 |
| |
- 石川県立金沢錦丘中学校3年生の学校生活の様子を掲載するページです。
- 個人が識別できる氏名、顔写真等は掲載しません。ご了承ください。
|
 |
4月7日(木)
新学期がスタートしました。7:45分に玄関で新クラスが発表されました。「キャー」という歓声の中、みんな新クラスの名簿を一生懸命見ていました。
さあ、新たなクラスで、今年一年頑張りましょう。 |
 |
 |
|
|
|
|
 |
4月8日(金)
2限目に学級開きを行いました。担任・副担任のあいさつや、生徒一人ひとりの自己紹介などをしました。また、3限目に学年開きをしました。視聴覚室において、1年間の学校生活の見通しや学校生活の約束事の話がありました。 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
4月12日(火)
5限目に学習についての集会がありました。集会では、学習のお話と選択教科の説明がありました。
基礎期から自己の進路について方向を見極める充実期を迎えます。強い心をもってしっかりと勉強していきましょう。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
4月12日(火)
6・7限目に学級組織決めを行いました。自分の仕事に誇りと責任を持ち、みんなで役割を分担して取り組んでいきましょう。 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
 |
4月13日(水)
6限目にキャリアプラン作成に向けてのお話がありました。卒業するまでに自分のキャリアを意識した卒業論文、高校から将来までのキャリア設計書を作成・発表していきましょう。 |
 |
 |
 |
|
|
|
 |
4月25日(月)
今日は、朝読書がありました。1stタームは「読書に親しもう」ということで、毎週火曜日と23日(いしかわ学校読書の日)に朝読書をしているのですが、23日がお休みのため、本日読書となりました。
8:20〜自分の準備した本を取り出し、静かに本を読んでいました。 |
 |
 |
 |
|
|
|
 |
5月6日(金)
6限目に授業参観がありました。どのクラスも道徳の授業を通して、充実期の学習を一生懸命取り組んでいました。
また、PTA総会、学級懇談会も多数のご参加をいただきましたした。本当にありがとうございました。 |
 |
 |
 |
|
|
|
 |
5月11日(水)
生徒総会が行われました。生徒会スローガンは「Our new stories have started!! 〜新しい物語の始まり〜」に決定しました。スローガンにあるように、新たな一歩が踏み出せそうです。その後、学級紹介がありました。学級目標は、
3A「あいさつするたび元気100倍」
3B「つながろう 3B Train」
3C「3C革命 〜CoolにCuteにC組を愛す」です。どの学級もすてき学級になるように努めましょう。
最後に、春季大会選手激励会がありました。県体予選につながるように良い結果を期待します。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
5月19日(木)
5月19日(木)晴天の中、校内陸上競技大会がありました。一人ひとりが全力で各競技に取り組み、1秒・1cmを競い合っていました。中学校では、大会新記録が男子で3つ、女子でも3つでました。 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
 |
6月15日(水)
加賀地区大会兼県体予選会激励会が5限目にありました。それぞれの部活動のキャプテンが中心となり、大会に向けての意気込みを全校生徒に伝えていました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、チーム一丸となって大会に臨んで欲しいと思います。がんばれ!錦丘中学校! |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
7月1日(金)
卒業生と語る会が7限目にありました。講師に本校卒業生である大学1年生2名と高校1年生2名、計4名をお招きし、学習面や生活面、部活動面そして進路面について貴重なお話、アドバイスをいただきました。目標をもって学習に取り組むことや苦手な教科も含めてコツコツと取り組むことの大切さなどを学びました。3年生にとってとても有意義な時間となりました。 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
8月30日(火)〜31日(水)
紫錦祭が行われました。
1日目午前は、体育館で中学・高校吹奏楽部による演奏、高校1年生による舞台発表、午後は、Nスクエアステージで中学生生徒企画や高校生による模擬店への参加などがありました。
2日目午前は、高校合唱部の発表、そして中学生による学習成果発表会が行われました。また、午後からは校外活動として、「金沢城公園」に行き、金沢城について学習しました。
充実した2日間となりました。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
9月1日(木)
2ndタームがスタートしました。体育館で新しいALTの先生の紹介があった後、校長先生からお話がありました。
実りあるタームになるように、目標をもって日々頑張りましょう。 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
9月4日(日)〜6日(火)
2泊3日でStudy Camp がありました。
1日目は入所式を行った後、校長先生と武部先生から「学習への心構え」のお話を頂きました。また、金沢大学の学生のキャリア自己紹介もあり、みんなメモを取りながら話に聞き入っていました。午後は、英語と数学のミニ講座や自主学習をしました。
2日目は午前中、英語と数学の実力テストを行い、午後は国語と社会、理科のミニ講座や自主学習をしました。基本をしっかりおさえながら、進んで学習に取り組んでいました。入浴後、20時30分から22時00分の1時間30分とても集中して学習を深めていました。
また、1日目と2日目には校長先生との個人面談もありました。生徒は、あらかじめまとめてあった自分のキャリアプランをしっかりと話せたようです。
3日目の最終日は、国語と社会、理科の実力テストをしました。
この学習を通して、自己の将来を見据え、自律的な学習を養い、中高一貫教育校充実期にふさわしい学習習慣の確立を図っていきましょう。 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
10月21日(金)
第0学年の準備として、朝学習がスタートしました。
開始時間は8:10〜ですが、どの教室もとても落ち着いて学習に励んでいます。
