指導目標
(1) 基本的な生活習慣を身につける。
  ア 衣服の着脱・挨拶・洗面・食事・排泄などの生活動作を身につける。
  イ 清潔を保つ習慣を育てる。
  ウ 身の回りの整理整頓をする。
(2) 健康で明るい生活をおくる態度を育てる。
  ア 行事や遊びを通して、みんなで助け合い、豊かな仲間作りをする。
  イ 外出や行事を通して、社会の決まりやマナーを学ぶ。
(1) 望ましい生活習慣を身につける。
  ア 日常生活の中で、必要な会話ができるようにする。
  イ 礼儀作法と対人関係を身につける。
  ウ 計画的な小遣いの使い方を学ぶ。
  エ 単独歩行に向けての外出訓練を行う。
(2) 健康で明るく過ごすための生活を工夫する。
  ア 体調を知り、自己管理ができるようにする。
  イ 偏食の矯正と体力作りに努める。
  ウ 自由時間の活用を工夫する。
(3) 計画的な学習方法を身につける。
  ア 予習・復習を定着する。
  イ 進路について考える。
(4) 生徒会活動に積極的に参加する。
  ア 自主的に考え、行動できるようにする。
高等部
(1) 社会自立のための生活能力の向上を図る。
  ア 生活リズムを確立し、社会人としての基礎を育成する。
  イ 単独歩行を定着する。
(2) 障害の正しい理解と、健康保持に努める。
  ア 健康管理と体力を増進する。
  イ 生活訓練を通して社会自立を育成する。
  ウ 中途失明者の実態に即した自立訓練をする。
(3) 自ら学ぶ態度を養う。
  ア 自己の学習計画と方法を確立する。
  イ 学習環境を整備する。
  ウ 進路決定と目的に向かって努力をする。
(4)生徒会活動を通して、積極的な行動力を身につける。
  ア 自主性のある生活態度を育成する。
  イ 行事には積極的に参加し、協調性を養う。
(5) 情操豊かな人間性の確立に努める。
  ア 心身の調和的発達を育成する。
  イ 地域交流や外出体験を通し、豊かな人間関係を築く。