本文へスキップ

11月3日(土・祝) みらい探求フォーラム

11月1日(木)から11月7日(水)までの教育ウィーク期間中に、学校公開を実施しました。とくに11月3日(土・祝)は集中公開日として、AMに公開授業とゆめかなプロジェクト中間成果発表会・3年総合学科活動報告会を、PMには初めての取り組みとして”みらい探求フォーラム”と題した教育講演会を行いました。
保護者をはじめとして、たくさんの地域の方々に学校にお越しいただくことができました。
以下、PMの”みらい探求フォーラム”のようすを報告します。
ゆめかなプロジェクト中間成果発表会・3年総合学科活動報告会はこちら

◎みらい探求フォーラムとは??
9会場9組の講師による講演会です。3年生は学年で1会場、1・2年生はグループに分かれて8会場で講演会をおこないました。地域に生き生きと暮らす講師の方々それぞれの多種多様な立場・視点から「高校生に伝えたいこと」についてお話をしてもらいました。    
 
↑ 3年生の学年講演会。講師は、アメリカから珠洲に移り住んだ渡辺キャロライン先生。珠洲の土地に根差した日々の暮  らしについてお話しいただきました。
 
 ↑ 1・2年生講演会その@ 小林貴顕 先生
 狼煙で農業を営む小林先生。働くということ、暮らすと いうことについて、根源的に考えさせられました。
 
 ↑ 1・2年生講演会そのA 高野勝郎 先生
  フィジーにおける2年間の青年海外協力隊のお話。   生徒は興味深く聞き入っていました。 
 
 ↑ 1・2年生講演会そのB 坂本菜の花 先生
 沖縄から珠洲に戻ってきた菜の花先生。
 「外の世界をみることで、自分のことが見えてくる。」
 
 ↑ 1・2年生講演会そのC 新谷健太&楓大海 先生 金沢美大出身のIターンコンビ。2人の学生時代や珠洲で オープン予定のゲストハウスについてお話頂きました。
 
 ↑ 1・2年生講演会そのD 長江健太 先生
 アートについてのお話。2年後の奥能登国際芸術祭には 高校生世代もいろんなかたちで関わりたいですね。
 
 ↑ 1・2年生講演会そのE 松本暁子 先生
 洋菓子職人の松本先生。活動的な生き方に勇気づけられ た生徒も多いのではないでしょうか。

 ↑ 1・2年生講演会そのF 石尾佳奈子 先生
 本校OGで現役大学生の石尾先生。のびのびと大学で学ん でいる姿がよく伝わってきました。 
 
 ↑ 1・2年生講演会そのG 足袋抜豪 先生
 会社経営についてのお話だけでなく、高校生に対する熱 いメッセージをいただきました!

〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748