これからも、がんばって取り組みましょう。 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
10月26日(水)
5・6限目に修学旅行の学年集会がありました。
5限目は、第2フロアで修学旅行の日程ときまりについて、6限目は柔道場で隊形練習を行いました。
もうすぐ修学旅行!しっかりと行動・学習ができるようしおりを何度も読んでおきましょう。 |
 |
 |
 |
|
|
|
 |
11月2日(水) キャリア講演会
東京外国語大学の亀山郁夫学長先生をお迎えし、「21世紀を切り拓く言葉」と演題でご講演を頂きました。
今回のキャリア講演会は中学1年生から高校3年生まで全員が揃っての会でした。
バッハの曲を聴くところから講演が始まり、スティーブ・ジョブス氏の「stay hungry, stay foolish」にまつわるお話や先生のご専門であるロシア文学の話題、そこから発展して中学・高校時代に何を意識して学ぶべきかなど、私たちが今後の生き方を考えるうえで参考となることがたくさんありました。
講演会の後は、亀山先生をアドバイザーにOBの方や職員、高校生2名をパネリストにパネルディスカッションを行いました。
3年生の感想の一部を抜粋して紹介します。
☆視点を広く、世界に向けてみることがどれだけ大切かを学ぶことができました。
☆亀山先生が「1人になる時間をもつことが大切」とおっしゃっていましたが、これは、ただ他人と同じことをするだけではだめだという意味だと思います。
☆まずは、人の話を聞くことが大切だと思いました。今日学んだことを参考に、いろいろなことにチャレンジしていけたらいいなと思いました。
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
11月9日(水)〜12日(土)修学旅行
11月9日(水)〜12日(土)に3泊4日で修学旅行に行きました。本校の修学旅行は、「日本文化の伝播の道筋をたどろう」をテーマに、福岡・長崎・佐賀・奈良の行程を回ってきました。
1日目は、太宰府天満宮と九州国立博物館を見学しました。
2日目は、長崎の平和公園、長崎原爆資料館、長崎班別自主プランの活動を終えた後、稲佐山から長崎のすてきな夜景を見ました。
3日目は、吉野ヶ里歴史公園、スペースワールド、4日目は、法隆寺と奈良公園を見学しました。全日とも天候に恵まれ充実した見学や学習ができました。
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
11月24日(木) 高校授業見学
高校0学年の取り組みとして、11月24日(木)4限・5限・7限に高校生の授業を見学してきました。
学習の深さや進度の速さ、真剣な取り組みなどを実感する良い機会となりました。高校進学を4か月後に控え、金沢錦丘高校について理解を深め、高校生活へのスムーズな移行ができるよう、準備を始めましょう。 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
12月6日(火) 朝学習の充実
高校0学年の取り組みとして、10月21日(金)からスタートしている朝学習も約1か月経ちました。
さらに朝学習を充実させようと、リーダー会が中心となって「8:10 呼びかけ運動」を始めました。
この運動で「学習の構え」がしっかりとできるよう、みんなで心がけて取り組んでいきましょう。 |
 |
 |
 |
|
|
|
 |
12月7日(水) 人権教育講話
12月7日(水)5限に視聴覚室で、人権教育講話がありました。全学年を対象として、「インターネットによる人権侵害について」という内容でお話を頂きました。ネットトラブルの事例紹介や対処方法など、対話形式のとてもわかりやすいお話で、生徒も真剣に聞くことができました。 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
 |
12月21日(水) 思春期健康講座 薬物乱用防止教室
12月21日(水)5限目に視聴覚室で、思春期健康講座 薬物乱用防止教室がありました。金沢中警察署から講師をお招きし、薬物についての正しい知識と薬物に手を出さないための話を聞きました。
生徒の感想より(一部抜粋)
自分たちが教わっていることはそのほんの一部だと思うと、まだ十分に理解できていなかったのかもしれないと思いました。「一度だけ・・・」と思うことは私も日常ではありますが、そのささいな甘えで自分の人生だけでなく、周囲の人々へも被害がでること、他のものと違って一度してしまえば、とり返しのつかないことが起こってしまう現実を知りました。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
12月22日(木) 2ndターム終了
大掃除、表彰伝達の後、2ndターム終了の全校集会が視聴覚室でありました。
校長先生からは、各学年ごとの生徒の成長についてのお話や、生徒の皆さんに取り組んで欲しい2つ、@今年中に身の回りの整理整頓をすることと、A「一年の計は元旦にあり」(日の出とともに一年の目標を立てること)のお話がありました。
新しい年というのは、区切りにできる最高のチャンスです。ぜひ、新年を迎えるにあたり、新年の抱負を考えましょう。
平成24年もがんばりましょう! |
 |
 |
 |
|
|
|
 |
1月10日(火) 3rdターム
1月10日(火)1限目に、3rdタームに向けた全校集会がありました。校長先生から、「人に持たされた荷物は重く感じるが、自分から進んで背負う荷物は軽い」というお話をいただきました。もうすぐみなさんも高校生です。目標をしっかり設定し、自ら進んで取り組めるよう、日々の生活を充実させましょう。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
1月10日(火) 書き初め競書会
5・6限目に、書き初め競書会を行いました。3年生は「未知への挑戦」を行書で書きました。日本の伝統の一つである書写書道に親しむことができました。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
1月18日(水) 百人一首大会
6・7限に3年校内百人一首大会が行われました。寒い中ストーブで暖められた柔道場での開催でしたが、皆さんの熱気で寒さも忘れてしまうくらいでした。これで3回目の百人一首大会ということもあり、覚えた和歌が増えた人もたくさんいたようですね。日本の文化に触れるよい機会となりました。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| |
|
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |