本文へスキップ

ふるさと企業を知る会

  52日(火)PTA総会と同じ日に、「ふるさと企業を知る会」を初めて開催しました。

 就職を希望する3年生には、一人でも多くふるさと珠洲市、能登町で就職してほしい、そしてふるさとの活性化に貢献してほしいという思いから、石川県庁と合同で企画・実施したものです。特に今回は、参加企業12社中9社から本校OB・OGの若手社員を説明者として招き、仕事内容や仕事を通して感じること、高校時代の思い出、後輩へのメッセージ等を語ってもらいました。
 若手社員は、参加した2,3年総合学科、普通科年民間就職希望者と参加希望された保護者を相手に、時には高校時代の思い出を熱っぽく語ったり、時にはパワーポイントのスライドで会社の説明をしたりと社会人らしい堂々とした中身の濃い話をしてくれました。
 参加者は、「珠洲にも色々な企業があるとわかった。」「会社での楽しみややりがいが伝わった。」「金沢で就職しようと思っていたが、地元就職の良さもあると思いました。」「(今日話をしてくれた先輩方は)珠洲に貢献しているので、自分も珠洲に貢献できるような人になりたい。」といった感想をもっていました。

 参加企業は以下の通りです(順不同)。
  キョーワ(株)能登事業所、興能信用金庫、宗玄酒造(株)、石川サンケン(株)内浦工場、
  珠洲市農業協同組合、珠洲郵便局、能登建設(株)、(株)日置之国(木ノ浦ビレッジ)、
  社会福祉法人長寿会、新越部品(株)珠洲工場、(株)百楽荘、
  イオスエンジニアリング&サービス(株)

   
   
   







〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748