石川県立工業高等学校
定時制  

平成21年3月をもって、閉校いたしました。

所在地   〒920−0964
        石川県金沢市本多町2−3−6
電 話    076−261−7156
FAX     076−234−8008
http//www.ishikawa-c.ed.jp/~kenkht/
創 立    明治20年7月22日
交通機関  北鉄バス本多町下車5分

学校付近の略図


1.本校教育の特色
2.今年度の重点目標
3.学校生活
4.進路状況
5.在校生から一言
6.学校経営計画書
7.学校評価計画書
8.学校経営計画に対する最終評価報告書

〈更新日 2009年5月15日〉

1.本校の特色
★ 本校定時制課程は工業技術科のみです。 
工業技術科とは、基礎基本を重視し、実践的・体験的学習をもとに幅広い科目の中から必修科目と選択科目に分かれ、加工技術・設計・機器操作等の機械に関することを軸として、他の電気情報・施工技術・デザイン等の科目を選択履修できます。これは今日の生徒の就業状況や卒業時の進路先に合わせた実践的技術者の育成を目指しているからです。平成18年度に募集停止となり20年度は4年の1学年のみです。

★ 卒業までに必要な総単位数は74単位ですが高等学校卒業程度認定」試験の合格科目、就労による実務成果、技能審査(資格取得)など本校以外で修得した単位も、認めています。


2.今年度の重点目標

@一人ひとりの個性を最大限に伸ばす。

A新しい時代の進歩に対応でき、地域文化の創造に貢献できる人材を育てる。


3.学校生活


★教科や授業
工業技術科は一人ひとりの個性を伸ばし、多様化した職種にも対応できるように工夫された本校独自の学科です。また本校は数多くの選択科目を有し少人数で学習しているために、生徒達は、のびのびと『ものづくり』の楽しさを味わいながら充実した高校生活を送っています。

★学校行事

 4月 入学式・遠足
 5月 PTA総会・体力測定・前期中間考査
 6月 県定通総体
 7月 球技大会・文化教室・一泊研修
 9月 北信越定通総体・学校祭・文化教室・前期末考査
10月 青春のこだま発表会
11月 講演会・後期中間考査
12月 球技大会・文化教室
 1月 卒業生期末考査
 2月 後期末考査・終業式
 3月 卒業式


★部活動
 ◎卓  球  平成13年度県大会優勝
 ◎バドミントン  平成14,15,16, 19年度全国大会出場


★過去の記録
 ◎野  球    平成18年度県大会優勝
 ◎バスケットボール 平成14年度県大会準優勝


4.進路状況

 本校夜間定時制では、就労しながら通学することを原則とし、入学当初、全員に就労するよう指導しています。また卒業時、進学・転職する生徒に対しては、個別に補習や進路指導を行ってます。近年の進学は四年制大学・短期大学へ若干名で、他は主に専門学校です。平成18年度入学試験で金沢工業大学、北信越柔整専門学校合格、19年度入学試験で北陸大学、金沢星稜大学、北陸工業専門学校合格を果たしました。


5.在校生から一言

 仕事と学校の両立は大変ですが、職場の上司や同僚の理解もあり、また登下校の時、校門で先生方が天候に関係なく温かい言葉で迎え、送って下さるのも心強く感謝しています。この学校はその人とも親しく話ができ先生達も気楽に話しかけてくれるので今年入学したしたような気がしない。職員室で生徒は先生に親しく話しかけている姿も新鮮な感じがしました。(20才男)