医王ダイアリー

                   
11月22日(水)

     <授業の様子> 

             

    秋も終わりにさしかかり、もうすぐ冬ですね。          
    「ゆず」「大根」「キャベツ」と旬の果物や野菜の香りを勉強しています。          
    この日は、キャベツをむいてむいてむいてみよう!と取り組みました。          
    一個丸々、肩の上に乗せてみたり、柔らかな葉っぱの感触を楽しんだり、びりびりちぎってその匂いに包まれてみたり…。キャベツの魅力に驚きを隠せない私でした。          
    分教室 小4 H

11月17日(金)

     <みどり分校との交流> 

             

    11月17日(金)小松みどり分校との交流行事として、ミニ運動会を行いました。          
    事前にテレビ会議システム(スカイプ)を用いて、自己紹介や交流会の説明を行い準備をしてきました。          
    当日は伝言ゲーム、大玉ころがし、きりなしオセロゲームをして児童生徒同士親睦を深めることができました。

11月7日(火)

     <みどり分校との交流にむけて その①> 

             

    11月7日(火)みどり分校との交流会にむけての事前交流を行いました。          
    事前交流はテレビ会議システム(スカイプ)を用いて、自己紹介や交流会の説明を行いました。          
    今後も交流会に向け準備が進んでいきます。17日の交流会が楽しみですね!

11月7日(火)

     <教育講演会> 

             

    11月7日(火)教育の日講演会が行われました。          
    医王病院の丸箸先生を講師に迎え、「重度心身障がい児の医療と教育」という題目で講演いただきました。          
    重度心身障がい児の医療の現状や医療と教育の連携に関する内容を話していただきました。          
    児童生徒とかかわるうえで大切なことをたくさん学ぶことができました。

11月2日(木)

     <ディケアとの交流会> 

             

    11月2日(木)ディケアとの交流会がありました。サックスの生演奏でジャズを聴きました。          
    迫力ある演奏で、児童生徒たちは保護者、病院関係者の方と楽しい時間を過ごすことができました。

10月31日(火)

     <授業の様子 ~調理~> 

             

    小中高等部児童生徒でかぼちゃクリーム、スイートポテトを作りました。          
    器具の使い方やこつを先生に質問しながら、みなさん一生懸命つくりました。
    完成したお菓子は分教室の児童生徒にも届けました。分教室の児童生徒はにおいでお菓子を味わっていました。

10月25日(水)

     <薬物乱用防止教室> 

             

    10月25日(金)学校薬剤師の八田先生を迎え、薬物乱用防止教室が行われました。          
    八田先生からのお話などで薬物の危険性や誘われたときの断り方などをみなさん熱心に学習していました。

10月20日(金)

     <文化祭> 

             

    10月20日(金)第43回文化祭が行われました。          
    日頃の学習成果の発表であるステージ発表や作品展示、そして仕入・交渉、店舗デザインなどみんなでつくった模擬店と児童生徒、教員、みんなで力を合わせてがんばりました。
    今年度の文化祭も思い出に残る、とても楽しい時間となりました。病院スタッフの皆様、保護者の皆様どうもありがとうございました!

10月10日(火)

     <自立活動 ~お米を炊こう!~> 

             

    今日は以前医王ダイアリーで紹介した自立の授業の続きを紹介します。         
    前回の授業で作った空き缶コンロ、空き缶飯盒を使って実際にお米を炊きました。          
    火の付け方、水の分量、火にかける時間など、苦労しながらも、全員お米を炊くことができました!          
    普段何気なく食べているごはんですが、空き缶と牛乳パックで炊けることを体験して、様々な発見、驚きを感じることができました!

10月6日(金)

     <親子社会見学> 

             

    10月6日(金)小中高等部で親子社会見学が行われました。         
    親子社会見学では、そば打ち体験や石川県立音楽堂の見学などを行いました。          
    そば打ち体験では、児童生徒、保護者、教員みんなで協力してお昼ご飯をつくることができました。          
    また、石川県立音楽堂の見学では普段見ることのできない舞台裏や音楽堂で働く様々なお仕事を見学することができました。

9月29日(金)

     <文化祭の準備> 

    本日は文化祭の準備作業を紹介します。         
    学校では文化祭に向け、準備を進めています。          
    今日は模擬店の品物の仕入れやお店のレイアウト・看板づくりなどを行いました。          
    みんな一生懸命自分の仕事を行っていました。文化祭が楽しみですね! 

9月26日(火)

     <授業の様子 ~自立活動~> 

    小中学部の自立活動の授業を紹介します。         
    授業では、空き缶や牛乳パックを使ってお米を炊く学習を行っています。今日の授業では空き缶で飯盒、コンロをつくり、燃料にする牛乳パックを準備しました。          
    次回授業では実際に炊飯を行います!

