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T 学校経営計画 1 教育目標 |
石川県立能都北辰高等学校 (小木分校) |
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校 長 舘 一 成 |
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@ 基礎・基本を大切にし、能力・個性の伸長をはかり、意欲的に学び続ける生徒を育てる。 A 豊かな人間性と社会性に溢れた、健全で実践力のある生徒を育てる。 B ふるさとに誇りと愛着を持ち、広い視野にたって郷土を愛する生徒を育てる。 C 自らの生き方・在り方を見つめ、主体的に進路を考え、課題解決に向けて挑戦する生徒を育てる。 2 中・長期的目標 (1)学校の現状 @ 国家試験に向けての取組に成果が出ているが、更に各資格に応じた指導を、個に応じた指導法と共に推進する必要がある。 A 規範意識を確立し、他人への思いやりの心を育成する必要がある。 B 地域連携を促進し、生徒の社会性を陶冶する必要がある。 (2)生徒に関する中・長期的目標 @ 家庭学習の習慣化等を通して、各教科の基礎・基本の定着と自ら学ぶ意欲、楽しさを身に付ける。 A 社会のルールやモラルを遵守し、礼儀作法を重んじ、他人を思いやる豊かな人間性の涵養を促進する。 B 社会体験学習を通し、地域に信頼される社会性を身につけた生徒の育成を図る。 C 通信技術者のプロを目指して、国家資格を全員が取得する。 (3)教職員、学校組織等の望ましい在り方 @ 生徒一人ひとりに応じた指導法を研究・研修し、「わかる授業」の徹底を図る。 A 全教職員が今日的課題を把握し、生徒に的確に対応できる資質を身につける。 B 学校情報の公開を促進し、保護者や地域との信頼関係を維持・構築する。 C 授業研究等現職教育を充実し、資格取得・基礎学力補充のためのシステムを確立する。 3 今年度の重点目標 @ 家庭学習の習慣化と授業改善に努め、基礎学力向上と国家試験の合格率の向上を図る。 A 基本的生活習慣の確立を図り、豊かな人間性の育成を目指す。 |
重点目標 | 具体的取組 | 主担当 | 現状 | 評価の観点 | 達成度判断基準 | 判定基準 | 備考 | ||
1 |
家庭学習の習慣化と授業改善に努め、基礎学力の向上と国家試験の合格率の向上を図る |
@ |
授業内容が理解でき、学ぶ楽しさを感じることができるようにする。 |
教務課 各教科 |
講義形式の授業になりがちであったが改善され、「先生が分かる授業をする」という生徒による評価は98%であった。 | 【努力指標】(外部・生徒) 先生は「わかる授業」を目指して努力している。 |
A 80%以上の教師が努力している B 60%以上〜80%未満である C 40%以上〜60%未満である D 40%未満である |
CとDの場合、実施方法・内容等を再検討 |
前期末、後期末、生徒にアンケート |
「授業を理解できる」という生徒による評価は82%である。 |
【成果指標】(外部・生徒) 授業が理解できる。 |
A 80%以上の授業が理解できる B 60%以上〜80%未満である C 40%以上〜60%未満である D 40%未満である |
CとDの場合、実施方法・内容等を再検討 |
前期末、後期末、生徒にアンケート |
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A |
家庭学習時間を確保する。 |
各教科 |
考査前、資格検定前にはよく家庭学習しているが、それ以外の平日の家庭学習が不十分である。課題を与えるなど指導を徹底したい。 | 【成果指標】(外部・生徒) 課題を設け1時間以上の家庭学習を定着させる。 |
A 60%以上が定着 B 50%以上〜60%未満である C 40%以上〜50%未満である D 40%未満である |
CとDの場合、実施方法・内容等を再検討 |
前期末、後期末、生徒にアンケート |
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B |
国家資格対策の放課後学習を推進する。 |
教務課 専門学科 |
生徒は目標を持って積極的に補習に参加している。 |
【成果指標】 資格取得へ向けて放課後生徒がどれだけ先生方を利用したか。 |
A 60%以上が利用 B 50%以上〜60%未満である C 40%以上〜50%未満である D 40%未満である |
CとDの場合、実施方法・内容等を再検討 |
前期末、後期末に調査 |
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C |
生徒の進路に合わせた資格を奨励し、個人指導を徹底する。 |
専門学科 |
専1年の4名中2名が2陸技に合格し、専2の4名中2名が2 総通に、1名が1陸技に合格。全員が資格取得、取得間近である。 |
【成果指標】 全員が新たに上位の資格にチャレンジし成果をあげる。 |
A 70%以上が成果をあげた B 60%以上〜70%未満である C 50%以上〜60%未満である D 50%未満である |
CとDの場合、実施方法・内容等を再検討 |
学年末に調査 |
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2 |
基本的生活習慣の確立を図り、豊かな人間性の育成を目指す |
@ |
挨拶・マナー・身だしなみ等礼儀作法を定期的に指導する。 |
生徒指導課 学年団 |
昨年度は目標が達成され、生徒の意識は高くなっている。 |
【努力指標】 身だしなみ検査を実施し、マナーを守る。 |
A 全員が守っている B ほとんどが守っている C すこしは守っている D あまり守られていない |
CとDの場合、実施方法・内容等を再検討 |
前期末、後期末に調査 |
A |
学校版環境ISOに積極的に取り組むことにより環境問題への意識の高揚を図る。 |
総務課 |
環境保全への意識が高くなったが、資源の無駄遣いについてはまだまだ減らす余地はある。 |
【成果指標】(外部・生徒) 省エネ活動に積極的に参加している。 |
A 90%以上が積極的に参加している B 70%以上〜90%未満である C 50%以上〜70%未満である D 50%未満である |
CとDの場合、実施方法・内容等を再検討 |
実施後調査 |
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家庭での環境保全活動の取組が徹底されていない。 |
A 90%以上が積極的に参加している B 70%以上〜90%未満である C 50%以上〜70%未満である D 50%未満である |