本文へスキップ

センター試験激励会、出発式

 1月11日(木)、センター試験激励会がありました。角教頭先生からの激励の言葉と、進路指導主事の先生からのセンター試験での諸注意などのお話がありました。
 角教頭先生はご自身の経験から、ホテルでの過ごし方や試験前や試験中に大事なこと、そして試験終了後の気持ちの持ち方など様々なアドバイスを下さいました。そして、「緊張しているみなさん、大丈夫です。勉強をしたらしただけ緊張するもの、緊張していて当たり前なんですよ。内向きにならずに、自分をコントロールすることが大事ですよ。4月からみなさんがしっかり頑張ってきたところを見てきました。自信を持って解いて下さい!習っていないことは出ません!期待しています!!」と激励されました。生徒たちも教頭先生のお話をうなずきながら聞き、かみしめていました。

 生徒たちはみんなで校歌を歌い、ともに戦ってきた仲間の存在、先生方や後輩たちの存在をかみしめ、自分を勇気づけていました。
   
 


生徒代表は「人の悩みのほとんどが答えが出ないらしい!だから悩みや不安を捨てて頑張ろう!」とユニークな決意表明でみんなを笑わせていました。
 




≪出発式≫
 1月12日(金)、いよいよセンター試験出発です!朝から今季最大の大雪に見舞われ、金沢では交通機関がマヒしてパニックだということです。私たち飯田にとってはこんな雪、大したことありません。この大雪も雷も生徒を後押しするファンファーレに感じるほど、生徒たちの準備は万端です!
 校長先生は、「まず、インフルエンザに勝った!そして、この大雪が今はチャンスとなっている!今この大雪で金沢地区はパニックです。石川県の先端から出発して不利だと思われがちだが、今こうして全員そろって先生方の引率のもと確実に会場へみなさんは行ける! 私の気持ちは親の気持ちと一緒です。みなさんが体調万全で試験に臨めるよう、全校一丸となって応援しています。頑張ってきて下さい。」と激励されました。
 
   
 進路が決定した3年生から手作りの千羽鶴が贈られました。受け取った生徒代表は「応援を力にして、頑張ってきます。」と答えていました。
 たくさんの先生方と仲間たちに見送られ、笑顔で手を振りながら出発していきました。

 
   
 
 




〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748