8月31日(木)

     <2学期始業式> 

    今年は高等部入学者選抜の振替日として、例年より1日早く2学期の始業式が行われました。         
    小中高児童生徒は集会で、分・病の児童生徒は病室で元気な顔を見せてくれました。          
    2学期も体調に気をつけ、楽しく学校生活を送りましょう! 

7月20日(木)

     <BOOK募金> 

    中学部では世界の難民を助けるため、BOOK募金への協力を呼びかける活動を行いました。          
    BOOK募金とは、不要になった書籍等を送付し、その買い取り金額を募金として寄付する活動です。          
    医王病院や森本中学校の皆さんからもたくさんの書籍等を寄付していただきました。
    ご協力くださいましたみなさんありがとうございました。          

7月12日(水)

     <水泳学習> 

    小、中学部で水泳学習を行いました。
    いしかわ特別支援学校のプールにて、楽しみながら水泳の基本を学びました!

6月30日(金)

     <中学部 技術> 

    中学部の技術で、模型飛行機を作りました。
    竹ひごを設計図どおりに切ったり、削ったりしながら組み立てました。
    完成した模型飛行機は体育館で初フライトしてみました。
    飛ばす向きや角度がよいと体育館の中を何度か旋回して着陸することができました。

6月26日(月)

     <防災研修会> 

    職員対象の防災研修会が行われました。           
    金沢大学の青木先生をお迎えし、大規模な地震が発生した際、児童生徒の安全を守るためにどのような対応が必要かご講演いただきました。今回の研修会を通して、改めて災害時に学校が果たす役割を確認することができ、防災に対する意識を高める良い機会になりました。

6月21日(水)

     <小学部 交通安全教室> 

    6月21日に小学部交通安全教室が行われました。           
    警察の方から交通事故に遭わないために気を付けることを教えていただきました。           
    また、自転車用ヘルメットの必要性を豆腐を使った実験で教えてくださいました!

6月16日(金)

     <運動会> 

    6月16日(金)運動会がありました。
    今回は準備の段階から、小中学部の児童生徒と分教室・病院訪問教育の児童生徒が協力して準備したり、応援ビデオメッセージを送りあったりと交流してきました。
    当日は大玉ころがし、借り物競争、応援合戦、そして本校伝統のカーリングを行い、児童生徒同士応援し合う姿や喜び合う姿がみられました!
    ご参加、ご協力していただいた皆様ありがとうございました。

6月13日(火)

     <運動会 カーリング練習> 

    運動会のカーリング練習を行いました。紅組、白組ともに一丸となって、友だちを応援する姿や一生懸命にがんばる姿がみられました。            
    運動会本番もがんばるぞ!!   

6月6日(月)

     <分教室 デイケアとの交流> 

    6月6日(火)デイケアとの交流会がありました。
    ハーモニカ演奏を聴き、車いすダンスをしました。
    保護者の方や病院関係者の方と楽しい時間を過ごすことができました! 

6月1日(木)~6月2日(金)

     <中学部 修学旅行> 

    6月1日(木)~6月2日(金)1泊2日の日程で中学部修学旅行が行われました。           
    公共交通機関を使って、大阪方面(USJや海遊館など)に行きました。           
    様々な方々の協力のもと、普段学校ではできない体験をたくさんすることができました! 

5月26日(金)

     <小学部 ミニ遠足> 

    北部公園に行きました。          
    アスレチックをして楽しみました!  

5月23日(火)

     <中学部 理科の授業> 

    理科の授業の1コマを紹介します。「二酸化炭素のなかでは、ものは燃えない」と思っている方多いのではないでしょうか。
    今日の授業では、マグネシウムは二酸化炭素から酸素原子を奪えることを発見し、さらに化学反応式から炭素ができることも学習できました!  

5月17日(水)

     <分教室 校外学習> 

    5月17日(水) 爽やかなお天気のもと、しいのき迎賓館へ校外学習へ行きました。

             ⇒詳しくはこちらへ。
3月23日(木)

     <分教室 光あそび> 

    白や銀の雪のレースが、ピンクや水色にかわって春がきました。一緒にお花紙で花をつくったり蝶々をかざったりしました。「ビリーブ」の曲をききながら、飾りと光ファイバーの色の移り変わりを楽しんでリラックスしました。分教室7病棟では、一年間季節を感じることができるような光あそびに取り組みました。

3月14日(火)

     <中学部美術の授業> 

    本日の中学部の美術の授業では、以前紹介した凧のお披露目、そして凧揚げを行いました。風が不規則に吹く中、生徒たちは歓声を上げながら、それぞれ工夫して凧を揚げていました。今日の授業の様子はiPadに撮ってあるので分教室の友だちにも見てもらう予定です!

