石川県立小松瀬領特別支援学校 
 
 
お知らせ
小学部
中学部
高等部
学校紹介
教育相談
学校だより
研修会のお知らせ
ICT活用事例 ヒント集
 
 


「学習指導研修会」開催のお知らせ


12月16日(月)に、やまぐち発達臨床支援センター所長 川間 弘子 氏をお招きし、昨年に引き続き、学習指導研修会を行います。

>>続きを見る

   学校だより11月号、11月号号外


 秋も深まりゆき、木々の赤や黄色がより鮮やかに感じられます。11 月も中旬となりま した。12 月はもうすぐそこに・・・! 何かしら慌ただしい気持ちになってまいります。

>>続きを見る
   お知らせ

11月3日(日)、地域のふれあい松東 で行われた「ふれあい松東まつり」 の館内作品展にて本校のコーナーを設けていただき、作品展示、交流及び共同学習の様子の展示、学校紹介DVD放映などを、行いました。


>>続きを見る
   お知らせ

・令和元年度 ふれあい松東まつり  に参加! のご案内

・令和元年度 いしかわ教育ウィーク 学校公開のご案内


>>続きを見る
  校長室より 「つどう」ポップアート賞 受賞!


 今年度の学校生活の折り返し点の10月になった・・・と思っていたら、もう一ヶ月すぎようとしています。学校の周りの木々も、日に日に赤や黄色に染まっていきます。

>>続きを見る
   

小学部のページ

10月7日() 松東みどり学園2年生との交流及び共同学習がありました。

>>続きを見る

  中学部 第3回校外学習(10月11日

手取フィッシュランドに行きました。
台風が近づいていたため、天候が心配されましたが、活動中は雨が降ることもなく大変良かったです。
 

>>続きを見る
   高等部9月、10月の活動

10月1日(火)に第2回校外学習を実施しました。
「箔一 箔巧館」で箔打ちの実演や工芸品を見学したり、
箔貼り体験をしたりして、石川の伝統工芸を学びました。


>>続きを見る
  障害者スポーツ指導員派遣事業「ボッチャ研修会」が行われました!
 
10月9日(水)午前に石川県ボッチャ協会の吉田禮子氏、石川県障害者スポーツ協会の山田圭一氏をお招きして、本校教職員に向けてボッチャ研修会が行われました。
  前半にボッチャについて詳しいお話があり、正式なルールを学びました。

>>続きを見る
   

特別支援教育に関する教職員等の資質向上事業

「障害の重い児童生徒の各教科及び自立活動の授業づくり」研修会が行われました!

 9月19日(木)に筑波大学 人間総合科学研究科 生涯発達専攻リハビリテーションコース 教授 川間 健之介氏をお招きして「障害の重い児童生徒の各教科及び自立活動の授業づくり」研修会が行われました。
>>続きを見る

ICT活用事例・ヒント集 (8月1日) 
第5回 「ICTはiPadだけじゃない」


プログラミング教育 はじめの一歩
 BDアダプタ制作でハンダ付けの練習をしよう。

>>続きを見る
 
    本校では、著作権・肖像権・個人情報など児童生徒の権利を大切に扱うことを 心がけております。
  写真等は、それぞれ許諾をいただいて載せています。そのため、このホームページの写真など、
  許可無く転載することを禁じます
石川県立小松瀬領特別支援学校 

〒923−0183 石川県小松市瀬領町丁138の1
Tel 0761−46−1324
Fax 0761−46−1403
メールアドレス
 seryos@m1.ishikawa-c.ed.jp  

カウンター カウンター