生徒各自が自己の将来の方向を決めなければならないという点において、高校での3年間は人生の重要な節目となるものです。そこで、本校では生徒の志望進路実現のために、次の方針で指導しています。 | ||
(1) | 将来の職業や上級学校についての知識と理解を深めさせ、主体的に進路を選択実現させる。 | |
(2) | 基礎学力の養成と共に、自主的・積極的な学習を通して能力や適性の伸長を図る。 | |
(3) | 質の高い教科指導と学習意欲に答える授業を展開し、難関大学現役合格率のアップにつながる進路指導体制の確立を目指す。 | |
そして、それらの方針にたって、個別面談や「進路設計の手引き」等を活用し、入学当初からきめ細かく丁寧な指導を行っています。また、大学見学会や卒業生と語る会、保護者懇談会、進路講演会等を設定し、あらゆる場で計画的組織的指導に取り組んでいます。 | ||
ほぼ全員の生徒が4年制大学を志望する本校には、過去から蓄積された豊富で的確な校内進路資料がありますので、それをもとに生徒の希望や適性を十分に考慮した進路指導を行うことで大きな成果をあげています。 |
卒業後の進路状況
卒業年\ 進路先 | 国立大 | 公立大 | 私立大 | 準大学 | 短 大 | 専 修 | 就 職 | その他(留学含む) | 卒業数 | |
平成25年 | 現 | 209 | 16 | 55 | 1 | 1 | 113 | 395 | ||
卒 | 72 | 4 | 29 | |||||||
平成24年 | 現 | 180 | 11 | 54 | 108 | 353 | ||||
卒 | 46 | 7 | 28 | |||||||
平成23年 | 現 | 211 | 15 | 53 | 1 | 1 | 76 | 357 | ||
卒 | 55 | 2 | 35 |
近年の大学別合格者数
国公立大学 | 私立大 | ||||||||||
大学名 | 平成25年 | 平成24年 | 平成23年 | 大学名 | 平成25年 | 平成24年 | 平成23年 | 大学名 | 平成25年 | 平成24年 | 平成23年 |
北海道 | 12 | 8 | 10 | 静岡 | 1 | 0 | 2 | 青山学院 | 10 | 12 | 13 |
東北 | 5 | 6 | 10 | 名古屋 | 15 | 14 | 12 | 慶應義塾 | 16 | 7 | 19 |
筑波 | 3 | 0 | 3 | 名古屋工業 | 4 | 2 | 5 | 上智 | 6 | 2 | 5 |
埼玉 | 0 | 0 | 1 | 京都 | 16 | 18 | 21 | 中央 | 13 | 16 | 26 |
千葉 | 4 | 2 | 6 | 大阪 | 26 | 26 | 18 | 東京理科 | 25 | 14 | 17 |
東京 | 15 | 11 | 13 | 大阪教育 | 3 | 0 | 1 | 法政 | 15 | 18 | 7 |
東京外国語 | 4 | 5 | 9 | 神戸 | 24 | 18 | 11 | 明治 | 28 | 30 | 32 |
東京学芸 | 1 | 1 | 2 | 奈良女子 | 0 | 1 | 2 | 立教 | 6 | 11 | 5 |
東京農工 | 2 | 1 | 3 | 九州 | 2 | 5 | 1 | 早稲田 | 23 | 19 | 35 |
東京工業 | 4 | 1 | 5 | - | - | - | - | 同志社 | 70 | 65 | 50 |
お茶の水 | 3 | 1 | 2 | 石川県立看護 | 2 | 1 | 2 | 立命館 | 94 | 80 | 87 |
一橋 | 7 | 2 | 3 | 金沢美術工芸 | 2 | 0 | 0 | 関西 | 10 | 23 | 15 |
横浜国立 | 5 | 9 | 14 | 石川県立 | 0 | 1 | 3 | 関西学院 | 21 | 24 | 16 |
新潟 | 2 | 4 | 4 | 大阪府立 | 5 | 6 | 3 | - | - | - | |
富山 | 17 | 8 | 14 | - | - | - | - | - | - | - | |
金沢 | 105 | 70 | 99 | 国立大合計 | 299 | 231 | 283 | - | - | - | |
信州 | 3 | 2 | 2 | 公立大合計 | 27 | 25 | 20 | 私立大合計 | 516 | 435 | 487 |