本文へスキップ

総合学科「総合的な学習の時間」等研究成果発表会

 2月5日(月)本校講義室にて、総合学科3年生が1年間かけて研究に取り組んで来た成果を1・2年生の前で発表しました。

テーマは
1:見附カレーの作成      2:フードマップ    3:3年間で習った商業的知識の実践

4:二七の朝市・まちなか観光ガイド 5:インターンシップ報告@ 6:インターンシップ報告A

今回の発表は、昨年度の継続となる見附島商店会の活性化に向けた商品開発や珠洲の飲食店を紹介するマップ作成の取り組みの様子、地域学Uの授業で取り組んできた長期インターンシップの活動報告などについて発表しました。発表会の最後にPTA副会長の志賀浦さん、三崎中学校の表先生から感想をいただきました。
 3年生の発表を聞いた1・2年生の感想には、「学んだ知識を使って商売をしていたので良いなと思いました。」「批判を受け入れ、より良い商品を作れていてすごいと思いました。」「自分も地元を盛り上げるために何かしなければならないと改めて思いました。」「来年自分たちもこんなことをやりたい。」と意欲的な意見がたくさんありました。

   
   
   

 また、2月14日(水)には、第20回石川県商業生徒発表会がラポルトすずで開催され、県内の商業を学んでいる高校8校が発表を行いました。2年生地域ビジネス系列の生徒も準備・運営を担当しました。飯田高校は、地元「二七の朝市」の賑わい再興と「まちなか観光ガイド」による情報発信の実践について発表しました。朝市での聞き取り調査・販売、奥能登国際芸術祭開催期間に行ったまちなか観光ガイドによるおもてなしの実践についてこれまでの取り組み内容や課題点などを発表しました。課題はそれぞれありますが、次年度へ継続していくとともに、今後も地元珠洲の魅力を多方面に情報発信していきたいと考えています。
 






〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748