本文へスキップ

平成29年度 避難訓練

 7月19日(水)、珠洲消防署より3名の消防士さんをお招きして避難訓練を実施しました。地震による訓練火災の発生という設定で、生徒たちは先生たちの誘導により玄関前に避難をしました。消防士さんからの講評では、「混乱なく避難できたことはよかったです。だけど、煙にまかれるかもしれないという意識がまだまだ低いように感じました。火災では、火そのものはもちろん煙にも注意が必要です。煙にまかれると視界が遮られ逃げ遅れたり、一酸化炭素中毒により死亡したりということもあるんです。煙が水平方向へ広がる時は人の歩くスピードと同じくらいなので駆け足で逃げれますが、階段などの垂直方向へ広がる時は人の移動より速くなります。ですから、煙から身を守るということも非常に大事なのです。」と、火災時にはハンカチ等で口を覆い煙を吸わないことの大切さや煙にの怖さについて教えていただきました。
 避難訓練後、消火器の取扱い実習が行われ、消火器の取扱いの説明をを受けました。そして、各クラスの代表が消火活動にチャレンジしました。

 
   
   
   「正しい知識を入れ、しっかり災害時の状況をイメージすることができれば、行動に移せると思います。」とお話していただきました。
   
   








〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748