3月10日(金)

     <卒業証書授与式> 

    3月10日(金)本校では卒業証書授与式が執り行われました。卒業生の新たな門出を在校生、職員全員でお祝いしました。ご臨席下さった皆様ありがとうございました。

2月27日(月)

     <特別授業「お菓子をつくろう!」> 

    中学部の生徒で洋菓子タルトゥ・フレーズを作りました。今回は特別講師として校務士で元パティシエの北村さんに教えて頂きました。お菓子づくりで大切にしていることや調理の様々なテクニックなどを生徒たちは興味津々に聞いていました。完成した後はみんなでおいしくいただきました!

2月14日(火)

     <卒業制作> 

    卒業制作をしています。タブレット端末のアプリ『Pen&Ink』で模様を描いています。導電シートをつけた棒を画面の上で動かすと、指で描いたように描くことができます。『もよもよもよう』というタイトルの作品で卒業式の日に展示されます。

2月7日(火)

     <節分の作品> 

    昨日に引き続き、分教室の節分に関する授業の紹介です。生徒が作った作品の1部を紹介します。

             詳しくはこちらへ。
2月6日(月)

     <節分の会> 

    2月1日、2日に分教室・病院訪問教育で「節分の会」が行われました。棒に付けた豆で、鬼を退治しています。「元気が一番!風邪の鬼をやっつけろ~」鬼が逃げて行ったあと、福の神が現れてしあわせな気持ちになりました。 今年もいい年になりそう!

1月31日(火)

     <分教室中高の授業> 

    分教室中高の『季節の風物詩』の学習の様子です。1月はバイオリンでヴィバルディの「冬」の演奏を聞いています。外は雪模様でも、暖かい部屋でバイオリンの響きを感じ、優雅な気分に浸っています。その後は、熊手作り。打ち出の小槌やだるまなど縁起物の由来についても勉強しています。た~くさんの縁起物で飾った熊手で、ザクザクと今年の福をかき集めようと思います。


             

    また、分教室・病院訪問教育部門ではお正月にちなんだ作品をつくる学習も行いました。

    詳しくはこちらへ。
1月26日(木)

     <分教室 遊びの学習> 

    1月の遊びの学習で「たこあげ」をしました。「うちわをあおいで風を起こし、奴だこがあがっていく!」という設定です。本当はどうしてあがっているかは、ここでは内緒。ベッドの上で鮮やかな奴だこを目で追いかけていました。

1月25日(水)

     <中学部音楽の授業> 

    今日は音楽の授業を紹介します。授業では校内の発表会に向け、各楽器(ドラム、サックス、鉄琴)ごとの練習を行いました。発表会は2月の保護者懇談の日に行う予定なので皆様お楽しみに!

1月24日(火)

     <中学部美術の授業> 

    中学部の美術の授業を紹介します。今日は凧作りのためのデザインを行いました。生徒たちは先生と一緒に真剣な面持ちで各々のデザインを決めていました。

1月20日(金)

     <ICT活用委員会> 

    本日は職員の研修会を紹介します。本校ではICT教材の活用推進を目的に研修、研究を行うICT活用委員会があります。月に1,2回ほど会議を行い、授業でのICT教材の活用法の研究を行ったり、校内講習会を開いたりすることで校内のICT活用力向上を目的に活動しています。
    今回は生徒が使えそうな学習アプリについて、実際に使ってみて授業での活用場面や効果などを検討しました。

1月17日(火)

     <インフルエンザに要注意> 

    皆さんもご存じの通り、石川県では昨年11月に既にインフルエンザの流行シーズンに入っています。インフルエンザは、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが特徴です。医王特別支援学校では現在流行ってはいませんが、今後も感染しないよう一人ひとりが拡大防止に努めましょう。以下に気をつけることを記載していますので、参考にしてください。

      
  • 外出後には手洗いをすること
  • 普段から咳エチケットを心がけること
  • 咳やくしゃみが出る人はマスクを着用しましょう。また、咳やくしゃみの際には、他の人から顔をそむけましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を覆って咳やくしゃみをするよう心がけましょう。

    医王特別支援学校の職員は毎朝検温、体調チェックをして体調管理に心がけています。

1月13日(金)

     <トップページの更新> 

    あけましておめでとうございます。

    本日から医王の学校の様子をお伝えするページを新設しました。自然に囲まれた校舎の様子、授業や行事の様子をお伝えしていきます。

    今までよりも頻繁に更新していく予定なのでぜひチェックしてください。