*

石川県立医王特別支援学校
小松みどり分校

県内唯一(本校は金沢)の病弱特別支援学校です。
概  要経営計画教育相談学部紹介メール 
学部目標
今年度のおもな行事内容

 各学部の紹介です。

 学部目標


  小学部
・生活リズムを整え、毎日登校できる丈夫な身体と心を育て
 る。
・情緒の安定を図り、障害や病気を乗り越える心を育てる。
・目標をもって、明るく学習に取り組む態度を育てる。
  中学部
・生活リズムを身につけ、目標をもって取り組む意欲を培う。
・様々な集団生活に自主的に参加し、相手を思いやる気持ちを
 育てる。
・社会自立に向けて、自分の思いや考えを出せる態度を養う。

 今年度のおもな行事内容


7月3日(金)小松瀬領特別支援学校との交流学習①
 今年度初めての交流学習でした。オンラインの交流でしたが、互いにクイズを出し合ったり、一緒に歌を歌ったりして楽しく交流することができました。
7月8日(水)シェイクアウト

7月9日(木)薬物乱用防止教室

7月31日(金)1学期終業式

8月23日(日)環境整備活動

8月25日(火)2学期始業式

9月16日(水)小学部校外学習
 ドライアイスの実験では、水に入れてみたり、ろうそくの火をけしてみたりして楽しく学ぶことができました。ロボットのペッパーくんとお話をして楽しく過ごしました。

11月 2日(月)(午後)みどりフェスティバル
 体験活動ではバルーンパフォーマおざりんとともに楽しい時間を過ごしました。個人発表では、校外学習で学んだことや、それぞれの得意を生かしたこと等、一人一人が力を十分に発揮して見応えのある発表会でした。

11月19日(木)中学部修学旅行
 輪島の朝市で、買い物をした後、沈金の箸作り、魚?料理を食べる等、輪島の伝統工芸と食文化を体験し、キリコ会館で荘厳なキリコを見て感動しました。

12月9日(水)人権講話
 人権講話がありました。講師は本校元教諭北野昭先生です。先生の豊富な海外での体験を様々な写真と共にお話していただきました。コロナ禍の中で「こんな今からだからこそ」という先生のお話から、児童生徒はいろいろなことを感じ、考えた様子でした。

12月22日(火)国際理解教室・お楽しみ会
 国際理解教室がありました。今年もALTのジュリアン先生をお迎えしアメリカやコロラド州の文化を学習しました。午後のお楽しみ会ではプレゼント交換やゲーム等でとても楽しい時間を過ごすことができました。

3月12日(金)卒業を祝う会

3月16日(火)卒業式

3月24日(水)離任式