本文へスキップ

平成30年度 修学旅行


【最終日】   

今日で修学旅行も最終日となりました。
朝早くからの移動でしたが、全員が時間を守って行動していました。
沖縄での最後の活動として、道の駅から嘉手納基地を見学し、改めて平和について考える時間となりました。
何事もなく小松空港に到着し、雨天のため、そのまま解団式を行いました。
1人ひとりが団体行動を意識したことで、無事に修学旅行を終えることができました。

                                       修学旅行団より

 
 ↑ 朝練のようす。沖縄に来ても部活動に熱心な飯高生です。
  
 ↑ 解団式のようすです。


【3日目】 

早いもので修学旅行も3日目となりました。
今日はまず美ら海水族館を訪れました。
ジンベエザメの餌付けショーは圧巻!
綺麗な魚たちに囲まれ、涼んだところで午後はビーチでの体験とガラス吹き体験とに別れて活動しました。
ブセナ海中公園ではグラスボートに乗って、海底を眺めながら沖縄の澄んだ海を楽しみました。
ビーチではバナナボートやスノーケリングなどのアクティビティを体験し、綺麗な沖縄の海を堪能しました!
そして沖縄での最後の夕食後のショーは最高の盛り上がり!
バスガイドさんによる三線の演奏!会場が1つになり、とても感動的でした。
最高の1日となりました。

                                       修学旅行団より
 
   
  
 
 
 


【2日目】 
2日目は平和について考える一日となりました。
見学コースはアブチラガマとひめゆりの塔、そして平和祈念資料館。聞くだけでなく、戦争を身をもって体感することができ、いのちの大切さ・尊さを改めて実感しました。

また、国際通りでは自分達で計画的に行動し、有意義な自主研修となりました。
平和講話では、実際に戦争を体験された方のお話を聞き、本土との戦争との違いを学びました。「戦争になると人間が人間でなくなる」という一言は重く深く、私たちの心に響きました。
夕食は鉄板焼を楽しみ、色濃い1日を終えました。

                                       修学旅行団より
 
   
   
   
   
 


【1日目】 

出発式からドキドキのフライトを終え、何事もなく沖縄に到着し、修学旅行がスタートしました!

陽気なバスガイドさんの沖縄弁講座や案内のおかげで、バスの中も楽しく過ごすことできました。

首里城では、沖縄県の歴史を学ぶことができ、また、沖縄特有の景観や建築様式についても学ぶことができました。

時間通りに行動し、無事にホテルに着きました。

夕食はみんなで揃って美味しくいただきました。

                                       修学旅行団より
 
   
   
   
 
   



〒〒927-1213
石川県珠洲市野々江町1字1番地

TEL 0768-82-0693
FAX 0768-82-4748