■ 出発の朝   2014.9.30 Tue - 06:15:44

おはようございます!いよいよ、文系フロンティアコース2年生が海外研修へ出発する朝です。

予報によると、本日9月30日の石川県(金沢)の天気は、最高気温26℃/最低気温17℃。
イギリス・ロンドンは 最高気温20℃/最低気温12℃だそうです。やっぱり向こうは、こちらよりも一足早い秋という感じですね。

七尾高校の2年生は、文系フロンティアコース生が今日から8日間の海外研修に、それ以外の生徒たちは北海道へ4日間の修学旅行に行きます。
どうぞ応援してください。

  


 
 ■ 出発!   2014.9.30 Tue - 08:05:46

みんな、無事学校に集合しました。

いよいよ、夢にまで見た海外研修へと出発します!


最後の持ち物チェックをして…





たくさんの先生方がお見送りに出て下さっています。

地理歴史科の先生方は、この見送りのために校章旗&ユニオンジャックを手作りしてくれました♡

バスの中のみんなは元気です!



   


 
 ■ バスは一路…   2014.9.30 Tue - 09:45:12



出国は今日の深夜。
フライトまでは丸一日あります。

みんなを乗せたバスは、どこへ向かっているのでしょうか?





 到着!ここは一体…?
   


 
 ■ JAIST(1)   2014.9.30 Tue - 11:49:06

ここは、北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)。
JAIST = Japan Advanced Institute of Science and Technology

「石川県内にいる人のほうがかえって知らない」と言われていますが、ここJAISTは、 EU主導で導入された「U-multirank」という新しい大学ランキングによると、研究分野での評価が日本国内では東京大学に次いで2位という、 全国的にも世界的にも注目されている大学院大学です。
「バイリンガル環境」が整えられ、修士課程では半分ほど、博士課程ではすべての講義が英語で行われています。


文フロのみんなは現在、ここで川西先生のワークショップ(all English!)を受けています。


川西先生の講義は、とってもパワフル!


日本国内でいきなり受ける、英語の洗礼。 文系フロンティアコースのみんなの思考回路は、一瞬で英語脳に切り替わります。


みんなの手元をのぞき込むと、ノートは英語混じり!
英語を聞いて英語のまま考え、英語でメモをとる。
文系フロンティアコースのみんな、負けてません。
 

本当のリーダーとはなにか、知識とは何か、海外研修の意義と目的はなにか…
とっても刺激的な時間を過ごしています。
  


 
 ■ day1のお昼ご飯   2014.9.30 Tue - 12:45:24

JAISTでのlunch timeです。
手作りのお弁当を持ってきた生徒や、JAISTの学食を利用した生徒も。

やっぱり最後に和食を食べておきたい?
みんな、出国前の最後のランチは、日本で最後に食べたいものを思い思いに食べていました。
  


 
 ■ JAIST(2)   2014.9.30 Tue - 13:36:21

これ、何だかわかるかな?

杉田玄白が1774年に著した『解体新書』。その本物を実際に見ることができ、みんなのテンションは最高潮!
これほどまでに学術的価値のある書物が日本語に訳されたのは、これが初めてであるといわれています。

今は英語の授業の中であたりまえに私たちが行う「日本語訳」。その歴史の最初の一歩はここからはじまりました。
外国語学習の先人の息遣いや情熱。“本物”にふれ、“一流”を感じる瞬間です。

ドイツ語で書かれていた医学書をオランダ語に訳した「ターヘル・アナトミア」。
さらに玄白らがこれを和訳するとき、最初は700程度の単語の意味しか知らず、膨大な資料を読みあさって研究を続け、これらを完成させたそうです。

「解体新書」は和訳されている…といっても、漢文で書かれています。
古典の知識をフル活用して、みんな漢文を必死に読もうとしています。

中には「其語不解(わからない言葉)」というメモも見て取れます。
わからない語を残しながらも、わかるところだけでも必死に訳したであろう玄白の、情熱と謙虚さを感じました。

文フロのみんなの英語学習の態度にも通じますね。



「これ、資料集で見ました!」
さすが!よくわかりました。
そう、古代ギリシアの哲学者たちが描かれた ラファエロの『アテナイの学堂』です。

「これがプラトンで、これが確かアリストテレスで…」
そうそう、イデア論を唱えたプラトンが天を指していて、アリストテレスはその逆なんだよね。

勉強したことが机の上を飛び出して、目の前の世界につながっていく感動を味わいました。


ほかにも、貴重な資料をたくさん見せていただきました。

  


 
 ■ 一路、関西国際空港へ   2014.9.30 Tue - 14:39:58

たくさんの刺激を受け、感動を胸に…

JAISTを後にし、一路、関西国際空港へ!
  


 
 ■ 第二京阪を走行中   2014.9.30 Tue - 17:53:42

関西国際空港までもう少し。

←いま、私たちを乗せて走るバスはこのあたりにいます。(中心の青いマーク)
関西方面は、少し雨が降ってきました。

バスの中のみんなはまだまだ元気です。


まだ9月末ですが、イギリスは石川県よりもかなり涼しい(寒い?)ので、
今回はみんな冬服を着ています。
今朝から午後にかけて、石川県にいる間は少し暑い時間帯もあったけど、
これから乗る機内は冷えるし、ここからは冬服でちょうどいいかも。

  


 
 ■ 関西国際空港に到着しました!   2014.9.30 Tue - 18:35:33
 
これから 23:40発のフライトで、 関西国際空港からまずはトランジット(乗り換え)のために、ドバイへ向かいます。

これからチェックインまでの間に、軽い夕食をとります。


現在、空港内の広いショッピングエリアで、みんなそれぞれ国内最後の食事を楽しんでいます!
  


 
 ■ チェックイン   2014.9.30 Tue - 21:45:39

そろそろ保安検査場へ向かいます。
パスポートは持った?
国際線に乗る手続きはこれが初めて、という生徒が大半。みんなちょっとドキドキしています。
  

 
 
 ■ 出国!   2014.9.30 Tue - 22:12:14

出国の手続きを終えました。
私たちはまだ関西国際空港内にいますが、ここはもう日本ではありません。

さて、ゲームです。
 
このあと自分たちがどこへ行けばいいのか、わかるかな? 国際人への第一歩!
 
 
みんな、考えて行動し始めました…
  


 
 ■ Departure   2014.9.30 Tue - 23:20:01


それでは、いよいよ飛行機に乗り込みます。

ドバイへ!


海外研修一泊目となる今夜は、機内泊です。