞を獲得し優秀賞に輝いたのは3Bでした。最優秀賞の発表の際には悔し涙があふれました。3Bは難しい曲にチャレンジし、いち早く練習を始めたクラスで、最優秀賞を狙っていただけに残念でしたが、会場から思わず拍手がわくくらいみんなを感動させてくれました。
 

 チームワーク賞には各学年それぞれ、『怪獣のバラード』を歌った1B、『あなたへ』を歌った2C、『あの空へ〜青のジャンプ〜』を歌った3Cが輝きました。優秀指揮者賞と優秀伴奏者賞の選出に関しては、例年にない僅差で審査員を困らせた結果、2名ずつ選出されました。
 審査委員長 表 英一郎 先生からは「和音をそろえるのが難しい。ただ大きな声を出せばよいということではなく、人の声に耳を傾ける態度が必要。」という全体への講評をいただきました。

     ≪優秀伴奏者賞≫
  3B 水上 理雅
  3C 坂口 達哉
     ≪優秀指揮者賞≫
  3A 土幸 佳奈
  3B 角 智菜美
     
 PTA合唱では、『校歌』と『みんながみんな英雄』を歌って下さいました。約30名の保護者の方が夕方集まって練習しました。飯高祭の合唱コンクールの名物パフォーマンスでもあり、皆さん大変熱心でした。生徒たちに楽しんでもらえるような合唱を心がけたそうです。
 みなさんの想いは十分伝わったと思います♪ 
 


 午後からは、ダンス発表会と各種コンテストが行われました。7月に行われた14グループによる校内ダンス発表会から選出された4グループが、さらにパワーアップしたダンスを披露しました。1年生の本格的なダンスが観客を唖然とさせ、2年生のユニークなダンスが会場を沸かせました。
 担任・副担任の先生方によるティーチャーズ仮装パーティでは、生徒たちが先生たちを思い思いに変身させました。普段見ることのない先生たちの全力パフォーマンスに会場では笑いが絶えませんでした。

     
     
     
     

 




〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748