本文へスキップ

平成29年度 金沢大学キャンパスツアー

 10月20日(金)、1年生普通科が金沢大学を訪れました。学生で混雑する時間を避けての少し早い昼食では、セルフサービスに戸惑いながらも種類の豊富さや美味しさ、そして安さに大満足していました。学域の説明を受けた後、10名の金大生・院生の案内でキャンパス内を見学しました。大学の規模に驚き、施設の充実に感心し、憧れを抱いた生徒もいたようです。この経験が進路選択の一助となることを願っています。

≪生徒の感想≫
 大学の広さに驚きました。大学生の生活をしっかりサポートするための施設が揃っているのだとわかりました。それに、なにより大学生の皆さんがとても楽しそうで素敵でした。金沢大学は自分のやりたい事をとことんできる学校だなと思いました。
 初めて大学に行きました。高校よりもはるかに大きい建物にびっくりしました。図書館の本は機械で管理されていて、本がたくさん収納されている部屋には上から下までびっしりと本がありました。学食は安いのにおいしくて、ボリュームもあって、学食を食べている大学生がうらやましかったです。
 キャンパス内をまわっている時に、3限目の授業が始まり、授業を受けている学生もいれば、サークル活動をしている学生や図書館で勉強している学生もいて、自分で時間割を決めれるのは自由で楽しそうだなと思いました。今回のキャンパスツアーで、金沢大学に行きたいという気持ちが強くなりました。
 大きな図書館があって、好きな分野の読書をしたり、ちょっと高級なレストランで友達との食事をしたり、好きな分野の話を仲間と共有したり、大学に入ったらしてみたいことがたくさんありました。そして、大学では多様な価値観や人種の人がいて、自分を受け入れてくれる人たちがたくさんいると感じました。高校で視野が広がって毎日楽しいのですが、大学はもっと視野が広がりそうでわくわくしました。


 
   
     
     









〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748