day3 start! - 2013.10.03 Thu

こちらはロンドンの早朝です。
日本はもう、午後のおやつの時間になるところですが…

機内泊を経た8時間の時差と戦いながら、昨日一日は終わりました。
文系フロンティアのみんなが日本を発ってからは3日目。
Londonでのactivityは2日目のはじまりです。

今から、朝の集合場所へ向かいます。
最初の一晩を経て、みんなの反応が楽しみです。

今日もがんばるぞ!
  


 
 朝の集合 - 2013.10.03 Thu


ホームステイ先は大きく分けてChelmsfordとDartfordに分かれています。
今朝のChelmsfordのメンバーの集合場所はここ。

こちらはいま、出勤通学のラッシュタイム。道が混んでいます。
このバスで、今日はCambridgeへ出かけます。


みんな続々と集合。

集まったとき、みんな笑顔!
一晩でhost familyと仲良くなれました。  
 

 
 Cambridge到着! - 2013.10.03 Thu

ケンブリッジ大生と合流。ケンブリッジの見どころを案内してもらいます。

 
 


 
 Cambridge滞在中 その1 - 2013.10.03 Thu




イギリスはとてもいいお天気!
ケンブリッジのカレッジでいまお昼を食べています。

hostmotherが持たせてくれた「イギリスっぽい」lunchに感動♪




  


 
 Cambridge滞在中 その2 - 2013.10.03 Thu

現在、お昼の1時。St John's Collegeを見学中に突然の雨!

一斉に、用意していた(さすがみんな!)折りたたみ傘を準備。
でも、イギリスの人は多少の雨じゃ動揺しません。傘を差してるのは私たちだけでした…


↑HarryPotterに出てきた廊下ですよー。 ほかにも映画で見たような美しい場所が次々と…





  


 
 Cavendish Laboratory - 2013.10.03 Thu

University of CambridgeのCavendish Laboratoryで、特別なプログラムによるレクチャーを受けました。

この研究所はノーベル賞を37(!)も獲得しています。
いわばここで、20世紀の科学は作られてきたといいます。




ビジネス、哲学、法律、科学分野など、様々な分野でCambridgeにかかわる方々から、グローバルとはなにか、国際的に活躍するとはどういうことか、ご自身の体験談を交えて伺うことができました。
積極的に質問する姿も見られました。

みんな「本物」にふれて、ただ、ただ、感動。
興奮気味にCambridgeをあとにしました。