本文へスキップ

1年生オリエンテーション・エンカウンター

 4月10日(火)、新入生に向けたオリエンテーションがおこなわれました。
 校長先生、教頭先生、教務・生徒指導・進路・保健厚生の先生による、1年生の今だからこそ聴いてほしいお話がありました。寒い格技場のなかでしたが、顔を上げて先生方のことばに耳を傾けていました。内容は盛りだくさんだったけど、しっかり伝わったかな??
 


 午後からはエンカウンター。新入生同士心の距離を縮めるための実習です。
 

最初は「猛獣狩り」ゲーム。先生方による迫力ある?なりきり猛獣をお手本として、生徒は体を動かしながら大きな声を出していました。その勢いのおかげで、目に見えない壁が少しずつ取り払われていくようでした。



続いては、「みらくるジャンケン」、


ことばを発しないで、グループ内のメンバー全員が出す手を合わせます。これも盛り上がった!

最後に学年主任山本先生のことばを記します。
「今年度の新入生から普通科の募集が2クラス規模になり、生徒数はどんどん減少している。たしかに少なくはなったけど、元気がなくなったと言われたくない。この学年が卒業するとき、゛人数は少なかったけど、あいつらすごい学年だったな!”と言われるようにみんなで頑張ろう。」



 



〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748

copyright©2014 iida high school