本文へスキップ

我が家のアレンジレシピ『あったか鍋料理』 母親委員会

  「ふじの花」第72号で特集された『飯高生のお弁当』に引き続き第2弾!『あったか鍋料理』特集が12月22日発行の「ふじの花」第73号に掲載されております。掲載しきれなかったレシピも含めてカラーでお楽しみいただけるよう、集まったレシピをご紹介します!
 ■「ふじの花」第73号(PDFファイル

坦々鍋
我が家では市販の鍋の素を時々使います。
その中でも人気があるのは、坦々鍋です。豆腐、ネギ、しめじ、白菜、もやし、挽肉を入れます。
必ず鍋は残るので、次の日の朝にご飯と卵を入れて雑炊にします。
 寒い冬にピッタリ
              
  大根鍋 
大根2本と肉ちょっと(150グラム程度)
大根を輪切りにスライスして肉をはさんで煮込みます。
その日の気分で味を変えることができます!だしめんつゆや鶏がらスープ、キムチもおススメです!
 豚バラと白菜の重ね鍋
TVのコマーシャルでイケメン俳優さんがとってもおいしそうに食べるので作ったのですが、材料も豚バラの薄切り肉と白菜だけですし、味付けも和風だしとしょうゆ、塩だけ。白菜と豚バラを重ねて鍋に敷き詰めて煮るだけです。
レシピはインターネットを検索すればでてきます!
 
   さばのすき焼き
肉のかわりにサバの切り身を入れる。野菜は白菜、こんにゃく、豆腐、ネギ、大根の千切り、マツタケ麩を入れ、シメにうどんや餅を入れると最高になります。
特に味の染みた大根がお気に入りです。
 トマト鍋
最近、トマト鍋にはまっています。女性にとても良い美肌効果・老化防止につながる野菜の一つです。見た目はタイ風のトムヤムクン鍋に似ていますが、味はあっさり、酸味もあり、お好みでチーズを入れたり、辛口風にしたりとアレンジでき、味が楽しめます。シメはリゾットとかでもいいと思います。
洋風鍋もたまには悪くないと思いますので、是非試してみて下さい!!
         
 どんな味かな? やってみよう!
   たら鍋
市販のうどんつゆを使います。野菜はお好みの冬野菜を使い、たらの美味しいだしでいただきます。大根やニンジンはピーラーで薄く長く切って存在感を出し、子どもたちがちゃんと食べてくれるようにします。シンプルなのがまた、おいしいたら鍋です。









〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748