■ 作品展
      ※今年度の予定については、年間行事のページをご覧下さい。
◎校外でも積極的に作品の発表を行っています。
   美術専攻の学習内容を広く一般の方々に知っていただくため、金沢のみならず、能登や加賀方面でも作品展を開き、日頃の学習の成果を発表しています。

● アピタ松任展

● ジャスコもりの里展

● 金沢都心賑わいアートミュージアム展

● 小松展 こまつ芸術劇場うらら市民ギャラリー

● 七尾展 フォーラム七尾

● 作品展の会場では様々な催しで小・中学生との交流も深めています。
中学生向けデッサン教室
  美術専攻の2年生数名が一人一人丁寧に鉛筆デッサンの指導をしました。また、本校では夏期実技強化講座中にも中学生向けデッサン教室を行っています。ホームページでもお知らせいたしますので、ぜひ受講してください。
小学生向け絵画教室
  生徒数名がピエロのモデルにふんし、小学生が思い思い自由に絵を描きました。
作品展にご来場の方からのアンケートの1部をご紹介いたします。

放浪しているとしか見えないような高校生の多い中に、こんなにも美に集中し追求している生徒たちがいることに関心しました。成長されることを祈ります。
公立学校でこれだけ学べるということはすごいと思います。全国にも誇れるものではないでしょうか。
驚きました。美術の伝統ある立派な学校にして下さい。和風美術もあれば、もっと良い。
私は金沢大学で美術を学んでいるものです。どの作品もすごいですね。自分も頑張らないといけないと感じました。
私は金沢美大の学生ですが、デッサンのレベルがとても高く驚きました。
生徒のみんなの真剣さが想像でき素敵な時間の使い方をしている点に感動を覚えました。
まだ子供なのに「栴檀(せんだん)の双葉」を感じ感動しました。
正直、びっくりしました。辰巳丘高校は良い感性を育んでいるところだと思いました。いいですね

●美術専攻トップページへ

● 県庁展 石川県庁19階展望ロビー

◆七尾展会場

◆県庁展会場

小学生造形教室

◆県庁展会場  「雲を作ろう」  

92名の小学生が青い立方体に紙の雲を貼り、みんなで一つのオブジェを組み立てました。

● JR金沢駅もてなしドーム地下広場