本文へスキップ

平成29年度 前期教育実習

 5月22日(月)より前期教育実習が始まりました。今年度は神戸女子大学から 寺井 佑希 さんが、国士舘大学から 小杉 崇峰 さんが教育実習生として教壇に立つことになりました。2人とも本校の卒業生なのですが、実習生として送る学校生活は何もかもが新しく見えるようで、とても緊張していました。しかし、スーツを着て玄関前で挨拶している様子や生徒の顔を見て授業している姿から、一回りも二回りも大きくなった彼らの成長を感じました。
 実習生にいろいろ聞いてみました!似顔絵も実習生が書いてくれました。


神戸女子大学
寺井 佑希 実習生 
   
 Q1 教師を志したきっかけは
   何ですか?
 家庭科は生きていく力をつけるのに大切な教科だということを、一人暮らしをして改めて気付いたことがきっかけです。
 Q2 教育実習はどうでしたか
   ?
 たくさんのご指導をいただき、実りある2週間になりました。教師になりたいという気持ちがさらに高まりました。本当にありがとうございます。
 Q3 高校生の頃の思い出は?  飯高祭の準備や合唱コンクールの練習をクラスのみんなと協力して行ったことです。当日はすごく達成感があり、今でも大切な思い出です。
 Q4 ふるさとを離れてみて、
   気付いた珠洲市・能登町
   の良さは何ですか?
 自然豊かで、食べ物がすごくおいしいこと。星がたくさん見えること。
 Q5 神戸女子大学はどんな大
   学ですか?
 女子大なので女子ばかりですが、毎日友達と服や住居、生活について楽しく勉強しています。大学付近は自然が多くて住みやすく、神戸や大阪へ行くにも便利で、安心して一人暮らしを始められる大学です!
 Q6 高校生に伝えたいことを
   教えて下さい。
 2週間短い間でしたが本当にありがとうございました!母校で教育実習が出来て本当に嬉しかったです。
高校で過ごした時間は本当に楽しくて、あっという間な3年間でした。これからも勉強や部活に全力で頑張って下さい!応援しています!




国士舘大学 
小杉 崇峰 実習生 
   
 Q1 教師を志したきっかけは
   何ですか?
 小学生の頃から体育と部活が楽しみで学校に行っていました。運動することに楽しみを持つ生徒を増やしていきたいと思ったのがきっかけです。
 Q2 教育実習はどうでしたか
   ?
 4年ほど前まで飯田高校で授業を受けていた自分が、今では教える立場となって帰ってきて、最初はとても複雑な気持ちでした。しかし、生徒や先生方にたくさん声をかけていただいて、とても楽しく実習に取り組むことができました。3週間本当にありがとうございました。
 Q3 高校生の頃の思い出は?  3年の北信越大会、男子円盤投げでランキング1位で臨みましたが、9位でインターハイを逃したことです。思った以上に悔しかったことを今でも鮮明に覚えています。しかし、その悔しさをバネに今まで努力を重ねていくことが出来ました。
 Q4 ふるさとを離れてみて、
   気付いた珠洲市・能登町
   の良さは何ですか?
 食べ物がおいしく、地域の人が優しい。海や山などの自然の中で遊んだり活動することができる。また、立山連峰など景色がいい。
 Q5 国士舘大学大はどんな大
   学ですか?
 文学部、政経学部、体育学部、21世紀アジア学部など様々な学部がある総合大学です。体育学部は、全国から様々なアスリートが日々鍛錬しています。教室やトレーニング施設を多く備えていて、勉強、スポーツともに集中することが出来ます。また、オリンピック選手を多く輩出し、陸上競技場では、3人のオリンピック選手が練習しています。
 Q6 高校生に伝えたいことを
   教えて下さい。
 みなさんのおかげで楽しい実習を送ることが出来ました。元気よく挨拶してくれたり、話しかけてくれてとても嬉しかったです。その元気と明るさを忘れずに、今後の生活に生かして下さい。また、これからの進路実現にむけて、勉強、部活動ともに頑張って下さい。応援しています!







〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748